旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201512<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201602
マキシマムなお米 食べられます
3/13日までの期間限定で道の駅「道草館」にて「ご飯や 東川米」開店
東川米は独自の基準でランクがありますが、最高品質のマキシマムが食べられるし、購入できます。
利き米セット(ゆめぴりか・ななつぼし・きたくりん・ほしのゆめ)が750円で食べられる
今食べてるのが「きたくりん」なのでとりあえずきたくりん購入
味わって食べていることもあるでしょうが、甘み分がとっても感じられてやっぱり美味しい!
美味しそうなご飯のお供にもそそられるなあ
16 1/29 東川米 MAX
16 1/29 きたくりん MAX
16 1/29 きたくりん
雪見アフォガード
今日のおやつは道の駅「道草館」にて雪見アフォガード
ロースターコースターの「東川ブレンド」のエスプレッソをソフトクリームにかけて食べます
 コーヒーの香りを味がマッチして旨しです
冬季限定 350円也
16 1/29 雪見アフォガード
204000㌔ でございます
昨日はオイル交換
204000キロになりました。
来年の3月まで車検があるのでそれまでには替えたい
4WD必須地域ですが、軽自動車の四駆で耳寄り情報があればお願いします
16 1/27 オイル交換
雪下ろし たぶん 終了!
お昼すぎに帰って来たので、残りの雪下ろしを完了!
大雪が来なければこれで春まで大丈夫なはず。
命綱はつけてません。
最後は一塊と共に雪にジャンプです(笑)
16 1/26 雪下ろし半分
16 1/26 雪下ろし 終了
16 1/26 雪下ろし 完了
久々のMD90
先週、現在乗っている110ccのバイク故障のため、久々にMD90に乗ってます。 10年位は乗ってましたが、乗り換えてみるとけっこう乗りづらい。 安定感がないです。 ハンドル操作、フロント周りの重さが気になる・・・そして燃費が悪い
 ハンドルの切れ角があるので小回りが利くことと、予備タンクがあるので安心感はあるけどね。

16 1/20 MD90 全体
16 1/20 MD90
アカペラ合唱祭
昨日の午後はこれ
旭川のア・カペラ合唱祭
娘たちの後輩のステージや知り合いのステージを見学
午後のひと時をゆったりと過ごしました
合唱にはとってもいいホールです
16 1/24 クリスタルホール
16 1/24 アカペラ合唱祭
せっせ、せっせと雪との戦い
天気の良い日曜日、駐車場側の屋根の雪下ろし
8:30開始  汗をかくこと約二時間無事終了
すっきりした気分です
16 1/24 雪下ろし スタート
16 1/24 雪下ろし うりゃっ
16 1/24 雪下ろし 終盤
16 1/24 雪下ろし 終了
柳月 ノワール・シュクレ
おやつは柳月のノワール・シュクレ
こちら、バレンタインの商品のようです
生地はサクサクしておいしい
チョコクリームがもうちょっと大人の味だったら最高なんだけど(個人的には)
16 1/17 柳月
納屋の雪下ろし 第一弾!
午後早めに帰って来たので、納屋の雪下ろし
例年より少ないけれど、ドサッと落ちると面倒なのでやっつけちゃいました。
下屋を新しくしたので、屋根踏み抜く心配もなく出来ました
腹減った~!
16 1/21 納屋 雪下ろし
16 1/21 納屋 完了
復刻版 あのころのカツゲン
1/19日発売のソフトではない「復刻版 あのころのカツゲン」
あの頃の味は知らないけれど、ちょっと濃いめの味です
牛乳で割ったら、美味しさアップです!
16 1/20 カツゲン
スーパーに方位磁石!
お正月が終わると、スーパーなどではあっという間に節分やバレンタインですが、恵方巻きコーナーに方位磁石売ってた(笑)
16 1/18 方位磁石
連日の-20℃越え
昨朝も今朝も-20度越え
昨日は真っ青な空できれいでしたが、今日は一日、グレーと白のグラデーションなお空です
昨日はいつものメガネ屋さんで鼻パッド交換してもらって、きれいにしてもらったんだけど
今日も寒空堪えました。
朝一の出発と、11時過ぎに局まで物を取りに戻る時、鼻はもげそうだわ、手の指先ジンジンした
 しびれた一日となりました(笑)
16 1/17 しおじり
16 1/18 空 グレー
新年会で街なかへ
昨晩は職場の新年会で旭川の街なかへ
駅前の買物公園、西武デパート前に屋根つき歩道が出来てた
ささやかなライトアップを見ながら、お店「田ぬき村」に到着
牛もつ鍋が名物のお店、こじんまりした居酒屋でお刺身のレベルも高く全てがおいしゅうございました!
〆のラーメン食べすぎました(笑)
久々の3・6街はけっこうな人出でした
16 1/16 屋根つき歩道
16 1/16 買物公園
16 1/16 屋根つき歩道
ひがしかわ氷まつり
本日16日から18日までひがしかわ「氷まつり」が開催
氷彫刻発祥の地らしい
昨日は急ピッチに会場づくり
留学生たちもワイワイと雪像作成!
滑り台も出来あがってます
19:00より花火大会もあります
16 1/15 氷まつり 馬
16 1/15 氷まつり 魔法のランプ
16 1/15 氷まつり 作成
16 1/15 雪だるま
16 1/15 滑り台
図書館にて
知ることが趣味のはったん
漢字好きではありますが、この量半端ないっす!
わからない漢字が出てきても、辞書を引くことなく助かっているのは俺です(笑)
16 1/13 貸本
どんど焼き
東川神社にどんど焼きのため、お飾りやお札を持参
信心深くないけれど、湯島天神のお札には娘三人ともお世話になりました!
16 1/13 どんど焼き
札幌でコンサート
朝から札幌のホテルでたくさん食べて、午後からはキタラで娘たちのステージ 久々に合唱を堪能しました。
そして、笑が中3以来、4年ぶりのキタラ大ホール
すごいホールです。 
夕方、札幌地下で晩御飯を一緒に食べて、いよいよ解散
2人は千歳に、我々は旭川にと
にぎやかな時間もあっという間に過ぎ、また二人の静かな時間です(笑)
16 1/11 朝食
16 1/11 キタラ
16 1/11 晩御飯
久々の札幌
16 1/9 JR
娘たちのステージを口実に札幌へ
JR利用でのんびりと、大通公園では雪まつりの準備が進み横目に見ながらお茶~
夜ごはんはに集合して、赤レンガテラスへ カメラを構えてる人がたくさんいました
布袋のザンギを食べて満足です。
今日の午前中は何しようかなあ!
16 1/10 TV棟 準備
16 1/10 町村牧場
16 1/10 布袋ザンギ
16 1/10 赤レンガ
乾杯!
娘たちも東川最終日
やっぱり、りしりで乾杯となりました
美味しいものをたくさん食べたので、今年もがんばれ!
とりあえず、明日のステージ頑張ってね!
16 1/9 乾杯
16 1/9 りしり
16 1/9 つくね
16 1/9 牡蠣フライ
16 1/9 パンナコッタ
雪下ろし
雪がないなんて言ってましたが、年末よりどんどん積もり気になってた小屋&納屋の雪下ろし完了!
Before
16 1/8 小屋 ビフォア―
16 1/8 納屋 ビフォア―
after
16 1/8 小屋 アフター
16 1/8 納屋 アフター
旭川のお菓子 2種
旭川のお菓子
壷屋のき花旭川空港限定で流行りの山わさび味売ってた。
試食をしたら、「しばらくしてきますよ」
ツーンときました。 むせ返ってる人も・・・
有名お菓子屋さんのエチュードより、酒カステラよいどれ
白っぽい生地に、日本酒がずっしりと浸みこんだ感じ!
161/6 き花 山わさび
16 1/7 酒カステラ
16 1/7 酒カステラ 中身
パタパタが・・・
昨日、旭川空港に行ったら表示板がパタパタじゃなくなってた!
昭和な人たちはやっぱり、パタパタは空港のイメージですよね
ちょっと、残念・・・
16 1/6 空港表示板
年賀作業無事終了!
昨年12/23より続いていた年賀状作業も昨日で無事終了!
時折、雪雲が通過しましたが、旭川上空はおおむね晴れ。
班の人達の助けもあり13時ごろには配達完了
元日より帰省している、長女友と三女笑とのんびりと手巻き寿司

16 1/5 空
16 1/5 手巻き寿司
新春餅つき大会
アップし忘れ、遅れてごめんなさい!
2日は恒例の新春餅つき大会
今年の出来は最高レベル!!!
滑らかに旨かったです
つきたて餅はいいね~
礒辺巻、大根おろし、納豆、きな粉、十勝産小豆のあんこで頂きました
16 1/2 餅つきT
16 1/2 餅 味
16 1/2 食べる
16 1/2 餅完成
元旦の朝は・・・
元旦の朝は恒例のはったん手作りおせち料理&お雑煮
私は冬の郵便局勤務の為、一足お先に頂いて全国でおよそ17億通の年賀状配達の一端を担い、私の局でも277万通の配達へ
 担当地域は無事午前中に配達完了しました!
本日はお昼に新春餅つきをやりますよ~
16 1/1 おせち
明けましておめでとうございます
大晦日は鴨鍋で乾杯!
満腹になり、年越しそばを食べてから除夜の鐘をつきに出動
東川神社にて初詣をして、帰って来てから「東川米」にて御とそで乾杯
皆さま、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
15 12/31 鴨鍋
15 12/31 除夜の鐘
15 12/31 初詣 猿
15 12/31 おとそ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
