旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201509
チャレンジ、チョコパン
昨日、友達から分けていただいた製菓用の小割チョコを入れてパンをはったんが仕込みました。 いい感じにチョコマーブルパン焼けましたよ!
甘い匂いが台所に満ちてます
15 8/31 チョコパン
初十勝岳美瑛岳縦走コース
本日は初の十勝岳、美瑛岳縦走コース 
朝6時望岳台を出発。Hokkiderフラッグを持って山頂8:35。天気も良くたくさんの人でにぎわってました。 そこからの縦走コースは人がぐっと少ないですが、イワギキョウや久々にナキウサギにも会えました! 10:45美瑛岳山頂 今度は同行したL様と一緒にパチリ! 14:00下山で最後はひとっ風呂浴びて帰って来ました。 長いコースではありますが楽しい一日でした~ 足痛い(笑)
15 8/30 十勝岳
15 8/30 イワキキョウ
15 8/30 なきうさぎ
15 8/30 美瑛岳 山頂
15 8/30 美瑛岳 2人
15 8/30 温泉


キタノカオリ購入
朝の焼きたてパン
はるゆたかにつづき好評なので西神楽産のキタノカオリ購入!
ちょっと黄色みがかって、甘みもあります
朝をお楽しみに!
15 8/19 キタノカオリ
とうきび収穫開始
初とうきび(ゴールドラッシュ)
もぎたて、茹でたて、美味しゅうございました!

しばらくは食卓にのぼりますよ
15 8/27 とうきび 初もぎ
アスパラのメンテナンス
来月になると稲刈りの手伝いになるので、頑張ってアスパラのメンテナンス
草取りして、細いアスパラ抜いて、石灰と肥料と堆肥を注入
来年も美味しいの出ておくれ!
15 8/14 アスパラ 草だらけ
15 8/26 アスパラ 草取り
15 8/26 アスパラ 追肥
食欲の秋だね
今朝も10℃の冷え込み
ぐんぐん、秋めいてきました
キトウシ公園から見る町内も黄色みがかって来たし、生筋子やサンマもスーパーで見るようになって来た。

食欲の秋ですな

体調管理に気をつけて満喫しようっと
15 8/24 キトウシ 田んぼ
15 8/20 いくら
久々に10℃下回る
すっかり秋めいてきた
数か月ぶりの一桁の朝 9.5℃

山間は朝もやに包まれてます
15 8/25 朝もや 道路
15 8/25 朝もや 田んぼ
今日、明日と東川神社祭
24,25日と東川神社祭のためのぼり出しました。
15 8/24 神社祭 のぼり
行っちゃいました!
一っ走り、札幌本店へ
初 マルセイアイスサンド
美味しかったです。 
そしてお店で、すっごい久しぶりにサックサクのサクサクパイを食べました。 
無料コーヒーが無いのが残念!
15 8/23 マルセイアイスサンド
15 8/23 サクサクパイ
おっ揃った!
約4年、揃うとちょっとうれしい!
4月から娘の送り迎えが無くなったので走行距離はぐっと減りました!
15 8/21 77777
頂き物に感謝
昨日の差し入れで神奈川のHファミリーから湘南ビールを頂きました
まずは大仏ビール ビールパッケージに思わず笑い!
シュバルツで黒ビール、だけどすっきりと飲みやすかった
15 8/19 湘南ビール
昨日はお休みをいただきまして
次女愛が帰省
空港に迎えに行ってそのまま、近くの田村ファーム、クローバーにてアイスクリーム
晩ごはんは道の駅道草館の裏にある居酒屋りしり
まずは生で乾杯!
一気に大量注文をして食べて、食べて満腹
旬のさんま刺身やたこザンギなどなど、外せないメニューを堪能しました。
美味しいので皆さんも是非
15 8/19 到着
15 8/19 田村ファーム
15 8/19 りしり 乾杯
15 8/19 りしり さんま
15 8/19 りしり たこザンギ
スクーターでやって来た
お、久々にご当地ナンバーと思いきやレンタルスクーターでお越しの若者
6日間、道東を回っての最終日
おい、カッパそれかよ!(笑)
リュックもそのまま足もとに
それじゃ寒かったろうに
来年は中型免許をとって、ちゃんとしたカッパを持って帰っておいで~
寒さは堪えたらしく、毎日温泉三昧だったとか・・・
それもいい思い出か。
15 8/18 美瑛 ご当地ナンバー
15 8/18 レンタル バイク
差し入れありがとう!
一度食べてみたかった興部町富田ファームのチーズ(何でも、宮内庁ご用達だとか)
神奈川のTファミリーから頂きました
白は富夢(リンテッドゴーダ)
オレンジは仁(ミモレットタイプ)
サラダに入れたり、夜のつまみに
濃厚で美味しかった!
他の方にも士幌農協のポテチ、カルビージャガポックル、きのこの山(ホワイトプレミアム)などなど差し入れていただき楽しい夜でした。
ありがとうございます!
15 8/17 富田ファーム チーズ
15 8/17 差し入れ
稲穂も色づきだした
お盆を過ぎ、田んぼの水も抜かれるようになってきました
頭を垂れだして、半月足らずですがほんのり色づいて来た
近づいてみると、普段すばしっこくて写真なんてなかなか取れないカナヘビさん、稲穂の上でまったり中!
15 8/16 稲 色づき
15 8/16 日本カナヘビ
ちょっとしょっぱ過ぎ
先日空港で気になったので購入
塩辛メーカーの布目が発売してる「塩辛、干しちゃった」
本当にそのまま、干したようでちょっと塩辛すぎでした
もうちょっとマイルドに作ってほしいなあ
15 7/31 塩辛干しちゃった
久々の鯛茶漬け
昨日の昼飯は

久々に仕込んだ鯛茶漬け

利尻昆布と花かつおでとったおだしを回しかけわさびをのせてツーンと爽快、じんわり鯛とおだしが浸みわたる

その後、お昼寝したのは言うまでもありません(笑)

15 8/14 鯛茶漬け
入っててよかった~
家電などの5年補償
物により入ったり、入らなかったりだけど
デジカメのレンズが出なくなり初めて使いました
すっかりご機嫌も良くなって
入っててよかった~
15 8/8 5年補償
クリーンディーゼルやるなあ
久しぶりに来ていただいた奈良のボス
ひたすら下道で青森まで約1050キロ、青函フェリーにて休息し再び東川まで下道600キロ相変わらず元気です
奈良から長万部まで無休油
リッターおよそ20キロ
このディーゼル車やりますね!
15 8/13 ボス車
初代ヘルパーさんから贈り物
うちの初代ヘルパー鹿児島の絹代ちゃんからさつま揚げのプレゼント。
長女が生まれた時に手伝ってもらいました
その娘が5歳の時に行ったっきり、桜島も見てないなあ
九州も行きたい!
ありがとう、みんなで美味しく頂きました
15 8/9 さつま揚げ
とうきびネット設置完了!
天気予報が雨マーク
その前にたぬき、キツネよけのネットをとうきび畑に設置
だいぶ大きくなってきたし、頼むから動物たちよ食べないでおくれ!
15 8/9 とうきびネット
どんとこい祭り
フォトフェスタ&ひがしかわどんとこい祭りが開催中
写真甲子園や国際フォトフェスタなどに合わせて町のお祭り
屋台も多く出て、お昼から食べすぎです(笑)

そして夜は花火大会
世界一近くで見れる花火大会というキャッチフレーズ。 みんなで堪能しました。
きれいでした~
15 8/8 フォトフェスタ
15 8/8 屋台
15 8/8 屋台飯
15 8/8 どんとこい祭り 花火
今日の一休み
昨日の買い物途中の一休みは動物園通りにある「エスぺリオ」にてソフトクリーム(300円)
興部にあるノースプレインファームがやってるレストランです。
テイクアウトも出来、外にベンチなどもあります
放牧牛の牛乳そのままの美味しさで、濃厚ながらサッパリと食べれますよ!
15 8/7 エスぺリオ ソフト
とんぼにご注意ください
穂が出てようやく小さい実が出来だしたうちのとうきび
今年はお盆シーズンに間に合わないなあ
湿気の多い天気と共にトンボが日に日に増えてきました。
風のない夕方に到着のライダーさんは首のチャックを上まで上げるか、何か巻かないとトンボが当たって痛いですよ!
15 8/6 ベビーコーン
15 8/6 とうきび とんぼ
15 8/6 とんぼ
直近のイベント紹介
直近のイベントご紹介
8/8 20:30 ひがしかわ「どんとこい祭り」花火大会
みんなで見に行きたいので18:30の夕食に間に合うように来てね!

8/9、10 山の日 制定記念イベント
/9は記念講演 KIKIさんと山野井泰史さんのトークショウ
0166-82-0800
/10記念トレッキングツアー 3000円 090-3890-2291(大塚)
いずれも申し込みが必要です。

8/9-/15 旭山動物園 夜の動物園
毎年お盆時期限定で夜9時まで営業(入園は20:00まで)
夜行性の動物を見るチャンスです
ゆっくりと見て欲しいので、夕食抜きにてお楽しみください!
東川のお店2軒
先日伺ったお店2件
玄米むすびの「ちゃみせ」さん
移転後初めて入りました。 今回はカレーむすびを食べましたが開店後すぐになくなる半熟たまごのおにぎりを今度は食べに行ってみよう! ボリュームあり、食欲をそそられるメニューぞろいです。
オープンしたての「しのバーガー」さん
道の駅近くでお昼限定の店舗
「しのぱん」さんの蒸しパン生地を焼いてバンズ。鳥、豚、牛の3種混合パテで美味しかったですよー!
15 7/28 ちゃみせ
15 7/28 ちゃみせ 店内
15 7/31 しのバーガー
15 7/31 しのバーガー チーズ
15 7/31 しのバーガー メニュー
大きくなってきました
先日の大雨で倒れてしまったうちのとうきび
土寄せして立て直したけど、晴れている間に雑草除去のために管理機。 その後は培土機をつけて、さらに土寄せ。
穂も出てきたし、何とかなりそう!
15 8/3 とうきび管理3回目
15 8/3 培土機
15 8/3 盛り土
4色 コンプリート
主婦ライダーのMさん
Hokkaiderとのコラボフラッグ
全4色集めてくれました ありがとう!
北海道のあとはそのままだんな様と九州ツーリングだとか羨ましい
気をつけてお楽しみくださいな
15 8/2 フラッグ 4種
15 8/2 主婦ライダー
本日、ちゅうトラです
今朝は久々の北海道らしいすがすがしい朝
朝露に輝く、スギナだってきれいです。
本日、東川ではちゅうトラ(忠別湖トライアスロン)が開催されます。 3年連続であのJ氏が参加
しゃりパワーを与えるため、おにぎり作成完了!
昨晩、寄せ書きした応援のためのJフリップ
頑張って~
15 8/2 朝露
15 8/2 しゃりパワー
15 8/2 J 出発
[本日、ちゅうトラです]の続きを読む
強烈な雷雨!
昨夜、12時前ぐらいから雨脚が強まりすぐさま猛烈な雷雨
雨雲レーダーを確認するも真っ赤っか・・・
深夜1時ごろには床下浸水するんじゃないかって位でようやく、峠を越えた模様。
 でも朝起きてみると、とうきび畑浸水し、ちょっと倒れちゃいました(泣) 支柱でも立てて真っ直ぐしてあげた方がいいんだろうか???
15 8/1 とうきび 倒れる
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
