旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201506<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201508
お休みをいただきまして 
昨日はお休みをいただいて、日中はたまった用事を済ませ
夜便で初里帰りの笑と食事に東川の「りしり」に
いつものように岡本家はたくさん食べました(笑)
お通しのカニ&かすべのヌタから、んっまいです!
15.7/30 笑
15 7/30 りしり お通し
久々に会ったね!
バイクのオイル交換終わって、山に向かって試走
おっと、珍しくエゾたぬきちゃんに遭遇!
15 7/27 たぬき
買っちゃった!
先日、夜のお茶会で話題に出た「サマージャンボ」
数年ぶりにお越しのライダーさんが100万円を当たったときの画像を見せてもらいました。
そんな話から
夢、買っちゃいました!
15 7/27 宝くじ
花の裾合平へ
花の裾合平へ
旭岳ロープウェイから片道1.5時間のフラワートレッキング
天気予報は良くなかったけど薄日も射してチングルマは見頃でした。 木道からさらに上がって中岳温泉で足湯 気持ちいい~!
 降られず無事下山最高でした!
15 7/28 木道
15 7/28 裾合 パノラマ
15 7/28 裾合 チングルマ 白鳥雪渓
15 7/28 チングルマ コザクラ
15 7/28 足湯
お客様をお出迎え
友達の友達のFBにて知ったキングペンギン
お客様お出迎え用に買ってしまった!
値段の割にいい出来でイワトビさんも買おっかな
お待ちしてまーす by キングペンギン
15 7/26 キングペンギン
湿度高めです!
北海道にしては蒸し暑い日が続いてます
6月には少なかったカエルも姿を見るようになりました
昨日は旧東川小学校の備品販売
ほとんどのものが100円
たくさんの人でにぎわってました
ゆう涼み用に児童椅子3脚購入
夕方からは外が涼しいですよ!
15 7/24 カエル
15 7/25 椅子
スケッチ
先月泊まりに来てくれた、高校の元サッカー部顧問の先生
空き時間に外にお散歩かと思いきや、スケッチなんてしてた。
リタイヤしてから書かれてるそうですが、当時は二日酔いのイメージしかなかったからなあ
先生、素敵ですよ そしてありがとう!
15 7/24 いいちゃん スケッチ
田んぼアート
昨日は蒸し暑い一日でした
あまりに暑いのでバイクで散歩、数台とピースサインを交わしながらライダー気分!
行ってみたのは旭川北インターから約5分の「田んぼアート」
近くには看板ありです。
農業倉庫の片隅に矢倉があり、見渡せます。
意外に大きくてカメラに収まらない、カメラのパノラマ機能勉強不足の為使えず(笑)
イネ科の白色にちょっと感動しました
15 7/23 田んぼアート 案内板
15 7/23 田んぼアート 矢倉
15 7/23 田んぼアート1
15 7/23 田んぼアート2
15 7/23 田んぼアート 図
15 7/23 田んぼアート 稲
道の駅道草館にて
ここ東川町は『写真の街』なんです
写真甲子園などで最近は少し有名になりました
そんな街の道の駅「道草館」
そこには無料で2Lにプリントできちゃうんです
旅の途中に想い出プリントいかがですか?

俺もこの前知りました(笑)
15 7/21 2Lプリント
何とか間に合いました
雨降る前にと、とうきびの管理機2回目
昨年、一昨年と比べると成長が遅いなあ~
今朝も大雨で目が覚めたけど、畑は大丈夫だった。ほっ!
15 7/19 とうきび管理 2回目
田植え後70日、ようやく出穂
6月の天気の悪さでここ数年より一週間は遅い出穂
夕方になるとこの方たちも佇んでます(笑)

出穂=頭の悪い俺はずっとしゅっぽと思ってましたが、はったんに指摘され、しゅっすいだと知りました。 変換しても出ないわけだ~(笑)
一つ頭良くなったぞい
15 7/20 出穂
15 7/20 かえる
セミさん、ごめんね!
1年9か月前に宿の周りの木をほとんど切った
その前からいらっしゃるセミの幼虫さんは焦っただろうな
木が一本もないんだから・・・
仕方なく家の壁をよじ登り、セミへと変身していきました!
15 7/18 セミ 抜け殻
15 7/18 セミ
完泊でましたー!
完泊出ましたー
4人目でしょうか
昨年より北海道二輪旅応援宿withHokkaiderの企画
9軒の宿を回ると完泊ステッカーもらえます
15 7/18 完泊4人目 森さん
スープカレーが食べたくて
久々にスープカレーが食べたくて、東光にあるアプランティさんへ
化学調味料なしの優しい美味しさが浸みわたる
角煮とシーフード(クリームコロッケも美味しい)
辛さも選べるので、辛さが苦手なはったんでも大丈夫でした
スイーツも美味しく、+220円でデザートセットも是非!
15 7/15 アプランティ 角煮
15 7/15 アプランティ シーフード
15 7/15 アプランティ メニュー
草刈り2回目
涼しい快晴の中、2回目の草刈り無事終了
今年は紫陽花が色づくより早く、コスモスが咲いてしまった!
15 7/15 草刈り2回目 
15 7/15 コスモス
女性最高齢ライダー!
先日お泊りになられた愛知県からお越しの井上ご夫妻
ご了承を経て書かせていただきますが、旦那様74歳、奥様71歳
PCX150でのツーリング 
こんなご夫婦素敵ですよね!
なんでも、奥様たってのご希望で一度は北海道ツーリングにだとか。
 北海道の広さを感じて、来年も最高齢女性ライダーの記録を更新してほしいなあ
15 7/15 井上夫妻
ヘッドライト磨き
ゆうモビリオ平成16年車
またヘッドライトが黄ばんできました
ネット検索すると以前はなかったピカールでの磨きが上位にあり、早速購入(中学の時に真鍮文鎮を作成した時に使って以来)
ライト周りにマスキングして、ガーゼにピカール付けて磨きます。 面白いようにきれいになって大満足!
 磨いた後は、コーティングをして終了!
どんどんきれいになるので楽しいですよ
やってみたい方、まだまだピカールありますんでどうぞ!
15 7/11 ヘッドライト ビフォア―
15 7/11 ヘッドライト アフター
15 7/11 ピカール
想い出の焼き鳥缶
ビールのおまけについて来た焼き鳥缶
何十年ぶりに食べた
夜こっそりと食べると意外にいけました~

大昔友達と部屋で電熱線で温めて、爆発して朝まで必死に掃除したことを思い出します(笑)
15 7/4 焼き鳥缶
さくらんぼ狩り行ったよ!
昨日は一年に一度のお楽しみとばかりにさくらんぼ狩りへ
旭川の河田果樹園に入園料の1000円を払っていざ!
釧路からお越しのYちゃんとともに元を取るべく食べまくりました(笑)
今年も豊作のようです。 「佐藤錦」「南陽」「山形美人」「紅秀峰」「寿錦」「幸福」「高砂」といろんな種類の食べ比べ。
3連休までは美味しく頂けそうですよ。
15 7/12 河田果樹園
15 7/12 佐藤錦
15 7/12 山形美人
15 7/12 無我夢中
今年もコラボフラッグ販売中
今年もHokkaiderコラボフラッグ販売開始(500円) 数量限定
北海道ツーリングではフラッグなびかせなきゃね!

昨夜はHokkaiderⅥ号にもモデルとして載っているお二人の方が泊まられました~ そして「とほ」にも・・・載ってました
15 7/11 フラッグ
お天気に恵まれて
ここ数日のお天気で植物たちの成長もめざましい!
まだ紫陽花も開いてないけど、コスモスが蕾付けた
ルリダマアザミもだいぶ大きくなったし
こりゃ、今年も一斉開花だな
15 7/9 コスモス蕾
15 7/9 ルリダマアザミ
アスパラのお世話しました
春に堪能した、アスパラの夏仕舞い
茎をポールに縛り付け、ボリューム満点の草取りして、あとは堆肥を入れるだけまで作業完了!
来春も美味しいアスパラが食べれるように頑張りました
15 7/9 アスパラ草取り
旭岳のナンバープレート!
今朝も驚くほどの快晴ですよ!
昨日町役場に用事があったので、愛車TL125のナンバーをご当地ナンバーに変更!
街の宣伝もかねて、またツーリングに行こう!
15 7/8 ご当地ナンバー
今月の六花亭おやつ屋さん
今月の六花亭のおやつ屋さん
「手作り サックサク ミルフィーユ」
内容はパイ6枚、生カスタークリーム、生クリーム、ベリーソース
たっぷり二人分 
美味しく頂きました
15 7/6 おやつ屋さん
15 7/6 サクサクミルフィーユ
15 7/6 おやつ屋さん 完成
Hokkaider グッズ 販売開始
Hokkaiderコラボステッカー2015年版ゆうバージョン(100円)
Hokkaider7号(500円)、2015年ステッカー(各300円)
販売開始
なおフラッグは少々遅れての入荷となります
15 7/6 Hokkaiderグッツ
プチ林道ツーリング
昨日は天気に誘われてプチ林道ツーリング
澄み切った空と山を眺めながら最高の気分
北海道らしい広い景色も林道に小鹿が出てきたり、いつもと違う所から見る山並みも、思わずさわりたくなるような清流も全部が体に浸みこんでリフレッシュしました
15 7/5 プチツー 白黄色
15 7/5 プチツー 牧草ロール
15 7/5 プチツー 十勝岳
15 7/5 プチツー 清流
15 7/5 プチツー 雲
おやつはカフェ風土さんのプリン
天気があまりにも良いので、バイクで林道散歩
帰りにカフェ風土さんに寄っておやつのプリンをゲット!
美味しく頂きました~
15 7/5 プチツー 雲
15 7/5 風土 プリン ゲット
15 7/5 風土プリン
バイク小屋一号
バイク小屋一号はこのお方でした
道内を走り回るカブ号
昨日には小屋の電気工事も終了して
電気の点灯式(笑)
15 7/2 バイク一号
15 7/3 小屋電気 手前
15 7/3 小屋電気 奥
おかげさまで23周年
本日旅人宿ゆうは23周年になりました
結婚と同時に住み着いて、子供が生まれ、たくさんの旅人さんにお会いでき、振り返ってみるとあっという間ですね。
 この春から子供も全員ここから離れ、夫婦二人でやってますがこれからもよろしくお願いいたします。

嬉しいことにおかげさまで本日満室となりました!
ライダーの皆さん屋根つき駐車場出来ました
やっつけ仕事ながら、ようやくバイク小屋作業終了!
気になるところだらけだけれど屋根つき駐車場
ライダーの皆さん是非どうぞ!
15 7/1 バイク小屋完成
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
