旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201509<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201511
温泉&鍋
会議のあとは、皆で豊富温泉へ
石油くさい、アトピーに効くという温泉です
ゆっくり浸かって温まった後は、お宿の名物料理「牛乳鍋」
お酒飲みつつ、〆の雑炊まで美味しく楽しく、いただきました!
15 10/29 ふれあいセンター
15 10/29 豊富温泉
15 10/29 ミルク鍋
15 10/29 おじや
久々の国道40号北上
昨日は道北地区の会議の為、久々に国道40号線を北上
途中、稲刈り後の田んぼや畑に羽を休める白鳥がごっちゃり。
美深の道の駅でははずせないコロッケを食べ、強風の日本海の道道106号線に出てみたものの、利尻は見えず残念。一直線に並ぶオトンルイの風力発電の横を通り過ぎ、会議&宿泊地の「あしたの城」さんへ到着!
15 10/29 白鳥
15 10/29 コロッケ
15 10/29 オトンルイ風力発電
15 10/29 あしたの城
タイヤ交換のお手伝い
今年もこの場所に帰って来ました
レトロなタイヤ屋さん
農作業が終わるのを首を長くして待ってくれていたようで昨日は中型、小型トラック20台のタイヤ交換
昔ながらのリング付ホイルの多数来て、大ハンマー振りまくりで腕がぱんぱん!
15 10/28 タイヤセンター
渋皮煮 完成
今年も栗の季節です
毎年はったんが作っている渋皮煮
美味しくできました
ほんのり、洋酒が香る御茶うけにぴったりの一品です
15 10/24 栗
15 10/25 渋皮煮
バイク小屋も冬支度
もう一回ぐらいバイクに乗りたかったけど、もう無理かな
預かりバイクもあるんで、バイク小屋も冬支度
半分は塞ぎました。
もうちょっと塞いで除雪機用の出入り口をつけたいところなんだけどできるかな
15 10/26 バイク小屋
もう、冬です
今朝はちょっと白い
道路はうっすらシャーベット
冬道運転、気をつけなければ!
時間に余裕を持とうと心に誓う
15 10/26 朝 白
15 10/26 朝 道
白くはないです
今朝は一面真っ白をちょっと期待したけど
ちょろっとの雪
何度か白くなりかけては、雨で溶ける繰り返し
明日はどうかな!
15 10/25 雪
車の冬装備
車も冬装備
昨日はタイヤ交換したので、今日はワイパーを冬用に
ステップワゴン用に購入した冬用のフラットワイパー
ゴムに覆われたタイプではなく、スリムなバネなしタイプ。この辺りの雪の量では雪が団子になることもなくこれでいけます。 
 結構、気に入っているのでゴム交換
もう一台は、オイル交換、冬用に少し柔らか目をチョイス
冷却クーラントも換えたいところです
15 10/22 スノーワイパー
15 10/22 ワイパー
15 10/22 オイル交換
今週末は雪予報!
今週末からはやばそうなんで、スタッドレスタイヤに早朝履き替え! これで一安心
15 10/23 ステップ タイヤ交換
15 10/23 冬タイヤ
はったんの誕生日は静かにお祝い!
昨日ははったんの誕生日
子供が巣立ったので、二十数年ぶりに二人で乾杯!
一人でクラッシク富良野ヴィンテージ飲んでました(笑)
先日大阪にて家族にてお祝いしたので、今日は手作りアップルパイで 火傷しそうになりながらも美味しかったです
15 10/21 富良野ヴィンテージ
15 10/21 アップルパイ
昭和な焼き鳥屋で乾杯!
昨晩は田植え隊の関口ちゃんが新米を取りに来たのでみんなで宴会
旭川市内の「焼き鳥八丁目」クーポンでもらえるもつ煮込みもやわらかく美味しかったし、ラーメンサラダの盛り付けにちょっと感動!
混んでて、焼き物の出が遅かったので焼き鳥画像なしです(笑)
楽しい飲み会でした~!
15 10/20 焼き鳥八丁目
15 10/20 もつ煮込み
15 10/20 ラーメンサラダ
老木に千両梨がなりました
二年ぶりになったうちの千両梨
スーパーでも売ってたし、そろそろ食べごろかな!

形は洋ナシですが、中身は梨なんです
15 10/5 千両梨
リンゴジャム
毎年、ジャム用に送っていただいている紅玉が信州から届きました。 紅玉は酸味があってやっぱりジャムには最適かな
友達と半分づつにして、一回目のジャム作り
今度はアップルパイが食べたいな!
15 10/14 リンゴ2箱
15 10/14 紅玉
15 10/16 リンゴジャム
久々の朝焼け
今朝は久々の朝焼け
5:20頃 ピンク色の空がきれいで
5:35頃 赤く染まりました
空気がぬるく感じ、外作業は午前中だな!
15 10/17 朝焼け 5:21
15 10/17 朝焼け 5:36
漬物作成中!
大量に大根を頂いたので、割り干しに!
乾いたらはりはり漬けを作ろうと思います
15 10/15 割り干し大根
15 10/15 割り干し
洗濯機 エラー表示
大阪から帰った日、たまった洗濯物をタイマーにて仕掛けたが、朝起きるとエラー表示「H10」
ふたの裏を見ても書いてない???

便利になったものでネットで調べると「温風センサーショート」
早速、パナソニックのお店に注文して、翌日には修理完了!
保証期間内でしたが、聞くところによると一週間は待たされる。
洗濯機でそれは無いなと思い、自分でやりました。
お客さん使用時じゃなくてよかった~

部品代 324円
15 10/14 洗濯機故障
15 10/15 温風センサ
おやつ 充実
昨日のおやつ
阪急梅田店で買ってきたバトンドール
娘たちが東京で買ってきたカンパネラの新商品
大阪大丸で買ってもらった季節のパン

充実のおやつでした
太り過ぎ注意だね!
15 10/14 バトンドール
15 10/14 秋 パン
一応、初雪かな
朝起きたら白くなってると思いきや、車のフロントガラスに雪のあと。 近くの山は白いけど・・・
氷点下にもならずギリギリセーフ!
15 10/14 初雪
15 10/14 初雪 山
結婚式に出席!
甥っ子の結婚式に出席
彼が小さい頃を思い出し、うるっと感動!
はったんの姉家族とサプライズ誕生パーティー。腹いっぱい食べたのに
梅田はなだこにてたこせん&たこ焼き 生たこが旨い!
楽しんだ大阪遠征 本日狭い空から北の大地へ戻ります
15 10/12 勇樹結婚式
15 10/12 ケーキ
15 10/12 はなだこ
15 10/12 たこ焼き
15 10/13 朝
10年ぶりの大阪!
ゆっくり見るのは数年ぶりの新千歳空港
いつも旭川空港しか利用しないから楽しいぞ!
3連休なのかはわからないけど、試食もたくさんあってかなり食べた(笑)
話題の物を買って、家族で大阪集結!
15 10/11 きのとや
15 10/11 ロイズ 
15 10/11.千歳 グリコ
15 10/11 フライト
15 10/11 アベノはるカス
ありがとう!
毎年この時期になると信州のFさんより届く「シナノスイート」
今年は9センチはあろうかという大玉ですごい!
みんなで美味しく頂いております

感謝!
15 10/8 リンゴ
今シーズンもありがとうございました
今年は諸事情により、3連休前にて年末年始営業まで休館期間に入ります
今シーズンもたくさんの旅人にお越しいただきありがとうございました~!
ビシッと庖丁研いで、サクッとさんま下ろして、ぐびっとビールで最高です
15 10/10 包丁
15 10/10 さんま
これ、商品化してほしい!
この辺りは風の強い時間帯もありましたが台風23号の影響もなくほっとしております。
今月の六花亭おやつ屋さん「ビスケットサンド」でした
この商品は、是非製品化してほしいくらい美味しかったです。

「マロン」マルセイビスケットでマロンクリームをサンド
「くるみチーズ」くるみ入りのビスケットでくるみ入りベイ久ドチーズケーキをサンド
「ラズベリーチョコ」ブラックココアのビスケットでラズベリーゼリー入りチョコガナッシュをサンド
15 10/7 10月のおやつやさん
15 10/7 ビスケットサンド
北海道限定!
サッポロビールとコープさっぽろのコラボビール
「ふるさとで北海道の絆」限定5,000本の発売
一本500円と高いけど、久々にお越しいただいた旅人と乾杯!
すっきり爽やかな味で美味しい

ビックマンからも北海道限定商品が出てます!
15 10/7 絆ビール
15 10/2 ビッグマン レモン
稲刈り無事終了
10/6朝から最終圃場に移動して無事稲刈り終了
快晴の中、大雪山も白く輝ききれいだったな!
先週の暴風雨でやや遅れたけど、ホット一息です
春の田植え隊の皆様
美味しい新米食べてね!
15 10/6 トレーラー
15 10/6 東6号
15 10/6 稲刈り終了
初霜です
今朝は1℃の冷え込み
初霜です
快晴の天気で稲刈り最終日!
15 10/6 初霜
久々のお客様0の日
久々のお客様0の日
チキンドリアと一緒にスミノフアイスを楽しみ
食後は六花亭のガトーノワとカラメルポワール
カロリー摂取したので、今日も頑張ります!
15 10/4 チキンドリア
15 10/4 六花亭 ケーキ
焼きそば&お好み焼き
昨日は夕食をお好み焼き&焼きそばにしてみんなでビール
粉もん好きにはたまりません
みんなで食べすぎました(笑)
15 10/3 お好み焼き
15 10/3 お好み焼き&焼きそば
コアラのマーチ焼
昨晩の頂き物
東京シャルロッテチョコレートファクトリーでしか買えない
「コアラのマーチ焼」
みんなでちょっとづついろんな味を堪能しました
分けてる絵がちょっとかわいそうだけど・・・
貴重な物をA氏ありがとう!
15 10/2 コアラのマーチ焼
15 10/2 マーチ焼 半分
差し入れありがとうございます!
昨晩はたくさんの差し入れありがとう!
俺も、東川「あおい杜」にてスモークタン購入
楽しく飲んだね~
風が強く今日の天気は心配
何事も無いように!

山もばっちり、冠雪の雄姿を見せてくれたよ
15 10/1 差し入れ
15 10/1 山 冠雪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.