旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201602<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201604
生まれてこのかた、半世紀!
本日誕生日を迎え、たくさんの方にお祝いメッセージを頂き本当にありがとうございます。 3人娘の暮らす、実家に来てお祝いしてもらって幸せです。 おいしいご飯を奥さんに作ってもらい フルーツがたくさんのったケーキ、娘たちからはスエットをもらいました。
 「自分の息子が50歳なんて」と笑いながら言う母と家族みんなで楽しんでおります。
16 3/30 誕生日ケーキ
16 3/30 プレゼント
久々に合唱聞きました
昨日は娘たちが在籍していた音楽部(合唱)の定期演奏会を聞きに行ってきました。 昨春に娘は抜けましたが、卒業生は2年間、現2年生は1年間ずっと見てましたから、まるで親戚のような感覚で見てました。 みんな凄くうまくなってました。 高校の部活はやっぱりいいですね!
これからも一ファンとして聞きに行きたいと思います。
 夜は保護者の懇親会。 おいしく楽しく頂きました
16 3/27 23定演
16 3/27 定演打ち上げ
天気も良く、バイクも走ってた!
昨日のおやつ
久々のき花の杜 アロニアソフトと期間限定苺ソフト
天気も良く、ソフトクリームの季節到来ですね!
食べたことないので、限定15個の窯だしアップルパイを購入!
お腹いっぱいで今日に持越し~!
16 3/26 き花の杜 ソフト
16 3/26 き花の杜 アップルパイ
北海道新幹線開業です
今朝の宅配北海道新聞
厚さがお正月並だ!
一面の上に一枚、カラーで広告
そう、北海道新幹線開業です
どうか、無事に走って下さい
16 3/26 道新 新幹線
雪がチラついて来たけど 焼き鳥
焼き鳥食べたくなって、鼻水垂らしながら頑張った!
美味しいもののためなら エ~ンヤ コ~ラ
ホタテバター、深谷ねぎ、椎茸たちも焼いちゃいましたけど

美味しく ヱビス2本いかせていただきました
16 3/25 炭焼 鳥
16 3/25 炭焼 ホタテ
カーリング初体験
妹背牛へカーリング遠足
基本動作を丁寧に教えてもらう
最初は立つのもビクビクしながらでした。投げるときの股割りポーズや氷をはくスイープ動作がきついです(笑)
すでに筋肉がやばいです。
見るとやるでは大違いですね
最後はミニゲームで大いに盛り上がりました!
楽しかったのでまたやりたいと思います
16 3/23 妹背牛カーリングホール
16 3/23 カーリング 笑
16 3/23 カーリング ミニ
16 3/23 カーリング 集合
一瞬の春を感じる
田んぼに融雪剤も撒かれ、土が見え始めたと思ったら早速、白鳥さん達が落ちてる米でしょうか?啄ばみにすごい数が日中帯に集まってます。 夕方になるとねぐらへと飛び立ちます。
 春を感じる一コマです!
16 3/20 白鳥 田んぼ
16 3/20 白鳥 飛び立つ
16 3/20 白鳥 飛ぶ
地元ケーブルテレビのボーリング大会
昨日は地元ケーブルテレビのボーリング大会
笑とはったんが女子の部で出場
はったんが2位にて決勝進出!
テレビカメラ5台が回る中、やや緊張(笑)
決勝も2位にて表彰(ちなみに優勝者は男子の部よりすごい215点の方)
副賞で3000円分の商品券を頂きました
16 3/20 ポテトボーリング 笑
16 3/20 ポテトボーリング はったん
16 3/20 はったん 決勝スコア
16 3/20 はったん 2位楯
はしっこ弁当
歯の定期検診を終え、近くのケーキの美味しいパティスリーフゥへ 「フゥのはしっこ弁当」440円 なるのもを購入
アイディア商品ですな
ロールケーキの端っこや、チョコのスポンジ、苺の入ったスポンジなどに生クリームをかけ、クッキー生地をトッピング
 何が出るかな的に楽しく食べました
ココの一番のおすすめはシュークリームですよ!
16 3/18 はっしこ弁当 外
16 3/18 はしっこ弁当
16 3/18 はしっこ弁当 中身
ラスト3日
3月に入ってめっきり雪が少なく、主要道路のみならず住宅街の道もかなり舗装道路が出ました。 新しくタイヤチェーンを巻きましたが、わずか1週間で切れた! 初めて長靴じゃなく、靴でバイクに乗るもやっぱり水たまりなどで濡れました(笑)
ラスト3日頑張るために、新しくなったヱビスをホタテとともに!ぐびっととな!
16 3/17 朝
16 3/17 靴
16 3/17 ヱビス
差し入れありがとう!
差し入れDay
娘が帰って来てるからと、オレンジケーキを作って持ってきてくれた。 スポンジ、ホワイトチョコのムース、オレンジムース、オレンジソースの4段 手が込んでお味も美味!
道東からお帰りのFさんから毛ガニの差し入れ
美味しく頂きました。 カニみそ旨かったっす!
16 3/16 オレンジケーキ
16 3/16 毛ガニ
春近し・・・
本州の花の便りには程遠いですが、北海道内陸の山沿いも木々が芽吹きだしています。 日中はプラス気温だし(笑)
16 3/13 芽吹き
ホワイトデーはこれを
ホワイトデーには気になっていたThe Sun 蔵人のトロッティ
パイのタルト生地にふんわりチーズのクリームスフレ
いろいろとソースはあったけど、とりあえずプレーンで
 パイ生地はサクサクで好みだが、スフレが俺にはちょっと甘すぎる感じ!
 俺が食べたかっただけで、お返しになってないな(笑
16 3/14 トロッティ―
のんびり日曜日
天気のいい日曜日でしたが、家人たちは風邪気味のため家でゆっくり、めずらしく読書の週末でした。
金曜日に仕込んだガトーショコラでおやつ、そして夕食は軽めに鯛茶漬けを作りました。旨し!

あっ、今日はホワイトデー
16 3/13 ガトーショコラ
16 3/13 鯛茶漬け
融雪剤撒き
昨日の午後は融雪剤をまきました
融雪剤と言っても、ただの炭の粉です。
黒い色なんで日を浴びると、熱を持って融かすという単純なものです
除雪機で飛ばした雪は固まってなかなか解けないので撒いてます
ばっちり今日はいい天気なようです
春に向かって・・・
16 3/12 融雪剤 家まわり
16 3/12 融雪剤 畑
16 3/13 朝
ラスト10日
ラスト10日はデモ車に乗せてもらってます
バイクも新しいし、なんといってもフロントがスパイクタイヤ!
最近の住宅街は氷路面なんで、安定感が違う。
来季は全車スパイクタイヤにならないかな~
16 3/11 予備27
16 3/11 スパイクタイヤ
穴掘ったのだーれだ?
建物前の雪の壁に穴掘ったの誰だ?
やっぱりあいつかな?
何のために掘ったか聞いてみたい
16 3/9 穴 
16 3/9 穴 アップ
16 3/10. キツネ
春めいて来た
すっかり春めいて来たので、12月からはいたBSのSI-12温存のため、履きつぶしのスタッドレスタイヤに履き替え
道路脇はどろどろ 田んぼの畔も見えてきました
風が強くてけっこう寒いけどね!
16 3/9 どろどろ
16 3/9 畔見え
たこ焼き 旨し
三女の笑が里帰ってきたので、今日はたこ焼き
2人ではなかなかやらないんで・・・お供は
サッポロ黒ラベルの北海道&東北Selection
けっこう、いけますね!
16 3/8 黒ラベル 新幹線
郵政チャリ
二階車庫の片隅に燦然と輝く、郵政チャリ
雪道は厳し過ぎる(笑) 
誰が乗るんだろう?
聞いてみると、バイクで事故を起こした者が乗務停止になった時に乗るそうです。
 見せしめに置いてあるのね!
でもなんだか、ほっこりしてしまう
16 3/5 郵政チャリ
16 3/5 郵政チャリ ハンドル
お勧めの ファーマーズカフェ 風土 
穏やかであまりにもいい天気
3時のおやつに山一つ向こうの風土さんへ
懐かしプリンを堪能
同じ世代なんで、お話も出来てリフレッシュ完了
ごちそうさまでした!
16 3/5 旭岳
16 3/5 風土 店内
16 3/5 風土 プリン
ひな祭りでした!
昨日はひな祭り
ちらし寿司でみんなで乾杯!
シュークリームと売り切れで買えなかった六花亭の旬・神楽のセットを差し入れて頂き、もう満腹です!
大福餅(黒豆)はずっしりと重い
生粉餅はお餅にふきのとうが練り込まれ、みそ餡(これけっこう好きでした) 御饅頭にはさつまいもが入ってる。
みんなで楽しく過ごしました~

一応、今日中にはお雛様片付けとくかな!
16 3/3 ちらし寿し
16 3/3 シュークリーム
16 3/3 旬・神楽
16 3/3 生粉餅
16 3/3 さつまいも饅頭
六花亭 神楽岡店 オープン
昨日は六花亭 神楽岡店がオープン
早速行ってきました。 和の装いから店内に入ると、船底天井がかっこいい造り、男性店員もはっぴを着ておりました。
喫茶メニューでは豊岡店にはなかったハヤシライスがありましたよ。 イチゴのパフェとプディングケーキでお茶をして帰って来ました。 新メニューの旬・神楽 「大福餅」と「生粉餅」はすでに完売でした!
開店の記念品も頂きました!
16 3/1 旬神楽 六花亭
16 3/1 六花亭 船底天井
16 3/1 六花亭 デザート
16 3/1 六花亭 開店の品
雪の降っていない東川です
朝起きて、玄関を開け ほっとする。
雪害のあった地域には申し訳ないが、今朝も積雪なしの東川です
 昨日もほとんど降らず、午後には強風となり、うちの前の道道も一車線の1/3から1/2が埋まったところがありましたが、午後3時過ぎ除雪車出動のおかげですっかりきれいになりました。 そして久しぶりの夕焼け! 悪い予報が出ていたので、一昨日から仕込んだチャーシュー、プラス味玉で丼に。 今日はラーメンか・・・
 被害の少ないことを願っております。
16 2/29 昼の除雪車
16 2/29 夕焼け
16 2/29 チャーシュー丼
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.