旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201503<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201505
夏タイヤ デビュー
いつもの年ならGW明けにタイヤ交換するのだが、此処のところの暑さでついに夏タイヤに履き替え
3月に組んだ新品なんだか、うれしい!
15 4/24 夏タイヤ
播種後20日目
播種後20日目
3から3.5葉
根っこが大事な稲の苗
現在7,8本の根 分けつ(株別れ)時期に差し掛かっています。
13本ぐらいが田植時らしい!
あと2週間ぐらいで田植えです
15 4/28 20日目
15 4/28 20日目 4番
15 4/28 20日目 根っこ
初夏日!
昨日は初夏日
トラクターに乗ってる俺は一日エアコンかけっぱなしだった。
キトウシ公園のカタクリも終盤になってしまいました
今朝はうちの畑でもアスパラ出ました
これからが楽しみです!
15 4/27 カタクリ
15 4/28 アスパラ
つい、おかわり!
晩ごはんは定番のたけのこご飯
やっぱり美味しい
ついついおかわりしてみんな満腹
15 4/26 たけのこご飯
本日の春の味覚
春の味覚を堪能してます
旭川江丹別で採って来ていただいた行者にんにくを今日は卵とじに
たけのこは本日、春巻に仕上げました。
お客様にも喜んでいただいたようでなによりです
15 4/24 行者にんにく
15 4/25 春巻
15 4/25 春巻 メイン
春の味覚
神奈川県の知り合いより
春の味 掘りたてのたけのこが届く!
下ゆでして、煮物に削りたてのカツオ節
たくさん食べて大満足!

子どもの頃は母親に山椒の葉っぱとって来てと言われよく飾りにしましたがここには残念ながらありません
そんなことを思い出す一品
15 4/24 たけのこ
15 4/24 たけのこ 剥き
15 4/24 たけのこ煮
今日も極楽!
昨日も良い天気に恵まれ、肥料撒きも順調に進みました。
風呂に入ると日に焼けたので顔がピリピリと・・・
そんなときはビールです
はったんにリクエストしたチジミでぐびっと今日も極楽!
15 4/22 チジミ
田んぼ準備も全開モード
昨日より本格的に始まりました
田んぼの肥料撒きと田起こし
天気も良く、全開モード突入です。
夕陽もきれいに沈み、疲れた体にビールが浸みました!
15 4/22 肥料撒き
15 4/22 田起こし
15 4/22 夕景
播種後12日目
播種後12日目
現在順調に生育してます…たぶん(笑)
ハウス管理の難しさに直面中
温度管理や水やり
教えてもらえばもらうほど、奥が深いなあ
15 4/20 12日目
15 4/20 12日目4番
農作業機のネーミング
農作業に新たなマシン導入
笑える分かり易い(そのまま!)ネーミング
その名もマキトール
塩ビ管を芯材としてネットやシートを巻き取ります

そのほかにも
種蒔き機・・・まくDAY
苗箱を踏みながら進むローラーの機械・・・ふむぞう
苗箱をネットから剥がす機械・・・ハギトール
などなど、笑っちゃうネーミング多数あります
分かり易くていいんだけどね!
15 4/18 マキトール
8日目の朝
種蒔き後8日目の朝
すっかり根も張って、葉に露がキラキラ!
15 4/17 8日目
種蒔き5日目
種蒔き5日目
種もみを蒔いて、お湯かけて、シートで覆って、またお湯かけてシートかけて、芽が出だしたらシートを外して2日目。
 一気にグリーン! 
天気に恵まれ、なかなか順調です!
15 4/15 5日目
いい天気が続く!
すでに日焼けで顔が痛いです
昨日もいい天気で夕焼けがきれいでした
雪残る大雪山の夕映えもすごくきれいだったけどシャッターを切るには数分遅かった!
今日も気温が上がりそう
15 4/13 夕景
15 4/13 夕映え
発芽しました
9日から始まった農作業
初日にまいたお米の種もみは、天気にも恵まれ発芽しました
一安心ですが、田植えまで管理が大変であります!
15 4/12 お米の発芽
美味しく頂きました
昨日、届いた厚岸産のかに&牡蠣
美味しく頂きました
久々に、カニ食べた―!
15 4/11 蟹&牡蠣
15 4/12 蟹食す
お米の種まき始まりました!
ついに、毎年お手伝いに行ってる農場で始まりました お米の種まき
初日は「きたくりん」を播種。 初チャレンジなので楽しみ! 調べて見ると、食味は「ななつぼし」同等かやや勝ると書いてある。
 その後「ゆめぴりか」、「ほしのゆめ」と播種予定!
天気が良くて、気温も安定してるといいんだけど!
画像は、播種機と、種もみが3粒づつ入った苗箱、苗箱をハウスに並べた所です。
15 4/9 播種機
15 4/9 種もみ
15 4/9 ナラベール
常磐道を走って思ったこと
仙台から実家の横浜に向かうときは開通した常磐道
放射線量計が高速道路脇に設置されてたし、帰還困難区域では人気のない草も伸び放題の住宅地を見て、帰りは下道で通ろうと思った。
 帰りはいわきから6号線にて北上、何枚のも浸水区間の看板、そしてバイク歩行者通行不可の看板、帰還困難区域では6号線と主要道路のみ通行可能家にも入れないようにフェンスが立ち並び、作業車以外入れないようにゲートに立つ防護服を着たガードマン。恐ろしさが伝わってきます。
 やっぱり直に見てよかった。
原発はやっぱりいらないね!
そんな日本にしましょう! 
15 3/30 常磐道 放射線計
15 4/6 福島 浸水区間
15 4/6 福島 通行不可
15 4/6 福島 帰還困難地区
15 4/6 福島 通行止め
里帰りより帰って来ました
無事帰って来ました
帰りも「仙台発~苫小牧行きフェリー~♪」
S寝台は快適でした
乗る前には牛タン弁当を食べ、ついてすぐにホッキ丼
幸せ~!
15 4/6 牛タン弁当
15 4/7 2甲板
15 4/7 ホッキ丼
入学する学校観てきた!
いよいよ入学式
出席せず、今日のフェリーで帰るため昨日学校見学
駅から近いし、こじんまりしてよさそうです。
頑張ってほしいです。

買い物後は中華料理を食べて、のんびりと!
15 4/5 横市
15 4/5 チャーハン
15 4/5 ねぎラーメン
実家に来ると必ず食べる
昨日は実家そばの大好きな満州園にて餃子&焼きそば
本当は店で食べたかったけど、お持ち帰りで我慢!
餃子焼のスペシャリストは変わらない、カウンターで待ってる間中華鍋を振って焼きそば炒めているおじさんを見続けてしまったー(ごめんなさい)
 やっぱり美味しいなあ
旭川近郊にも大衆中華屋さん欲しい~
15 4/3 満州園
やっと、ゆっくり桜が見れました
久々のフェリーはほとんど寝てましたー(笑)
日の出風呂は良かったな!
3月1日開通の常磐道にて横浜入り
一車線区間が長いです。 そして放射線量計が震災を物語っています。

引越しをあれこれとこなし、天気が良いのでお墓参りで鎌倉
鎌倉霊園の桜並木きれいでした
明日からの雨予報で散ってしまいそう!
15 3/29 フェリー
15 3/30 常磐道
15 4/2 鎌倉霊園
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.