旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201508<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201510
某宿主来たる
昨日の午後、湖の畔に住む某宿主現る!
新米と交換しました(笑)
ごちそうさまです
15 9/29 チーズぼっこ
15 9/29 チーズぼっこ 6種
さんまのお寿司 うまいです!
SWも終わり、お客さんの食べた話ばかりを聞いていたさんま寿司
ついにみんなで食べに行くことが出来ました
青魚ファンにはたまりません!
こまいっこの軍艦巻きもはじめて

午後の雷雨以降、旭岳では雪
気温も下がったので、ストーブ初日です
15 9/28 トリトン さんま
15 9/28 トリトン こまいっこ
15 9/28 雷雲
15 9/28 ストーブ
中秋の名月
昨日はお昼前の雨で稲刈り終了
旭川市内に買い物出たら、もう畑の小豆もすっかり積まれどこも秋だね
中秋の名月ということでお客さんと外に出るも、雲の流れが速い。
しばらくして出ると、すっきりクリアに出ました
何とか撮影に成功!
15 9/27 にお
15 9/27 月 雲
15 9/27 中秋の名月
女性ライダーOさん
昨日ご出発の女性ライダーのOさん
このバイクなんで、荷物は全部リュックに詰め込んでと思いきや・・・
ハンドルにトレッキングシューズついてるし(笑)

颯爽と旅立って行きました!
15 9/26 Oさん バイク
15 9/26 バイクハンドル シューズ
15 9/26 Oさん 出発
新米登場!
すっかりアップ忘れてました
SW後半より、新米「ゆめぴりか」の白米食べてます
炊いているときのフレッシュな香り
炊き上がって、ふたを開けた時のつややかさ

旨いです!
15 9/20 新米
Hokkaider写真展 プチ打ち上げ 撮影会
昨日の朝はHokkaider写真展プチ打ち上げの撮影会
みんなで撮って!
バイク写真もそして、初めてこざるくんの走行みました
ええなあ~!
15 9/24 集合
15 9/24 撮影会
15 9/24 こざる
Hokkaider写真展 プチ打ち上げ
昨日はhokkaiderこと小原さんの写真展プチ打ち上げ
旅人やご近所参加も含めて14名参加の男祭り!
手巻き寿司と美味しいお酒で楽しい宴でした。
第二部では、珍しく自己紹介タイム

写真展は予想を超える大盛況
来年もあるのか???
15 9/23 黒板
15 9/23 ホッカイダープチ打ち上げ
15 9/23 手巻き寿司
15 9/23 第二部
秋晴れ 
連休最終日も秋晴れ~
8月の大雨で玄関前に流れ着いた朝顔の種
小っちゃいのに咲いた!

今日も楽しみましょう!
15 9/23 朝
15 9/23 朝顔
裾合平の紅葉 まだいけます!
昨日の裾合平の紅葉
画像提供、名寄のMさんから

昨日の朝は混雑予想の為、5時前出発で頑張った甲斐があったようです。
雨上がりの旭岳、昨日は6千人の人出だったそうですよ!
15 9/21 紅葉 はるみ
15 9/21 裾合 はるみ
女子&山登ら~率高し!
こんなの初めて!
12人中9名の女性陣 (3名は先に寝てしまいましたが)
スイーツの差し入れ多数!
画像は北菓楼のバームクーヘン敬老の日バージョン(笑)
お酒もほどほどに11時消灯

男性含め、10人の方が5時前に出発
旭岳に紅葉を楽しみに行きました~

第一陣は臨時便5:50発の始発にのれた模様
楽しんでね~!
15 9/20 女子率
15 9/20 北菓楼 敬老の日Vr
15 9/21 朝
ぶどうジャム完成!
毎年秋に少量作る、ぶどう(キャンベル)のジャム
出来ましたよ!
今朝の食卓から食べれます
お楽しみに!

本日20日と明日21日はおかげさまで満室となりました
15 9/19 ぶどうジャム
稲刈り真っ最中
稲刈り真っ最中の東川ですが、苗を植えたのは4か月前
5月上旬田植え中の画像から、8月上旬緑がきれいで、8月下旬には黄緑色へと移り変わり
9月にはジパング、黄金へと変わりゆく素敵な街です
15 5/16 水田
15 8/6 8上旬稲
15 8/24 8下旬稲
15 9/6 9月稲
出来たて出荷無事ゲット!
本日発売の数量限定、9月分は無事ゲット
出来たて出荷
さて味の違いが分かるかな?
15 9/18 クラッシク 出来たて出荷
昨夜宴の差し入れ
旭岳に紅葉を見に行った山形のSさんより
ラフランスのお酒、ラベルが山形県の形
来るたびに頂いてる、もも太郎(瀬戸内ジャイアンツ)
最近はやりのシャインマスカットより皮もやわらかく美味しいです。 
つまみにソース味の濡れせん、ビーフジャーキーをたくさん。
みんなで美味しく頂きました
ありがとう!
15 9/16 姿見紅葉
15 9/16 ラフランスお酒
15 9/16 瀬戸ジャイアンツ
そろそろお鍋の季節かな
大雪山も雪の便りが届くころ
今朝も8度と冷え込んでます
いよいよ鍋の季節到来か!
普段からゆうでは羅臼昆布を使って出汁をとってます
昆布ジメや昆布巻きには大きく使い、出汁用は小さめに切ってます。
カットした昆布がなくなったため、久々にカットしてますが、料理ばさみを持つ手も疲れます。
いい出汁出るんだよなあ~
15.9/13 昆布 
15 9/13 昆布 ロング
15 9/13 昆布 カット
稲刈り始動
お世話になってる農場にて稲刈り初日
3台のコンバインのうち一台新車導入
家一軒分の値段の高いものです。今日しか撮れないきれいなインパネはこんな感じ!
田植え班のT氏は東川に移住して稲刈り初参戦
むしゃむしゃと食べるように刈っていきます
2週間ちょっと頑張ります~

大雪山の紅葉は全山一斉という感じでとってもきれいですよ
15 9/14 ER6120
15 9/14 ER6120 インパネ
15 9/14 T氏
15 9/14 ER6120 稲刈り
稲刈り予定が雨で中止
昨日から稲刈り予定でしたがあいにくの雨で中止
買い出しついでに、パリポタ以来の映画楽しかったです。
旭川ディノスのソフトの巻がすごかった!
今朝は冷え込んで11℃ 良い天気になりそうなんで稲刈りできそうです!
15 9/13 雨
15 9/13 MI
15 9/13 ソフト
15 9/14 朝
午前中の作業からランチへ
うちのとうきび(ゴールドラッシュ)も終盤
茹でて実をほぐして、冷凍保存
スープやサラダに登場予定!
15 9/12 とうきび 茹で
本日のランチは元気回復のため、南6条通りにある韓の台所へ
韓国風豚バラ丼(650円)と石焼ビビンバ(730円)&キムチ餃子(300円)スープはユッケジャンとソルロンタンをチョイス!
お腹いっぱい、元気回復しました!
15 9/12 韓の台所
15 9/12 韓の台所 豚バラ丼
15 9/12 韓の台所 石焼ビビンバ
15 9/12 韓の台所 キムチ餃子
秋のおすすめポイント当麻乗越
昨日は思いの外、山が見えてましたのでお山へGO!
朝は大した風もなく、池に旭岳が映るほど。
長靴で歩いたんだけど、最近雨もなかったので登山道は乾いてるし、ピウケナイ沢も石づたいに何とか歩けました。
当麻岳の斜面もかなり色づいてた
そして秋のおすすめ絶景ポイント当麻乗越へ
一方は高層湿原草紅葉の沼ノ平
もう一方は裾合平越しの旭岳が見渡せます。
着いて10分は一人占めでしたがお一人登って来ました、しかも今では見なくなった大判カメラの4×5を担いで、なんかカッコ良かったな。
 帰りには裾合平のチングルマ群落のところを覗いて帰って来ました。 稲刈り前にこれだけ見れたのは久々 明後日から稲刈り予定です。
15 9/11 擂鉢池
15 9/11 ピウケナイ沢
15 9/11 乗越斜面
15 9/11 沼ノ平
15 9/11 しのご
15 9/11 裾合平 チングルマ
林道走りたかったけど・・・
昨日は思いがけず秋晴れ
掃除を終わらせて、稲刈り前に愛山飯米林道へ
入口に行ってみると、8月の大雨で土砂崩れの為通行止め(泣)
道道486号にて当麻方面に向かう
途中の畑に珍しくポプラが数本青空バックに綺麗でした
ここも東川キトウシ公園まで本日9/11 ツールド北海道の為午後14時ごろに交通規制ですので気をつけてください
 当麻付近の山も林道は通行止めばかりでしたが、気持ちのいいバイク散歩でした!
15 9/10 バイク 出発
15 9/10 秋雲
15 9/10 通行止め
15 9/10 ポプラ
生産者還元用ポテトチップス
差し入れでよく頂く、士幌農協のポテトチップ
サクッと感がとっても美味しいです。
士幌の道の駅「ピア21しほろ」にてひと箱分12袋買って来ました
あるうちは夜のお茶の時間にみんなでつまみましょ!
15 9/7 士幌チップス
帯広 ランチ
一昨日の十勝でのお昼は柳月がやってるトスカチーナ
お昼時で少し待つとき、お菓子を頂きました。
運ばれてきた、パスタにはその場でチーズを削ってかけてくれます。 「大盛りで!」お願いしました(笑)
デザートのベリーのパフェも食べて
 からの六花亭でとかち帯広発(ラズベリーチーズクリームをホワイトチョコで包み、サクサクのパイでサンド)も食べて帰路つきました。  あ~食べた、食べた!
15 9/7 トスカチーナ
15 9/7 トスカチーナ 待ち菓子
15 9/7 トスカチーナ パスタ&ピザ
15 9/7 トスカチーナ 豆乳パスタ
15 9/7 トスカチーナ パフェ
15 9/7 六花亭 とかち帯広発
銀泉台の紅葉とタウシュベツ橋梁へ
大雪山の紅葉人気ポイント、銀泉台の紅葉具合を確認してきましたよ! ゆうから100キロでした。 思いの外進んでいて、とってもきれいです。 天候次第ですが、今週末ぐらいが一番のピークになるのかな?
9/12から/23日までマイカー規制となりますので注意が必要です

銀泉台から上士幌の森林管理署にタウシュベツ橋梁に行く林道の鍵をかりに行き、30キロ戻って林道入り口へ。
だんだんと晴れ間も広がり車を止めて歩道を歩く。 木洩れ日がきれいな歩道を歩いて5分
目的のタウシュベツ橋梁へ到着
橋へ登ってはいけませんよ!
青空バックに綺麗に映えてました
満足満足!
15 9/7 銀泉台 紅葉
15 9/7 タウシュベツ 鍵
15 9/7 タウシュベツ 歩道
15 9/7 タウシュベツ 木洩れ日
15 9/7 タウシュベツ 青空
いろいろ、頑張りました
うちのとうきび食べごろ也
朝から150本以上収穫し、お世話になった方や親せきに発送!
 お昼はFBつながりのKさんの投稿を見て、かつ丼食べたくなってました
旭川での人気店「四条庵」一度行ってみたかったので早速GO!
此処のとんかつ肉の厚さ2センチはある。
下の箸袋とくらべてみると・・・すごい!
お肉もやわらかく、丼たれも甘くないので美味しい
セットのかつ丼でよかったかも、今の俺にはボリューミーすぎる
 午後は超久々にステップ君をワックスがけ、きれいになって自己満足。 昨日は頑張ったので今日は予約0の為、遊びに行っちゃおうと思います!
 大雪山の反対側、銀泉台の紅葉進み具合とタウシュベツ橋梁を見に行こうと思います。
15 9/6 とうきび
15 9/6 四条庵 かつ丼セット
15 9/6 四条庵 かつ
15 9/6 ワックス
15 9/6 夕景
9/5の旭岳ロープウェイ付近の紅葉
屋久島のNさんご提供の画像2枚
「ロープウェイ下はところどころ木の一部が黄色くなってる程度。姿見の駅周辺は一部のナナカマドが色付いてるくらい。」
今朝もゆうのところで8℃まで冷え込んでいます。 日々色づきが増していくと思われます。
不安定な一日でしたが、夕方からは雨上がりの晴れ、夕焼けもすっかり秋色。 旭岳にも雲がまとわりついていました。
夜はばっちりの天の川!
15 9/5 長崎2
15 9/5 長崎1
15 9/5 秋色
15 9/5 旭岳雲
レバーパテ
最近食べたくなって、買ったレバーパテ
パンに塗って食べると美味しい!
今度は師匠のCookPadさんを見習って作ってみようっと(笑)
15 9/5 レバーパテ
15 9/5 レバーパテ パン
のどかな東川
稲刈りまであと一週間ぐらいになって来た東川
天気がいまいちですが、農作業前ののんびり感が漂ってます
山の紅葉も早そうなので、始まる前にもう一度山に行きたいな!
お泊りのお客様も今日の山はあきらめて、ランチに燃えるそうです(笑)
15 9/3 稲
修理代12万?
突然うちのステップワゴン、ABSランプ点灯
購入したディーラーにて見てもらう
専門的なお話になりますが、昨年凍りついた氷で車速センサーのケーブルが断裂して無料修理してますのでそのあたりを点検するも異常なし。 よく見るとセンサーとのコネクタつなぎ箇所のボディーから出ている配線根元が断線。
工場長の話によるとシート、内装をはがしての配線交換
料金は12万ほど・・・
「え~、12万」と愕然

ぶつけたわけでもないのにっと文句も言いたくなるところ
新車購入時延長保証に入ってたことを思い出し、無事無料で治ることになりました。 「ほっ・・・」
入っててよかった。 保証料13000円の元とった(笑)
カメラに続き、延長保証が役立ったお話でした。
15 8/31 ABS
初チャレンジ扇沼山
昨日、L様と初チャレンジ扇沼山
林道ゲートの鍵を借りるなど手間はかかりますが、車を止めてから約2時間で絶景です。 硫黄沼越の十勝岳連峰も兜岩越しのトムラウシ山も顔を出しませんでしたが満足の山行でした。 山の上は秋が進行しています。 ところどころ紅葉がきれいだったし、登山道の笹刈りなど整備されたばかりでとても歩きやすかったです。  今度は快晴の日にチャレンジしたいな!
15 8/31 鍵 ゲット
15 9/1 台地林道
15 9/1 登山道整備
15 9/1 ロックガーデン
15 9/1 硫黄沼
15 9/1 瞑想
15 9/1 兜岩
15 9/1 ななかまど
15 9/1 斜面紅葉
居酒屋りしりで乾杯
田植え班関口さんの希望により昨晩は居酒屋りしりにて乾杯!
さんまの刺身をはじめ、特大シマホッケ、ザンギ、たこザンギなどなどに舌鼓
〆はやっぱりお茶漬け!
楽しい夜はあっという間に更けていく
15 8/31 りしり 乾杯
15 8/31 りしり さんま
15 8/31 りしり しまほっけ
15 8/31 りしり 茶漬け
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.