旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201502<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201504
誕生日
皆さん誕生日を迎え、たくさんのコメントありがとうございます。
三女笑の引っ越しのため、苫小牧発仙台行きフェーリーにて、本日夕方横浜に到着しました。 桜も見頃で嬉しいね!
 本日はご馳走! 和牛ステーキ&蒸し鯛のごま油がけ
次女が用意してくれたバースデーケーキ すべて美味しく頂きました!
幸せ者でございます
15 3/30 肉
15 3/30 鯛
15 3/30 ケーキ
最後のステージ
昨日は娘の最後のステージ、定期演奏会が旭川クリスタルホールで行われました。 立ち見が出るほどの聴衆の前で歌えたことは、とてもいい思い出になったと思います。 親としても最後かと思うと本当にしみじみとしました。 90名のOBステージも圧巻でしたし、中学時代の恩師も駆けつけていただき最高でした。 聴きに来ていただいた方に感謝申し上げます。
15 3/28 3年生
15 3/28 アフター
15 3/28 恩師
春ですねー
昨日もいい天気でプラス二桁気温を観測
23年住んできて、過去最速に咲いた福寿草
田んぼも見る見る顔をだし、白鳥たちは北に向かってV字飛行春ですね~

都合により4/24まで休館となりますのでよろしくお願いいたします
15 3/27 福寿草
春の光
優しい光の春の日の出
あと数日で、娘も引越し!
少ない時間ではありますが、楽しみたいと思います。
次女も帰って来て、久々ににぎやかだ~

姉たち同様、自分の実家に住むのであまり離れた気はしませんが!
15 3/27 朝
旭川のラーメン本 発売
昨日発売された、旭川ラーメン本
学生のゼミにて製作。 新規開拓に行ってみよーっと!
15 3/25 旭ラー
冬のお仕事無事終了!
冬シーズンのお仕事無事終了しました
最後はきれいに洗車して、お別れしてきました。
今年も2000キロ以上走ったけど、こんなに走りやすかったシーズンは初めて! 110ccは乗り易かったし~なおさらだ。
15 3/23 赤いバイク
15 3/23 メーター
第22回定期演奏会
1週間後の3/28(土)旭川クリスタルホールで娘の部活の今年度集大成、定期演奏会が行われます。長女から6年練連続、そして最後の演奏会になりますがとても楽しみです。
 お近くの方でご興味があればぜひ来場ください。
高校生らしい溌剌として、いいステージが楽しめると思います。 
今回は創部90周年として、OBステージもあり次女も参加予定です。
15 3/22 定演ポスター
パン焼いてみよーっと
東川町産でないのは残念ですが、隣町の東神楽町のホクレンショップにて、買ってみた。
いつもの「はるゆたかブレンド」との違いは焼きた時に報告しますね!

帰りがけに白鳥のV字飛行を見ました
やっぱり今年は早い気がするなあ~
15 3/20 小麦粉
ひさびさの「館」
久々の「館」
5席しかない食堂
壁のおじさん手づくりのメニューがいい感じ
全てボリューミーなメニューでかつ丼、焼きそば、焼肉定食を食べて1890円也
こんないろいろな注文なのに同時に出てくるのはおじさんさすがです!
15 3/19 館 壁1
15 3/19 館 壁2
15 3/19 館 かつ丼
15 3/19 館 焼肉定食
15 3/19 館 半殺し焼きそば
うちも融雪剤撒きました
昨晩の雨も上がり朝からお日様がのぞく
ぽかぽか陽気はまさに春
白い田んぼが眩しいです

農家の皆さんが融雪剤をまきだしたので本日俺も撒きました。
融雪剤に使用してるのは、クンタン(お米の籾殻を炭にしたもの)
畑の肥料にもなるしね!
15 3/18 田んぼ
15 3/18 融雪剤
東川は地下水の町です
東川のセブンカフェは地下水です
水道がないのであたりまえなんだけど!
うちも、地下水だし
15 3/15 東川カフェ
&Donutに行ってみた
今年2月に東川にオープンした「&DONUT」
昨日の飛行機で帰って来たはったんと笑と一緒に一日遅れのホワイトデーということで寄ってみました。
材料にもこだわったドーナツ屋さん
豆腐や豆乳などを使ったメニューもあります
ふわふわもちもちで美味しいぞ!
簡易カフェ併設です
15 3/15 &Donut 店舗
15 3/15 &Donut 3種類
春近し
春が一歩づつ近づいてます
まわりの農家さんではビニールハウスをかけ、融雪剤を田んぼにまきだしてます。
お日様がまぶしく、いい日和です
あと3週間もすると、お米の種まき始まります
15 3/15 ビニールハウス
15 3/15 融雪剤
新しいショッピングモール誕生
昨日、旭川飛行場のある隣町にショッピングモールがオープン
「鷹の爪」という気になっていたラーメン屋さんが新規開店
時間のない中、開店セールで500円ということもあり並びましたが食べてきました。焦がしラード醤油が一番人気っぽいけど、みそ派の私は味噌チョイスで
 なかなかおいしかったです
今度は焦がしラードで行ってみます。

アウトドアショップも入り、落ち着いたらゆっくり行ってみよっと!
15 3/13 アルティモール
15 3/13 鷹の爪 暖簾
15 3/13 鷹の爪 味噌
いい天気になってきました
今朝の雪から一転青空出てきました
気温もぐんぐん上昇中、屋根からも雪が落ちてます。
お昼ご飯のあとは、おいらも眠たい!
15 3/6 アザラシ
15 3/6 シロクマ
夏タイヤ新品に交換!
昨晩よりすごい風
案の定、今朝はヘッドライトの高さまである吹き溜まりにビビりながらの出勤。 フロントガラスいっぱいにパウダースノー 恐竜の背なかぐらいなので、無事到着!

お仕事終了してからは、最近春めいてたんで頼んでおいたタイヤ来たので夏タイヤ新品に組み換え&オイル交換
GW頃には交換できるかな! 準備よし
15 3/11 タイヤ交換
こんなに頂いちゃいました!
先日、友達に頂いた沖縄みやげ
タンカンはすごくおいしかった
サーターアンダギーははったんが好きだし
黒糖はパンに使って、スパムでは豆腐チャンプルーだな!
ごちそうさま!
15 3/3 沖縄土産
朝空も春めいて来た
すっかり、空も春めいて来た!
ほんわかな感じの朝の大雪山
今では6時過ぎに日の出です
15 3/9 朝
三女 笑 に朗報届く!
うちにも春がやって来ました
ヤッホーイ!
三女笑が無事志望校に合格。

卒業式が終わってもモヤモヤ感がありましたが、晴れてスッキリな気分!

応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
これで春から、夫婦二人暮らし・・・
15 3/8 合格 笑
電話つながらず!
ネットも電話もケーブルTVを利用してますが、友達からの指摘で電話が使えないことが判明!
ケーブルTVに電話して確認すると、ホームゲートウェイの機器があやしいらしい。 昨日来て見てもらったら、やはり故障ということで交換して無事開通
 電話いただいた方がいたら申し訳ないです。
3/10-/15は旅人宿ゆうはお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。
15 3/5 ホームゲートウェイ交換
ユーザー車検
昨日は車検に行ってきました。
冬の仕事は月初がわりとひまなんで、ネット予約!
1730円で書類を買って、諸経費払って、自分で記入
ラインを通して合格印もらって、再度書類提出
すぐ、新しい車検証とステッカー交付されて終了です。

ここ数回は2年あたり45,000㌔の走行(もう一台ありそちらは年20000㌔)
子どもがいなくなればだいぶ減るだろうなあ

かれこれ20回目ぐらいのユーザー車検、検査員の方たちもかなり優しい感じになりました。「ラインの通り方わかりますか?」なんて聞いてくれるんだもの。

とりあえず、2年は乗れる権利は得ました。 車がもつかは分からないけど!
15 3/4 陸事
15 3/4 ライトテスター
15 3/4 合格印
15 3/4 ステッカー
ひな祭り
昨日はひな祭り
ちらし寿しにいくらやうなぎをのせて、貝の御汁
美味しく食べました。
デザートはぐっちのひな祭りケーキ
イチゴのお雛様、お内裏様、三人官女がかわいい
スポンジケーキがすっごく美味しかった!
15 3/3 ちらし寿し
15 3/3 雛祭りケーキ
一日2回はいつ以来だろう!
今年は本当に雪の少ない北海道内陸部
今朝は久々に除雪機出動
でも、午前中は断続的な雪
帰ってからの除雪機
一日2回はいつ以来だろう!
ようやく落ち着くのか、ちょっと赤く染まってます。

昨日の丸亀製麺釜揚げうどん半額の日に初めて行ったので、特盛(2玉)いっちゃいましたのでいい運動になりました~
15 3/2 夕景
15 3/1 丸亀 半額
15 3/1 釜揚げ 特
ラストの卒業式
本日、三女笑の卒業式
ラストにして初参加です。 今年は3/1が日曜日ということで見ることができました。 自分たちの時とは違い、両親参加はたまた祖父母と多くの参列者に少しびっくりしました。
 いろんな方にもお会いでき、お礼も出来たのでうれしい卒業式となりました。
15 3/1 笑 卒業式
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.