旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201505<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201507
とうきび畑の草取り完了!
昨日は久々にいい天気
お出かけしたかったけれど、その後天気予報は4日雨
とうきび畑の草取り&芽かきを終わらせるべく畑作業
自己満足ながら「きれいな畑じゃ」(笑)
主様とは違う、アオダイショウの脱皮殻を裏の農道で発見!
15 6/29 とうきび 草取り1
15 6/29 とうきび 草取り2
15 6/29 蛇 脱皮
久々に富良野へ
昨日は思い立って、富良野のクリエーターズマーケットに行ってみた。 途中のオープンしたてのフラノマルシェ2にてお昼
懐かしコロッケ(揚げたて)、ねぎたぬきおにぎり、薪窯で焼き上げたピザを食べて楽しんできました~
結局何も買わずでしたが、クラフトマン達の作品を見るのは楽しい!
 クラッシクカーミーティングにも惹かれつつ
何台かすれ違いざまに見たからよしとします。
15 6/28 フラノマルシェ2
15 6/28 懐かしコロッケ
15 6/28 ねぎたぬきおにぎり
15 6/28 薪窯ピザ
食べ歩きたくなるー
ここ数年かなり取り上げられる東川
先日発売の「HO」にも
お客さんより知らない東川のお店
今年は食べにいこっと!
温泉クーポンもついて、お得です
15 6/26 ほ
とうきびの成長
バイク小屋の作成と同時進行でとうきびの管理
畑には管理機入れたんで、一回目の草取り&芽かき
競争するように二粒づつ種蒔きしたんでいい方を残し一本にしてます。
あ~腰が痛い!
15 6/25 とうきび
本日のゲストは
今日のゲストは高校時代のサッカー部の顧問
はじめて会ってから34年(あの頃はかわいかった笑!)
昔から変わらずいい先生です。
楽しく飲みました~!
15 6/26 飯田先生
田植えから早一か月半
田植えから早一か月半
稲も結構大きくなりました
6月に入って天候が安定しないけど、分けつも進みいい感じ!
7月後半の開花時期まで頑張ってほしい
そして新米まであと3か月
待ち遠しいぞ!
15 6/25 稲
明日より通常営業です
法事を終わらせ無事、東川に帰って来ました
19:00の気温17度でやっぱり快適ですね!
空港ではなぜか食べたくなる、万世のかつサンドも食べたし、行ってる間に子供たちから父の日のプレゼントももらい楽しんできました。
明日からは通常営業にて頑張りま~す!
バイク&自転車の駐車場も完成させねば
15 6/24 旭川便
15 6/24 万世のかつサンド
15 6/24 父の日
作業4日目
作業4日目
屋根を張り終わり一安心
廃材利用で素人2人、原寸合わせでなんとかなった(笑)
納屋内もかなり片付けたし、下にひく砂利も一立米買ったし、あとはぼちぼちやります。
散らかした木材をしまわないことには、道行く車がゆっくりと進行具合をチェックしながら走られる
Mr.二ッ森さんいつもながら、ありがとう!
6/24まで休館中です
15 6/19 4日目
スペイン語が・・・
めずらしく、海外からのお客様(スペイン、マドリッド)
はったんとスペイン語の会話で俺には理解不能(笑)
旭岳登山の為久々にロープウェイに送りに行きました
駅舎の裏の水芭蕉やリュウキンカはまだ咲いてます
旭岳の温泉街の道路沿いも雪が残り涼しい!
朝は山見えてたんだけど、途中から雲の中だったみたいでちょっとかわいそうでした。 楽しい二日間をありがとう!

6/19ー/24まで臨時休館となります
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします
15 6/18 ミニータ
15 6/18 リュウキンカ
15 6/18 水芭蕉
15 6/18 道路沿い雪
15 6/18 旭岳
作業2日目
作業2日目
土台設置して、骨組み完成
納屋を片づけてたら、懐かしいもの多数!
15 6/17 骨組み完成
バイク&自転車駐輪場 建設
以前から気になっていた納屋の下屋
雨漏りで腐食が進み、今年の雪シーズンも何とか持った感じ
折角ならばとちょっと延長してバイクを止められるように工事中
解体撤去を二ッ森さんに手伝ってもらい一日目終了!
15 6/16 解体中
15 6/16 解体終了
15 6/16 材料
とうきびも発芽!
5月末に蒔いたとうきびもちゃんと発芽してます。
6月10日ごろには出そろいましたよ
朝出てみると葉先にぷちっと水滴がきれい!
今年も美味しくなるといいなあ
15 6/12 とうきび 発芽
15 6/12 とうきび 発芽 列
アホスープ美味しかった
昨日は地域行事の草刈り&懇親会
まっ、生ビール飲んでジンギスカンを食べる会なんですけどね(笑) 若い世代も増えて楽しかったです。
夕陽もきれいだったし、物干し竿がオレンジ光線で輝いてた
結構食べたので、夕食はにんにくたっぷりのアホスープで!
15 6/14 夕焼け
15 6/14 物干し竿
15 6/14 アホスープ
ほぼ草刈り終了!
本日の町内草刈りに向けてようやく敷地内の草刈りほぼ終了!
町内の草刈りってところが農村な感じですが・・・普通は草取りだよね(笑)
今年は春先の天気が良かったので草丈がすごいです
綺麗になって自己満足です
15 6/7 雑草
15 6/14 ほぼ草刈り終了
15 6/14 草刈り
札幌へ
やっと農作業も終了したので、久々に夫婦でお出かけ
札幌のチ・カ・ホでやってる「第3回北から暮しの工芸祭」へ
一度見たかった「トントン工房」さんを見に行って来ました。
お話に夢中になり写真撮り忘れました(笑)
 ついでに直結の赤レンガテラスに入ってる「布袋」にてランチ
人気の麻婆麺にも惹かれましたが、ザンギと麻婆のB定食890円
火傷しそうなくらいアツアツ&ボリューミーなザンギに大満足でした!
15 6/12 赤レンガテラス

15 6/12 布袋 B定食
焼きたてチーズパン旨し
ようやく、昨日で農作業手伝いも終了!
食べたかったチーズパンをはったんが焼いてくれた
焼きたてはやばいね!
たらふく食っちまったぜい
15 6/11 チーズパン
15 6/11 チーズパン アップ
田植え開始から早一ヶ月
先日山に降った雪が残る旭岳
6月に入ってからは天気が今一つ
田植え後一ヶ月の稲も一服感があります
農場の片づけも大詰め、トラクターなどの整備も終わり来週には私も宿主に戻れそうです(笑)
15 6/9 旭岳
15 6/9 田植え後一ヶ月
15 6/9 トラクター
最後のT氏もお仕事終了!
昨日でT氏もついにお仕事終了
ミニミニ打ち上げは東川の蝦夷ラーメン&ただ今半額中のトロン温泉へ
体の芯から温まりました
ありがとう!
そして7/2の開所記念日に待ってます~
15 6/8 ねぎちゃーしゅ 味噌
15 6/8 蝦夷ラーメン
初バーベキュー
昨日は寒い中、今シーズン初の外焼き肉
まずは焼き鳥焼いて、ホタテバター、牛カルビ、ジンギスカンとたらふく食べました。 ワイワイやるのは楽しいね!
15 6/7 焼き鳥
15 6/7 焼き肉
ついに、田植え班が解散
田植えも終わり片づけ作業もほぼ終了!
ビニールハウスの片づけも苗箱55000枚の洗いも昨日無事終わり、ゆう田植え班の女性陣はついに解散
最後の夜は手巻き寿司大いに食べ、大いに笑いそして最近話題に上ってた「白州」にて乾杯!
 楽しいメンバーで一月弱を乗り切れました
みんなありがとう!
15 6/5 手巻き
15 6/5 白州
アスパラ堪能
この時期の味覚、アスパラも終盤
友達からグリーン&ホワイトが送られてきて田植え班で堪能
昨日はホワイトアスパラは網焼きポン酢、グリーンアスパラはエビとのペペロンチーノ
ぐびっと美味しくビールいっちゃいました~
15 6/1 アスパラ ぐーぐー
15 6/3 アスパラ料理
きれい
昨日の夕食直前
きれいに空が染まった
思わずみんなで外に出ちゃったよ!
15 6/2 夕焼け
Hoppy
農作業も終盤
昨夜はT氏が飲みにやって来た
おみやげのHoppyはライムとグレープフルーツ
こんなのも出してるんだね!
知らんかった~
15 6/1 Hoppy
15 6/1 Hoppy 種類
シュークリーム
昨晩のデザートはSちゃん大好物のシュークリーム
クリームはあと乗せで、カスタード、チョコ、抹茶の3種類
夜にたくさん食べて、ヘビーだ(笑)
15 5/31 シュークリーム
15 5/31 クリーム3種
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.