旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201511<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201601
今年もお世話になりました
春より末娘の笑も大学に入学し、22年ぶりの夫婦二人の生活となりました。 今年もたくさんの方と巡り会え、楽しく充実した年となりました。 本当に感謝、感謝です。
 今年も最後の一日となりましたが、どうぞよいお年をお迎えください。
 来年もいっぱい遊びましょう!
ありがとうございました。

15 12/31 ふたり
おせち料理の準備中
おせち料理の準備も着々と進んでいます
大人気の丹波産黒豆!
15 12/30 黒豆
大掃除
12月後半より、毎日少しづつポイントを絞って大掃除をしてくれているはったんに感謝です!
毎日、何気なく使うところがきれいになっていくのは気持ちのいいもんです。 俺も汚さないように気をつけよう
いい年越しが迎えられそうです
15 12/21 大掃除
戸立マシーン
戸立マシーン
初めて行った時からそう呼ばれている
年賀状を一軒づつ分ける物
今は配達順にほとんどが並んで交付されますが、最後は一通一通確認しながらひたすら区分です。
あと、元旦まで5日
頑張りまする!
15 12/25 こだてマシン
満月は見えなかったけど
友達が作ったシュトーレンを薄くカットして頂きました
クリスマス気分!
置戸在住の素敵な女性からクリスマスプレゼント!
身を粉にして、身を粉だらけにして(笑)働いてくれたおかげです。 ありがと~う!
15 12/25 シュトーレン
15 12/25 シュトーレン カット
15 12/25 白花豆
クリスマスケーキ
今年のクリスマスケーキは六花亭のモンブラン
700ポイントで予約してました。
チョコレートスポンジに栗のクリーム
相性いいね 美味しく頂きました
2人では食べきれません
メリークリスマス!
15 12/23 六花亭 クリスマスケーキ
昨日はカキーンと冷えて、初ダイヤモンドダスト
木々も車も凍ってきれい
そして晩ごはんは、はったんと二人でクリスマス&忘年会!
リクエストにお応えして焼き肉
先月、連れて行ってもらった「えぐち」さんに予約を入れて、二人でがっつり食べました(笑)
2人で焼き肉食べたのなんかいつ以来だろう?
22年ぶりだったりする
15 12/23 しばれ
15 12/23 しばれ 車
15 12/23 乾杯
15 12/23 えぐち ヒレ
昨日は冬至
昨日は冬至ってことでゆず湯に浸かり、かぼちゃを食す!
これで風邪をひかずに年賀状時期を過ごせる(笑)
本日のメインは鮭といくらの親子丼
今朝は久々に凍れて-18℃ 快晴
15 12/22 冬至 ゆず湯
15 12/22 かぼちゃ
15 12/22 親子丼
うしっしー
仕事から帰ってきたら、ちょうど横浜に暮らす娘たちからクリスマスカード&プレゼントが届いた
おとうちゃんはうれしいぞ!
15 12/22 クリプレ
スープカレー作ってみた
辛み分がダメなはったんを鍛えるために
まずは辛くないスープカレーから
俺はチリパウダーをプラスしてヒーハー
美味しくできました!
15 12/21 スープカレー
クリスマス&忘年会
昨日は住み着き組とのクリスマス&忘年会
寿司ネタ慌てて撮るも、結露してた・・・
カンパチ、活タコの茹で、コハダ、カニなどなど美味しかった
今年のぐっちのクリスマスケーキは大人仕様
ふんわりとこちらも美味
うちからは久々のクリームブリュレでファイヤーしました
唄って飲んで楽しかった~
15 12/19 刺身
15 12/19 クリスマスケーキ
15 12/19 ブリュレ
最近の運転免許事情!
ただいま次女が運転免許取得中
マニュアルで申し込んだ女性は面接があるようだ
そこで彼女は「実家が北海道なので・・・」
教官「あっ、軽トラね」 のやり取り(笑)
「20人に一人ぐらいしか、マニュアル免許取れないよ」
とも言われたらしい。 脅しなのか?!
うちらの頃はマニュアルしかなかったけど、なにか!
久々の~
いつも行く魚屋さんに行ったら、小声で「1000円でいいよ」と言ってくれたので思わず買ってしまった。
商売上手なのかな  かなり大きいので大満足!
たまに食べると旨い
2人は無言だったとさ・・・
15 12/16 毛ガニ
またしても雨
またしても雨の朝
まわりに雪は残ってるけど除雪してるところは雪が全くない!
夜からは雪予報だが・・・
昨日から年賀状の引き受けはじまりました
皆さんお早めに!
15 12/16 雨
15 12/12 年賀エリア
おひつを借りてみた
友達が購入した、おひつ(3合用)をお借りしました
炊き立ての「きたくりん」を入れて食卓へ
材質は木曾産のひのき・さわら
ふたを開けた時の木のいい香り
いい感じですがやっぱりお高いのね!
15 12/14 おひつ
北海道限定のじゃがビー
12/12発売STVラジオとセブンイレブンのコラボ(北海道限定)
昨年の「山わさび味」に続き、今年は「山わさび昆布味」
北海道の山わさびと、日高昆布100%  139円也
開封すると、ちょっと少ない気がする?
でも美味しい!
15 12/14 じゃがビー
15 12/14 じゃがビー 中身
やっぱりね!
午後から出かけるも、街はどこも混雑!
そそくさと用事を済ませ風呂に
半額Dayで混んでた(笑)
15 12/13 混んでる駐車場
15 12/13 キトウシ
今日のお昼ご飯は
昼過ぎにお仕事終了したんで、手作り惣菜とパンの古伊万里に
お弁当や総菜もすっごくおいしそうだけど、迷った末に生イースト使用のパン シナモンロール、シュガーバター、赤穂の塩パン、ガーリックモッツァレラチーズパン 計620円也
優しい味わいで美味しかったでござる!
15 12/12 古伊万里 店舗
15 12/12 古伊万里 お弁当&惣菜
15 12/12 古伊万里 パン棚
15 12/12 古伊万里パン
温か過ぎるぞ!
こんなに暖かい12月は今までないなあ
昨日は一日プラス気温で最高気温も7℃
幹線道路はドライな状態 
田んぼの雪も少ない
これからが何か怖いな!
15 12/10 道路ドライ
15 12/10 たんぼ
クリスマスツリー
ようやく、クリスマスツリーを飾りました
次は年賀状作成ですな!
15 12/10 クリスマスツリー
「きたくりん」というお米
今年初めて植えた「きたくりん」という品種
ようやく、精米して食べました
もっちり感はそんなに強くなく、お米の甘味もあって美味しい
結構好きな感じ!  田植え班の皆さんには食べたい方、一回分差し上げますよ
うちには自家精米機がないのでいつものコイン精米機にて精米
米どころにはところどころにあるんです
お金を入れると、左側のシャッターが開いて玄米を投入
仕上がりをボタンで選択、真ん中のところに精米されたお米が出てきて袋で受ける 30キロ、300-500円ぐらいです
15 12/7 きたくりん
15 12/7 コイン精米
15 12/7コイン精米機
ブリザックSI-12 インプレッション
ブリジストンのスタッドレスタイヤSI‐12のインプレッション
日中、日が射しツルツルの路面。 交差点では右折車が結構滑ってふらついて滑っているところを走行。 ふらつくことなく走行!

朝一の凍結路面。 広い駐車場にて
緩やかにハンドルを切り、アクセル踏むも以前のタイヤよりはるかに曲がる。喰い付きいいですよ。 その後はちょっと遊んじゃいました(笑)

さすが氷上性能に特化したタイヤだけのことはあると思うが、今回格安にて手に入ったので使っているが、新品買うならVRXを買うと思います。 現物を触ることが出来ればすぐわかりますがタイヤがかなり柔らかいです。 氷をつかむにはしょうがないですが、舗装路面ではかなりの早さで減ります。減るらしい!

過信せずに走ろうっと。 勿体ないので、3月舗装が結構出たら古いスタッドレスに換えることにしよう
15 12/7 駐車場
大衆中華の店 崋山
大衆中華の店が少ない北海道(旭川だけかな)
そんな中4条通りにある崋山に行ってみた
ちょうど昼時でカウンター6人、椅子席4人×2の狭い店内はいっぱい、少し待って注文。 中華弁当B(850円)とあんかけ焼きそば(750円)量が多いし結構安いぞ! 美味しいけど一人ではちょっと飽きてくるかも。後半はお酢をかけて完食
チャーハンも五目麺も餃子も美味しそうだった
また行ってみよう!
15 12/6 崋山 店舗
15 12/6 崋山 メニュー
15 12/6 崋山 弁当B
15 12/6 あんかけ焼きそば
今日のおやつ
今日のおやつ
道の駅「道草館」斜め前の﹅月庵のケーキ
この時期クリスマスケーキ予約受付のセール日
一個200円 満足也!
15 12/5 ﹅月庵ケーキ
品薄になる前に
北海道は他の地域よりバター事情はだいぶいい。
まだ、スーパーなどでは「お一人様一個」の表示は今のところ無し。
パンを焼いたり、料理に使ったりするしちょっと多めに買いました。 昨年もクリスマスとバレンタインは品薄になったので!
15 12/2 バター
除雪機の部品
この時期としては暖かい日が多いです。一日だけ驚異的に冷え込みましたが(笑) 一昨日の雪かきでだいぶ石をひっかけてしまい、除雪機の安全ボルト立て続けに3本折ってしまったので旭川のホンダウィルにて購入
ついでにプラグも交換しよう。 こんな時は町が近くて助かるぜい!
15 12/2 ホンダウィル
15 12/2 ホンダ部品
冬の必需品
昨シーズン履いていた長靴に亀裂が入ったんで御ニュー出動
多少重くても、ソールが厚めなのを使ってます。
雪国では長靴の種類も多く販売されてます。 旅の途中にぜひ寄ってみて!結構楽しいから。
こんなカラーリングは安売りだからです(笑)
15 12/1 長靴
15 12/1 長靴 ソール
もう12月ですよ!
今年もあっという間に12月
衝動買いの手ぬぐいでクリスマス気分
額に入れて飾ろうか?
15 12/1 Xmas てぬぐい
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
