旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201504<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201506
休日の朝
農作業がお休みの朝
フランスパンモードでパリパリのパンが焼きあがった!
15 5/31 フランスパンモード
とうきびの種まき
昨日は恒例のとうきびの種まき
農作業後にトラクターを借りて帰宅
小さい畑を82馬力もあるトラクターにて起こし
夕食までと早朝にごんべえにてとうきびの種( 品種は「ゴールドラッシュ」)をまきました
昨年はいい出来だったので今年も甘くて美味しいトウモロコシに育ってほしい!
15 5/29 畑起こし
15 5/29 トラクター
15 5/30 ごんべえ
いい天気過ぎる
朝からくっきり山が見えるいい天気
山を見ながら農場の片づけ作業
夕方には幻日が田んぼに映ってきれいでした
短パン作業のT氏は日焼けくっきり「痛そうだよ!」
15 5/28 朝
15 5/28 幻日
15 5/28 日焼け
Mont-bell Friend Shop
この春からMont-bell Friend Shopになりました。
とは言っても、特典はステッカープレゼントなんですけどね!
15 5/26 モンベル
久々のお休みはのんびりと
久々のお休みはのんびりと友人の写真展に
東川の文化ギャラリーにて惜しくも明日まで
山に行きたくなりました。
15 5/26 O氏写真展
2015 田植え終了
半月の田植え作業も無事終了!
後半はトラブル続出で大変でしたがいい天気の中旭岳を仰ぎ見ていい田植えとなりました。
美味しいお米に育ちますように!
皆さんお疲れ様でした。
15 5/25 田植え終了
15 5/25 高木 田植え機
2015 アスパラ
今年も採り忘れてしまった!
畑とは関係ない所に育ってるアスパラ
毎年大きくなりすぎてから気づく
来年こそは・・・
畑の方は昨年移植した株よりたくさん採れて美味しく食卓に並びました。そんなアスパラも終盤かな
15 5/24 アスパラ 
くらし楽しくフェスティバル開催
昨日と今日キトウシ公園で開催されている「くらし楽しくフェスティバル」 天気も良くかなりの人出だったようです。
 雰囲気だけでもと思い、はったんに焼き鳥買って来てもらいました。
とりあえずビールに最高のつまみ!画像撮るの忘れた~
15 5/23 くらし楽しく
タンポポ満開!
あっという間の新緑が過ぎ、からまつが芽吹くと森は一気にもっさりとしてきました。 畔にはタンポポ真っ盛り、黄色が新鮮!
15 5/20 タンポポ
お弁当!
ゆう田植え班 朝の風景
みんなで弁当詰め
ご飯の量は各自違いますが、おかずは一緒です(笑)
朝からにぎやかに楽しそう!
15 5/19 弁当
今日のご一緒さん
いつもはカラスばかりがやってくるのだが、昨日はアオサギさんと一緒の田んぼに! 時折、首を伸ばして土の中をついばんでいたのでどじょうでも食べてたのかな
 帰る頃には夕焼けが、今日も一日頑張りました!
15 5/18 アオサギ
15 5/18 アオサギさん
15 5/18 夕景
順調に育ってます
田植え後約1週間の苗
根の活着もよさそうでシュッといい感じに育ってます。
15 5/17 田植え後1週間
田植えの中盤
田植えも中盤に差し掛かり、東川は一面の水田
ベテランも新人も田植え機がだいぶわかってきた様子。
お天気の中余裕のポーズ
 本日もリクエストにお応えしてなす十五本の麻婆茄子
ぐびっとガッツリ完食です(笑)
15 5/16 キトウシ水田
15 5/16 田植え機 ふたみさん
15 5/16 育代さん関口さん
15 5/16 麻婆茄子
新しゃもじ
最近、愛用していた立つしゃもじにご飯がくっつきだしていたので買い替え。 横向きにおけるデザインのリスちゃんがやって来ました。 ヘラ部分が少し小さいけど、ダイエット効果に期待(笑)
15 5/15 リスしゃもじ
15 5/15 リス
粉もんDay
ゆう田植え班のリクエストにお応えして、粉もんDay
お好み焼き9枚、タコ焼き90個、焼きそば6玉
ビール少々(笑)今宵も楽しく夕食タイム
人生初のカツオ節を削るふたみちゃん、この後子供の頃にやらされていた大御所高木君の登場に、一同「いい音させてきれいに削ってんなあーさすが!」

15 5/13 粉もん
15 5/13 削り節
15 5/13 三色盛り
桜が終わって、果樹の花が満開
何の手入れもしてないけれど、千両梨の木が数年に一度の満開!
15 5/12 千両梨
2015 始動
2015 田植え機始動
今年も忙しくも楽しい田植え始まりました
ゆう田植え班も元気、食欲もりもりでスタート
頑張って行こ~う!

15 5/10 田植え機
15 5/10 岳号
15 5/10 関口さん
朝から虹
昨日は珍しく朝から虹
水一面の田んぼも今日から緑に変わっていきます!
15 5/9 虹
田植え準備完了!
明日からの田植えに田植え機も整備から帰って来たし、軽トラックに苗乗せ台(苗ターン)も付けたし、田植え準備ばっちりです
15 5/8 田植え機
田植え明後日に迫る
播種後30日
GWの暖かさと風で水をやらねばならず、ちょっと伸びすぎたけど・・・
明後日には植えてあげるからさ、待っててよ!
15 5/8 播種後30日
5月のおやつ屋さん
数か月ぶりの六花亭のおやつ屋さん
今月はブッセでした
「醍醐」というお菓子のクリームが抹茶、苺、レモンクリームと3種類が2個づつ抹茶と苺は6/1に発売されるそうです
ふわっと美味しく頂きました
田植え準備作業頑張りま~す
15 5/6 5月おやつ屋さん
15 5/6 おやつ屋さん ブッセ
田植え休みに入ります
米どころ東川では田んぼの代掻き作業(土に水分を含ませ、平らにならす作業)が最盛期に入って来ました。
 5月1日に用水路に水が流れて、一斉に田んぼに水が入りだしました。
5月10日より田植え開始に当たり、旅人宿ゆうは田植え休みに入ります。5/7-6/12までお休みとさせていただきます。
 ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
15 5/4 代掻き2台
15 5/4 代掻き
うちのアスパラ
昨晩は久々の雨
雨で養分を吸ったアスパラちゃんもニョキッと
採れたての瑞々しさが伝わりますでしょうか?
15 5/5 アスパラ
15 5/5 アスパラ 水分
播種後26日目
播種後26日目
すっかり植えられるぐらいまで成長!
根っこの巻根がもうちょっとという感じ。
5月10日ごろより田植え開始予定
15 5/4 26日目
15 5/4 26日目 4番
15 5/4 根っこ
行者にんにく餃子
 今年は温かすぎてちと大きくなり過ぎたけど、餃子の為ならと出陣
4人で頑張ること約1時間たくさん採れました。 めんつゆ漬けも作っていざ餃子へ
 みんなで包むのも楽しく、300個を準備
ジューッと焼いて、ハフハフ食べる。 これ最高です
10人で完食いたしましたが、食べるのに夢中で食べてるところとるの忘れました(笑)
15 5/2 行者にんにく採り
15 5/2 行者にんにく収穫
15 5/2 餃子包み
15 5/2 餃子の焼き上がり
旭川のhifumiさんに行ってきました
昨日はずっと行きたかったhifumiさんへ
知り合いのA氏より聞いていた、神奈川の鵠沼海岸にある、かき氷の名店「埜庵」で修行した方が、旭川にオープン
今は定番メニューでやっているそうですが、これから増えそうです
いちごミルクとキャラメルミルクをチョイス
夏を先取りしてきました。 口に入れた瞬間の口どけ感は感動ですよ!

場所は旭川市5条10丁目 朝日プラザ旭川5条通り1階です
5.6中通 茶色のマンション1Fです。 お店前面に3台駐車可
月曜定休 11:00-23:00(日曜は18:00まで) お酒も飲めるようです
15 5/1 hifumi 店舗
15 5/1 hifumi かき氷 メニュー
15 5/1 hifumi いちごミルク
15 5/1 hifumi キャラメルミルク
桜が満開
例年ですと田んぼに水が入って田んぼに映る桜がきれいなんですが、今年の暖かさではもう満開
去年もGW中に花見だったか
温暖化なんですかねー 平年並みなんてないですもんね!
本日5月1日より東川の用水路にやっと水が流れます。
今年は水の取り合いになりそう!
15 5/1 桜
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
