旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201411<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201501
今年もあとわずか!
今年もあとわずかで終わります。
年末はバタバタと、おせちの準備
黒豆や羅臼昆布の昆布巻き、とりロール、伊達巻などなど
はったんが作っております。
たくさんの感謝をこめて、良いお年をお迎えください!
来年も楽しく遊びましょう! 
14 12/31 昆布巻き
14 12/31 とりロール
新春バージョン
昨日の差し入れに頂いた、北菓楼のバウムクーヘン「妖精の森」
新春バージョンでした
もうすぐ、お正月だね!
しっとり美味しい!
14 12/28 新春バウム
14 12/28 バウム ひつじ
ラザニア(餃子の皮使用)
先日、餃子の皮を使って作ったラザニア
美味しくできましたよ 火傷に注意だけど!
寒い冬はアツアツ料理がいいよね!
14 12/4 ラザニア
2日連続の夜のケーキ
昨晩はクリスマスということではったんのガトーショコラ食べちゃった!
皆さん、年末年始の食べ過ぎに注意しましょう!
 でも、みんなでワイワイやりながら食べると美味しいんだよね
14 12/25 ガトーショコラ
メリークリスマス
ただいまクリスマスパーティー中
この日はグリルチキンで
そしてケーキ
お腹もう苦しい・・・
14 12/24 クリスマス グリルチキン
14 12/24 クリスマスケーキ
年賀状の季節
本日より、年賀状の配達区分開始です
皆さま、お早めにお願いしますね!
私は今日最後の年賀状をちゃんと出しましたよ(笑)
年賀状
風の強い一日
昨日は一日風が強かった! 今朝も弱くなったけど吹いてます
視界が開けたり、真っ白になったりと、その時々で交互にやって来た
凍った路面にうっすらの雪
交差点付近はFF車がテカテカにした路面状況では気が抜けない運転です
すっかり冬道の旭川周辺、楽しい年末年始になるように無事故で頑張ろう!
14 12/21 視界よし
14 12/21 視界悪い
雪も落ち着いたと思ったら、暖気!
先日の低気圧による降雪の影響も落ち着きましたが、今朝は一転暖気です
朝の路面もツルツル、対向車線のライトのテカり具合でかなりやばい感じ
交差点付近ではあっという間に車より高い雪山が出来ちゃいました。
 配達途中は屋根からの落雪にも注意が必要
小規模ながら漫画のようにヘルメットの上から一度雪かぶりました(笑)
14 12/19 ツルツル
14 12/19 交差点雪
美瑛 カフェレストランバーチ
久々に美瑛に行った時、ランチはやっぱりここ
カフェレストランバーチ
定番ビーフシチューにじゃがいものピザ、アンチョビソースのパスタにデザートはプリン
美味しかったなー
 小豆ジャムののってるざるパンも頂いてし・あ・わ・せ
14 12/14 ビーフシチュー
14 12/14 じゃがいものピザ
14 12/14 プリン
美瑛の青い池
所用で久々に美瑛方面へ
ならばと、最近話題の「青い池」に行ってみました
雪と青のきれいなコントラストを思い浮かべながら・・・

が、しかし「白い池」だったー
残念すぎました(泣)
14 12/14 青い池
14 12/14 白い池
14 12/14 わずかな池
投票しましょう
昨日は不在者投票へ行ってきました
選挙権は行使しましょう!
14 12/12 投票
雪少なし!
一昨日の画像、日当たりのよいところでは田んぼすら白くない!
昨日は10センチの積雪でどうにか隠れた程度
今日も最高気温5度予想が出ていて15時ぐらいは雨マークも・・・
この時期の雨はかなりやばいです。
路面がツルツル間違いなしですから
14 12/9 雪状況
き花の杜のツリー
田舎暮らしでは、どこかのお店に入らないとなかなかクリスマスな気分は味わえません。
 昨日は旭川「き花の杜」の前を通るときれいだったのでちょっと寄りました(笑)  醤油パイもついでに買っちゃった!
14 12/9 き花の杜 ツリー
ユリ根
先日友達にもらった「ユリ根」
教わった通りに素揚げにしたら、甘くて美味しいのね!
初めて食べたよ
14 12/8 ユリ根
9時間の日中
この時期の旭川地区日の出が約6時50分ごろ、日の入りが約15時55分
たった9時間しか日中がないほど短いです
天気が悪いと15時過ぎからはもう夕方って感じで暗いです
 住み着いたころは変な感じでしたが、もう慣れました(笑)
日が傾きだす頃には路面も凍りだしますので注意が必要です
安全運転で皆さん行きましょう!
今朝は月がきれいで、雪も降ってあたりが白いので雪明りで明るいですよ! -8度です
ワンコインのお楽しみ!
ワンコインのお手軽スウィーツ
六花亭12月のおやつ屋さん
今月は「2014 ザ・ベスト」ということで
トカップロール(ラ・フランス)
枝豆のムース
果糖ショートケーキ
プディングケーキ
の4種類でした。

もちろんどれも美味しく頂きましたよ!
14 12/6 12月のおやつ屋さん
14 12/6 12おやつ屋さん 中身
雪少ない!
例年に比べ極端に雪の少ない旭川地区
一昨日初タイヤチェーンをつけてバイクで走りましたが、昨日はもう舗装路面。
 今朝はうっすらと白くなる程度。 このままだとタイヤチェーンも一週間持たずに切れるなあ!
 雪がないので仕事は早く終わり家でほっこり
昨晩はホタテご飯を美味しく頂きました
14 12/5 ホタテご飯
鴨鍋
親戚から頂いたカモ肉
久々に鴨鍋食べたさ!
14 12/1 カモ肉
ついに、雪道になるのか?
夕方帰って来るときの東川は横殴りの雪
しばらくして、街中に行ってみると交差点は白く、テカってました。
現在は降ってないです。 そしてうちの前は舗装路面なんですが、いよいよ明日からは冬道か?
こりゃ、バイクもチェーン巻かなきゃ!
14 12/2 横殴りの雪
14 12/2 シロテカ
これからどうなるんだろう!
11月末とは思えない!
雪がない!
10月末ぐらいの感じかなあ
これからが怖いです
クリスマスツリーも出しました
14 11/30 山
14 11/30 クリスマスツリー
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.