旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201603<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201605
今宵も差し入れありがとう!
昨晩のお客様、同じ年でしかも隣り町出身の移住者
今はチーズなどを十勝で作ってるそうで、差し入れをいただきました。 美味しくつまみながらの楽しいお話!
 ファームレラさんのお友達で、「大雪なたまごのカスタードプリン」も頂きました。 ごちそうさまでした!
16 4/29 チーズ 差し入れ
16 4/29 レラ・プリン
田んぼ起こし中!
肥料撒きが終わって、作業機を付け替え田んぼ起こし中
ここ2日間乗りっぱなしなので、体よじれてきました(笑)
後ろのロータリーと呼ばれる機械で作業をしているので、ずっと右後ろを見てるためです。
昨日も山が赤く染まるまで作業しました!
16 4/26 田起こし
16 4/27 夕映え
春の味
春の味覚堪能
友達が採って来てくれた行者にんにく
さっそく、お肉と炒めて食べました
天気も気温もいいのでハウスものなれどアスパラも庶民価格になりました(笑)
甘くて美味しかった!
16 4/26 行者にんにく
16 4/25 アスパラ
肥料撒き終了!
天気のいい中、無事肥料撒き終了!
あとは、田起こしをします
16 4/25 肥料撒き
16 4/25 肥料撒き トラクター
種蒔き後15日
種蒔き後15日 
「ゆめぴりか」はここまで育ちました
入口から見ると、一層グリーンが濃くなってきた
アップで見ると、水を欲しがってるのが分かります
水と温度管理をして、田植えになります。
肥料撒きもあと一日、帰る頃には夕日もきれいでした
16 4/24 4番 15日目
16 4/24 4番 アップ
16 4/24 夕日
ひさびさのトリトン
昨日の仕事中の会話でお寿司が食べたくなり旭川「トリトン」へ
前回食べようと思ったときは、入学式の日で激混みのため断念!
今回思い立つも土曜日。しかし給料日前なのか意外に空いてた
食べたいものを食べ、しっかり寝眠れることに感謝して、ごちそうさまでした!
16 4/23 トリトン
今年もカタクリ早し!
ここ2日の天気のおかげで、キトウシ公園のカタクリも一気に満開状態のようです。 俺は肥料撒きでトラクターに乗っているため撮影ははったんです
 早朝にでも見に行くかな!
16 4/22 カタクリ
新幹線鉄道開業50周年コイン
新幹線開業50周年 100円コイン
2日目は枚数制限なしなんで、とりあえず北海道だけ20枚取り替えた。 先着20名様 御取り替えしますよ!
16 4/22 新幹線コイン
種蒔き終了
種蒔き作業も無事終了!
初日の4/10に蒔いたハウスは二葉まで育ってきました
あと三週間ぐらいで田植えです
16 4/20 種蒔き終了
16 4/20 4番ハウス
16 4/20 4番 二葉
太陽さん出ておくれ!
今年も農場内をバギーで走り回っております
種蒔きが始まってからあまり天気がよくないのでバギー後ろの施設でお湯を沸かし、それを撒き地温をあげたり、ビニールハウス内で暖房をたいたりして頑張ってます
 太陽さんのありがたみを実感してます
16 4/15 バギー
ビールをぐびっとな!
お米の種まきも終盤
疲れがたまっておりますが、種蒔き班のおっさん3人で焼きそば&お好み焼きでビールをぐびっと!
お腹いっぱいになったら眠くなっちゃいました(笑)
10時には就寝 健康的な生活です!
16 4/17 お好み焼き
ホッカイダーコラボ企画のバンダナ
今年の「二輪旅応援宿」&「Hokkaider」コラボ企画
数量限定オリジナルバンダナが完成しました
一枚500円で販売です
2016年バージョンオリジナルステッカー100円もあります


16 4/16 バンダナ
寒さのため早仕舞い!
昨日は寒くて雪のちらつく天気のため、種蒔きも早く終了
久々にはったんと温泉へ
その前に腹ごしらえとラーメンが無化調になってから行ってなかった東川「笹寿司」へ 味噌を注文 食べてあとも喉にやさしいマイルドなお味で結構いけますよ! もう一品はアナゴ天丼熱々の揚げたてで美味しかった。
 ゆっくりと温泉に浸かりぐっすりと寝ました
朝起きても雪は屋根にうっすらと・・・一安心です
16 4/15 笹寿司 味噌ラーメン
16 4/15 笹寿司 アナゴ天丼
16 4/16 朝
芽が出ました
播種後5日目の「ゆめぴりか」
シートの下で発芽しましたよ
今日にはシートを外して太陽に当てたいんだけど・・・
予報は雪です(泣)
16 4/14 播種後5日目
季節の変わり目
昨日は朝から寒気が入り込んでめまぐるしい天気
朝も太陽が顔を出してたが、雪が舞い散る。
日中も晴れたり曇ったり、午後からは時折3-8ミリ大の雹が降ったり  今朝はうっすらと白い感じ すぐに融けるでしょうが、季節の変わり目ですから! そんな北国の朝です
16 4/11 朝 雪
16 4/11 雹
16 4/12 朝
順調な滑り出し
初日大きなトラブルもなく、順調な滑り出し
新しいナラベール(苗箱を並べる機械)はバッテリーの減りも少ない
ビニールハウス2棟ほど並べ終わり、お湯をたっぷり撒いてシートをかけて、発芽を待ちます。
16 4/10 ナラベール
16 4/10 お湯撒き
種蒔きスタート
お手伝いに行ってる農家で、いよいよお米の種まきが始まります
まずは「ゆめぴりか」から
例年より雪解けも進み、順調なスタートになりそうです
16 4/10 播種機
16 4/9 播種機
春の贈り物
兵庫県、春の風物詩
いかなごのくぎ煮
毎年友達から頂いています
ご飯のお供に最高です
ありがとう!
16 4/9 いかなご
福寿草満開
横浜に出る日に開花した福寿草
昨日はほぼ満開!
順調に雪解けが進み過ぎてる気がする
今後も天気が良いといいのですが
今日から農場に出勤です
16 4/6 福寿草
自動荷物預け機
桜も散りだした横浜から帰って来ました
羽田の手荷物所では噂の自動手荷物預け機 簡単で早い!
縦長ラベルを張るだけ 夫婦二人で田舎者らしく「すごいっ!」
東北以北は最高の天気
空の上から見る景色はがきんちょの頃からワクワクする。
鳥海山も羊蹄山も十和田湖も竜飛岬も・・・
 旭川空港周辺も雪解けさらに進んでる
16 4/5 桜散る
16 4/5 自動荷物預け機
16 4/5 エアドゥ 羽田
16 4/5 鳥海山
16 4/5 羊蹄山
天気いまいちで食べてばかり…
今朝も雨の横浜
朝散歩無し(泣)
昨日のいとこ家族の差し入れ
かなり有名店らしい オーボン ヴュ―タン KAWATA
春らしい、洋酒のきいたラズベリー&いちごのケーキでした!
16 4/3 ケーキ
16 4/3 ケーキ カット
チーズパン
旭川近郊でも探したたっぷりチーズの入ったパン
なかなか見つかりません。
折角地元なので元町ポンパドールのチーズパン
やっぱり美味しい!

もう一軒、トレッサ内のチーズパン
焼きたてでいい匂い過ぎる!

あ~幸せ
16 4/3 ポンパドール
16 4/3 チーズパン
初の大森で外食
昨日はちょっと行ってみたかったレストラン「俺の…」シリーズ「俺のフレンチ・イタリアン」大森店へ
 家族6人でワイワイと食べるとなんでも美味しいですが、スタッフさんの対応も素晴らしく、見習うものがありました。
これぞステーキ 1ポンドステーキは迫力ありました。 ピザも、そしてデザートも大満足。
 すごい量を頼んだけど、ほとんど写真撮るの忘れました(笑)
16 3/31 乾杯
16 3/31 1ポンド
16 3/31 ピザ
16 3/31 ティラミス
16 3/31 デザート
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
