旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201601<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201603
お目当てのお店は臨時休業
美瑛方面に行くも、お目当てのお店は臨時休業(笑)
丘の上を通りながら泣く泣く帰る途中、通りかかったパン工房「小麦畑」にて、バケット購入
ここは地元産、安心安全食材にこだわったパン工房、バケットは深い味わいで二人でペロッと一本食べちゃいまっした。
 帰りがけには旭川空港まえの田村ファーム「クローバー」にておやつにアイス  迷った挙句にイチゴ、アップルパイ、和栗、メープルをチョイス美味しかった~!
16 2/28 小麦畑
16 2/28 田村ファーム 雪だるま
16 2/28 田村ファーム アイス
北寄貝のお刺身
北寄貝のお刺身
久しぶりにさばいて、美味しかった!
16 2/28 北寄貝
はったん 漢字講師デビュー
はったん ついに漢字講師デビュー
今回は小学生を対象に、「漢字を楽しもう!」ということでふだん学校ではやらないようなことをやってみました。
古代文字クイズ、古代文字ジェスチャー大会、文字の足し算(どんな漢字ができるかな?)、へんとつくりのカードで神経衰弱、そしてさいごに「自分で漢字パズルを作ってみよう」ということでみんなで工作の時間。1年生から6年生までわいわいと楽しんでくれたようでよかったです!これをきっかけにどんどん漢字に興味を持ってくれたら嬉しいな。
16 2/27 美瑛 講師
16 2/27 講師中
16 2/27 パズル
久々のパスタマシン
久々にパスタマシンを出して、はるゆたかを使って生パスタ作り
もちもち感がいい感じにできました。
シンプルにベーコンのジェノベーゼで美味しく、大盛りで頂きました!
16 2/26 パスタ作り
16 2/26 パスタマシン
16 2/26 生パスタ
16 2/26 生パスタ ジェノベーゼ
ゆいゆい本舗のチーズハンバーグカレー
今日のランチは東神楽のゆいゆい本舗さんでチーズハンバーグカレーでした。 障害者の支援施設ですが、おもてなしの心が最高です! ジャパチーズさんのモッツァレラチーズがたっぷり入った期間限定メニュー。 ちらしで50円引きでなんと650円
デザートセットは紅茶のシフォンケーキ、田村ファームのバニラアイス、飲み物はコーヒー(ハンドドリップ)をチョイスで300円也。 コストパフォーマンス優れるランチでした!
16 2/24 ゆいゆい本舗
16 2/24 チーズハンバーグカレー
16 2/24 デザートセット
子どもの守り神 モモンガさん
今月、昨年はいなかったモモンガですが、以前に教えた旅人さんに「いましたよ!」と教えられ数回観察に出かけました。
何とか動画をと思いチャレンジしましたが暗くてだめでした。
 巣穴からの出没は早い時で5:05、遅い時で5:23とまちまちですが、食事をするために滑空する姿は感動します
 小枝に停まって、むしゃむしゃと食べる姿もかわいいです
16 2/16 ももんが
北海道のかりんとう屋さん
わかさぎ釣りでも行きたいと思いつつ、日曜日の天気予報は悪そうな日々が続いています。 
 買い物ついでに国道39号線沿いの「北かり」さんへ
ここは、かりんとう屋さんです。
すごい種類のかりんとうがあります。
ついでにソフトクリームも結構人気でした!
バニラとかぼちゃのミックスを注文
ちょっとサッパリしすぎてる感じでした
たくさん試食した中から、気に入ったものを購入!

16 2/21 北かり 店舗
16 2/21 北かり 店内
16 2/21 北かり ミックスソフト
16 2/21 北かり おみやげ
腹減る作業!
降雪と暖気の繰り返しで、一歩づつ春の近づきを感じる
昨日の暖気で納屋の雪が落ち切れないで、トンネルみたいになっちゃった。 
 きれいにした後は、お腹が空いたんで蝦夷ラーメンにGoしました
16 2/20 納屋 雪落ち
16 2/20 雪のトンネル
16 2/20. 雪投げ終了
16 2/20 蝦夷味噌
春を感じる
毎朝6時ごろ家を出て職場に向かいますが、昨年12月ごろは真っ暗だったけど今では明るくなり、春の近さを感じます
 最近は暖気が入り込み、プラス気温になったり、そして雨降ったり、かと思えば吹雪だったりとめまぐるしい天気ですが、昨日もプラス気温で雪解け。 幹線道路は雪融け水で路肩が川になってます。これは排水溝が氷でふさがれているためで信号待ちでも景色が映り込むほどでした。
 今朝はこれが凍ってるのかと思うと、慎重な運転しなければっと思ってます!
16 2/19 朝
16 2/19 路面
16 2/19 水たまり路面
お昼はにしやまへ
今日のお昼はまたもや、肉のにしやまへ
カレーパン、クリームコロッケ、コロッケ 合計299円也
ソース大好きなんですが、揚げたては何もつけずとも美味しいです。 ただし、火傷注意(特にカレーパンはやばいです)
16 2/16 肉のにしやま
16 2/19 にしやま 店内
16 2/19 にしやま 3品 
都会になったもんだ!
ついにこの奥地でも、出前がとれる!
ちゃんとチラシ配られたし
しかも、15キロ以上はあるけど配達料200円だって
モスバーガーやるな
16 2/13 モス
ジャパチーズさんのモツァレラ
前回なかったジャパチーズさんのモツァレラを購入
半分はパスタのカプレーゼに
フレッシュなモツァレラがたまらない!
もう半分は味噌汁に入れたけど、火を入れすぎて溶けちゃった(笑)
次回は気をつけよう
16 2/7 ジャパチーズ
16 2/7 ジャパチーズ モッツァレラ
16 2/10 ジャパモッツァ カプレーゼ
久々の神楽岡へ
久々にThe Sun 蔵人へ
店内撮影禁止なので中の写真はありませんが、試食の一切れが大きく、ほとんどの種類が食べれます。 お気に入りが見つかったら購入し、店内二階にあるセルフカフェへ ミネラルウォーターと本格ダッチコーヒー(混んでいるときはコーヒーメーカー併用)が無料で頂けます。
 ほんの少し離れた所に3月オープン予定の六花亭 神楽岡店
外観はほぼ完成でしょうか。 和のたたずまい今から楽しみですね!
16 2/14 サン蔵人
16 2/14 新六花亭
16 2/14 六花亭 神楽岡店
16 2/14 六花亭 あんどん
昨日の雨からの吹雪
昨日の雨からの吹雪!
車もガラスはバリバリに凍ってるし、ツララだらけ、ドアノブも凍って寒い一日となりました。 昨日は皆さん雨にたたられ苦労しましたね。 うちのお客様も、レンタカーでエンジン切るとミラーが勝手に格納されるタイプで、夕方エンジン掛けても、ミラーが凍って開かず、壊れると思いつつ手で強引に開いたそうな!
ようやく落ち着いたようです
16 2/15 車 ツララ
今日はバレンタインデー
今日はバレンタインデー
ですが、昨日お泊りの方が近々お誕生日ということで、昨晩一足早くはったんのガトーショコラを頂きました。
今夜も食べますけどね(笑)
天気は悪そうですが、よい一日をお過ごしくださいね!
16 2/13 チョコケーキ
16 2/13 ガトーショコラ
横浜に暮らす、娘たちから届いて、喜ぶ父!
16 2/13 バレンタイン
今年もこの季節がやって来た
娘がいなくなっても、今年も出しましたよ雛人形
ちょっと変わった、木製パズルの雛人形です。
小さいのは桃の雛人形
16 2/12 ひな人形
16 2/12 桃雛
雪明りの動物園
昨日までの雪明りの動物園。散歩してきましたよ
エゾシカのお話聞いて、シマフクロウのお話を聞いてる間、シマフクロウのろくさんは何度となく大きな羽を広げて飛んでくれました。 ユキヒョウの肉球を下から見上げ、お疲れのペンギンや思い思いに目を閉じじっとしてるペンギンさんに癒されて帰って来ました。
16 2/11 雪明りの動物園 通路
16 2/11.夜景
16 2/11 ユキヒョウの肉球
16 2/11 ペンギン お疲れ
16 2/11 ペンギン 眠り
お肉屋さんの揚げたてコロッケ
大雪通り7丁目 肉のにしやま
コロッケやメンチカツなど、その場で揚げてくれるお肉屋さん
俺のガキの頃は近所のお肉屋さんでやっぱり揚げてたし、おやつに何回も食べてた想い出
カレーパンも上げてくれます(155円)
揚げたて旨いっすよ~
コロッケ(67円)とかぼちゃコロッケ(67円)メンチカツ(100円)買って来て食べました。
11:00から18:30までいつでも揚げてくれます(日曜定休)
小腹が空いて国道39号(旭川ラーメン裏)を走ってたらぜひ寄ってみて!
16 2/10 にしやま カレーパン
16 2/10 にしやま カレーパン カット
15 2/10 にしやま コロッケ
宇宙兄弟 入荷!
元スタッフのFさんより、いただきました。
週刊マンガなど読んでないので、どんな漫画が面白いのか全く分からない俺ですが面白くて、一気に読んじゃった!
宇宙ロマン感じます
16 2/8 宇宙兄弟
自画自賛 これ旨い!
昨晩はホッケと野菜と豆腐の和風みぞれあんかけを作ってみた
某チェーン店からヒントを経てやってみたが、冬のメニューに加えようと思うくらい美味しかった~
16 2/8 野菜とホッケ 和風あんかけ
食べたかった、アップルタルト
昨日のデザートはこれ!
ちょっと前からなんだか食べたくてリクエスト
アップルタルト
二切れも食べてしまった
美味しかったぜい。
16 2/6 アップルタルト
白花豆
昨年の田植え隊のS口さんより身を挺して収穫した白花豆を頂いておりました。 何回か食べたのにアップし忘れでようやく写真も忘れず撮ったので・・・
 はったんのお豆好きから「頼むよ~」と言って、こんなにたくさんありがとう! 買うとけっこう高いよね。 でも豆はすべて手作業だから、高くてもしょうがないよね。
 俺はあまり得意ではないけど、数粒づつは食べてます。
16 2/3 白花豆 S
16 2/3 白花豆
節分でした!
昨日は節分
うなぎをメインの具材に恵方巻きを作成
南南東を向いてみんなで食べる
鬼を外に出した後は福を招き入れる
デザートはベイクドチーズケーキinブルーベリー
ゆう一家の節分でした!
16 2/3 恵方巻き
16 2/3 恵方巻き 配膳
16 2/3 恵方巻き 食べる
16 2/3 鬼は外
16 2/3 福は内
16 2/3 チーズケーキ
初お仕事!
うちのはったん 
漢字好きが高じて、漢検一級、漢字教育サポーター、漢字教育士なる資格も取得。
そして、この町ではないけれど小学生向けの初お仕事のお話を頂きました。
 そんな、奥さん尊敬してます。 ハイ!
16 1/30 漢字サポ 名刺
半額Day
急に思い出して、丸亀製麺の1日、半額へ
特盛&肉汁で380円
帰りはキトウシのトロン温泉でこれまた半額300円
楽しめました!
16 2/1 丸亀 半額
16 2/1 丸亀 特盛
16 2/1 キトウシ トロン
うわさのジャパチーズへ
今日は昨年オープンし、旭川で売り切れ必至の人気チーズ店
「ジャパチーズ」さんへ  チェダーチーズを買えました
とりあえずそのまま食す。 フレッシュミルクの香りがいい感じです。
買ってきたチーズはピザになって、お腹に収まりました(笑)
3種類のピザをはったんが作成
レタスとパストラミポークタン
アンチョビ
ベーコン
ジャパチーズのチェダーと早来モッツァレラチーズをミックスして大きいの三枚。 でも、美味しく完食(笑)
16 1/31 ジャパチェダー
16 1/31 早来
16 1/31 ピザ3
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.