旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201410<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201412
待望の110cc
今シーズンもスタート
郵政カブはキャブ仕様の90ccからインジェクション仕様の110ccにどんどん変わってますが、ついに俺のバイクも新型へ
 車両係の彼のおかげもあってちょっとうれしい!
セル付だし、4速だし、力あるし乗った感じはとっても乗りやすいです。
 あとどれくらい、雪のない道が走れるかなあ。
14 11/27 郵政カブ
14 11/27 カブ 8270キロ
冬のお仕事
今日から冬のお仕事、赤いバイクに乗ります
雪が融けて、舗装道路を走れるのはちょっと嬉しい!
でも、いきなり投票はがきの配達っぽい
頑張ります
 冬の方がバイクに乗ってるなんて・・・
来年のシーズンはもっとバイクに乗って遊ぼう

てなわけで、昨日は歯の定期メンテナンス
14 11/26 歯医者
東川行バス乗り場の変更
この秋より、JR旭川駅発の東川行バスの乗り場が変わりました
新しくなった駅前バスターミナルの4番乗り場です
駅出てすぐ、雨でも濡れずに乗れるので便利になりました
来春には駅前イオンが完成予定ですよ!
14 11/22 4番乗り場
14 11/22 駅前イオン
皆さん知ってました?
皆さん知ってました?
11/24が「いいにほんしょくのひ」和食の日だって・・・
広告見て初めて知りました(笑)

で、夕食は和食をイメージして
ホッケの開き、巨大茶碗蒸し、かぼちゃの煮物、カブと昆布の酢の物
かぶの葉のカツオ節炒め

和食頂きましたが、日本酒ではなくビール飲みました!
いろんな日があるなあ
14 11/24 和食の日
14 11/24 和食
雪がなかったので・・・
昨日は雪もなく良い天気だったので久々にドライブ&冬の買い出しに北広島のアウトレットに
 もう一つの目的、クリス・ハートの無料ライブも楽しみに!
連休とあって、はじまる頃にはすっごい人だー
約30分のライブも堪能し、いい買い物も出来て帰宅

夜は一昨日のいい夫婦の日に作ってもらったけど満腹すぎて食べられなかったチーズケーキを食しました 美味しかった!
14 11/23 すごい人
14 11/24 クリス・ハート
14 11/23 チーズケーキ
積雪0!
先週積もった雪も、昨日の雨で0になりました
日中は雷雨となって午後には虹も出現!
今朝は路肩の雪もなくなりました
天気が変ですね!
14 11/22 朝
14 11/22 虹
14 11/23 朝
ゆうの味噌作り
半日がかりでお味噌作り
東川で採れた大豆を一晩水に浸けて、貴重な麦こうじと東川平田こうじ店で作ってもらったほしのゆめの米麹
圧力鍋2台で茹で上げて、ミンサーでつぶします
煮汁を足しながら、混ぜて味噌玉が作れるくらいに仕上げる
元スタッフのゆうちゃんが途中参戦
末娘のみなちゃんとも仲良くなれたし・・・
ラストの作業は味噌玉の投げ込み
容器の下に塩を引きつめ、味噌玉と作って空気が入らないように投げ込んでいきます。 みんな真下に投げるのが難しいらしい
 俺は小学校からやらされてるから、慣れてます(笑)
で、最後に塩でフタして完成  約50キロの味噌仕込みました
 来年秋には食べられるはず! 楽しみ!
14 11/21 大豆
14 11/20 麦こうじ
14 11/21 米麹
14 11/21 味噌 大豆つぶし
14 11/21 味噌 混ぜる
14 11/21 みなちゃん
14 11/21 味噌玉
14 11/21 味噌 投げ込み
14 11/21 味噌完成
味噌 作ります
昨日の夕方、頼んでおいた麦こうじが出来あがり、大豆を一晩水に浸し今日は味噌造りです
うちの味噌は米麹と麦こうじを半々に使うコクある味噌です
旭川でも麦こうじを作ってくれるところが一軒のみとなってしまいました
貴重な味噌なんです
14 11/20 麦こうじ
14 11/21 大豆
あん庵
市内3条20丁目にある福井製餡所に行ってきました
俺はあんこダメ人間なので、はったんが食べました(笑)
おしるこ、羊羹、餡子、甘納豆、煮豆やお豆までいろいろ売ってましたよ! すべて苦手なものばかり・・・
おしるこは注文してからお持ち焼いてました
待ってる間にほうじ茶のサービス
小豆の粒々があって美味しいそうな!
 夏には餡子ソフトが人気だったらしい
14 11/18 福井製餡所
14 11/18 福井製餡所 店内
14 11/18 甘納豆
14 11/18 おしるこ チラシ
14 11/18 おしるこ
昨日のお仕事
今日から少しのお休み
たまった仕事をこなしました
まずは庖丁研ぎ 4本とも気合を入れて研ぎました
午後は街中に出ての用事足しのついでに丸亀製麺にて昼飯
 
先日、リアのハブベアリング交換したけど、オイル交換を自分でやったらリアデフからのオイル漏れ発見! 無事無料にて修理していただきました。 ホンダカーズ旭川さん ありがとう!

14 11/17 包丁研ぎ
14 11/17 丸亀製麺
14 11/17 オイル漏れ
タイヤセンター勤務終了
一ヶ月のタイヤセンターの手伝いも昨日で無事終了!
いろんな車も乗れたし、見れたし良い経験になりました
画像はさわった中で一番の大きなタイヤ 20.5-25のショベル用タイヤ
真ん中に置いた潤滑油のスプレイ缶が小さく見える・・・
たぶん150キロはあると思われます
一番小さなタイヤはフォークリフト用のタイヤでした!
お世話になった皆さんありがとう
14 11/13 20.5-25 タイヤ
寒い夜は
 どうやら根雪になりそうなこの雪
寒い夜は温かいものが食べたくなる
野菜たっぷりのポトフ!
14 11/14 ポトフ
いよいよ、根雪になるのか?
昨日の帰り道は所によっては横殴りの雪
車たちも恐る恐る走って、今朝が怖かったけど・・・

起きてみると積雪10センチちょっと
前回25センチだったからちょっとほっとしたー!

除雪車もすでに出動してます
14 11/13 横殴りの雪
14 11/14 朝雪
富良野みやげ
今宵も食べてしまった・・・
はったんが、婦人会にて富良野に研修旅行
ワイン工場で限定ぶどうジュース
富良野マルシェで5種類のベリー レアチーズケーキ購入

美味しかったよ
14 11/12 富良野みやげ
14 11/12 5ベリー ケーキ
牡蠣旨し
今月もまだer月
北海道は厚岸産の大きな牡蠣を酒蒸しで食べたよ!

生も、フライもいいけど、酒蒸しも好きだな
アルコールも進み、ご満悦です
14 11/11 牡蠣の酒蒸し
14 11/11 牡蠣 大粒
スイートポテト!
初冬の夜のおやつはスイートポテト
カロリー気にせず、ばっくっと食べちゃいました!
14 11/8 スイートポテト
愛車整備!
愛車、ホンダモビリオ号
10万キロ時点で交換しなきゃっと思っていた点火プラグ
18万キロまで持ちました 先週から加速時に息継ぎ感がありついに交換
ツインプラグで合計8本狭くてやりにくかったけど無事終了!
 先月はリアのハブベアリング交換もしたし、いたって元気に走っております
14 11/8 エンジンルーム
14 11/8 プラグ
14 11/8 作業風景
会議のため層雲峡へ
一昨日はとほネットワークの会議で層雲峡へ
取締率の高い道道140号線は気を遣いながら走りましたが、現れず・・・
愛別から紋別自動車道に乗ったらいました!
雪が降ったり融けたりですが、スピードも運転も気をつけねば!

昼飯は市内では食べたことあるけど、初めて上川の「よしの」でみそラーメンでした
14 11/6 140号線
14 11/6 パト
14 11/6 よしの
ミラクルムーン
 皆さん、見ましたか? ミラクルムーン
14 11/5 ミラクルムーン
タイヤショベル
雪の季節になり、乗用車やトラックはほとんど冬タイヤに履き替えましたが、最後に残るのは作業車たちです
 こんなタイヤショベルもやっちゃいます
4人で4本交換して、1時間強かかります・・・
タイヤを倒さないことが重要使命です(笑)
新品でこのサイズのスパイクタイヤを買うと軽く100万円オーバーだそうです
14 11/1 タイヤショベル
ついにこの季節が・・・
きれいだけど、厄介な朝です
昨晩より25センチの積雪
慌てて、除雪機だし初除雪です!
14 11/4 朝雪
14 11/4 初除雪
一年ぶりの銭湯
昨日は娘の部活の秋の父母懇親会
仕事終わってそのまま直行だったので、久々の銭湯
旭川にもまだけっこう銭湯残ってるんだね!

8条21丁目にある「福の湯」に行ってみました。
現在の銭湯料金は440円
ここは、ゲルマニュウム鉱泉とうたっていた
熱め、気泡風呂、気泡寝湯、サウナなどありで結構充実してました

ご近所と思しき方々でにぎわってました

「あ~、ふ~」
14 11/2 福の湯
久々の中華系
はったんと笑が横浜に行って、数日の一人暮らし
気になっていた、旭川の南6条にできた台湾料理「味源」に友達と行って来ました。
 店に入ると調理師&店員は中華系の人が多いし、中華鍋を振る音が聞こえ期待大
 俺はラーメンセット800円也 担担麺と回鍋肉丼をチョイス
どちらも普通サイズでこの値段は安いです
担担麺はほんのりと花椒の香りがして台湾料理ぽかった
どちらも美味しかったです
 友達は麻婆定食880円也 (大盛りにしましたが)
麻婆豆腐はちょっと辛かったですがユウリンチ-などもついてお得です

今度は焼飯系を食べてみよっと!
14 11/1 味源 担担麺&回鍋肉丼
14 11/1 味源 麻婆定食
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.