旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201606<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201608
どんとこい祭り 花火大会
無事花火大会も開催
今年は3000発が夜空に上がったそうです
すぐ近くで見れるので迫力満点でした
俺もデジカメではこれが精いっぱい
ビール片手に楽しんじゃいました!
16 7/30 花火3
16 7/30 花火2
16 7/30 花火1
本日、スタバオープン
いよいよ本日オープン
旭川初のスタバ路面店 ドライブスルーあり
ほとんど行かないけど、やっぱり人気あるんだろうか?
16 7/28 スタバ ちらし
16 7/28 スタバ タラ
16 7/29 スタバオープン
ブロッコリー初収穫
6月7日に苗を頂いて植えたブロッコリー
今月半ばにピンポン玉ぐらいになって
今しがた、雨が小降りになったので初収穫
直径14センチぐらい
今朝の朝食に出ます 俺が一番楽しみだったりする(笑)
15株植えたので残り14株です
16 6/7 ぶろっこり~
16 7/19 ブロッコリー
16 7/28 ブロッコリー
16 7/28 ブロッコリー収穫
お天気下り坂
今日から天気も下り坂
久々の旭岳送迎も上はけっこう風が強い
まだ何とか、山は見えてるけど午前中が勝負
裾合平のチングルマ見れるといいな
東川ではソバの花がきれいです
折角の曇り空、草刈り終えて買い出しでも行きますか。
16 7/27 駒止の滝
16 7/27 旭岳
16 7/27 そばの花
Hokkaider7写真展プチ打ち上げ
Hokkaiderこと小原信好さんの写真展の打ち上げ
サイン会やらツーリングマップル見ながら、北海道談議に花が咲く!
16 7/25 打ち上げ
16 7/25 メニュー
夏の収穫
うちのバジル初収穫
ピーナッツ、にんにくを入れて、早速バジルソースに
ボタンエビのパスタジェノベーゼ美味しかった
画像は取り忘れ(泣)
ブルーベリーも色づいて来た
ブルーベリー狩りにも行きたいな!
夏の東川より
16 7/25 バジル
16 7/25 バジルソース
16 7/25 ブルーベリー
志の輔らくごin富良野へ 
本日はお休みにさせていただきありがとうございました。
なお、お断りさせていただいた数名の方、ごめんなさい。
 数年前から行きたかった「志の輔らくごin富良野」
子供の手が離れた昨年行こうと思いましたが、お盆時期で断念。
今年は7月だったので見に行った次第です。

富良野演劇工場は定員300名ほどのこじんまりしたホールで
すぐ近くで落語を堪能することができました。
人を魅きつける話芸のすばらしさはまさに名人芸!
来年も行きたいな(笑)
16 7/23 志の輔らくご ポスター
16 7/23 志の輔らくご 演目
富良野演劇工場に行ったので、ランチは気になってた「ふらのスパゲッティ」さんへ
メニューの充実ぶりにかなり迷います
また、人気店なのでたまたま、座れましたがその後並んでました
 セットメニューになっていて、前菜、自家製パン(美味しい)、ドリンクとなっていて、フレッシュトマトとモッツァレラチーズのボロネーゼと牡蠣の和風ペペロンチーノをチョイス
どちらも美味しゅうございました。
 富良野でパスタを食べたくなったら是非!
16 7/23 ふらのスパ 店舗
16 7/23 ふらのスパ トマト
16 7/23 ふらのスパ 和風牡蠣
旭川空港内にオープン
興部のノースプレインファームが営業する「エスぺリオ」
ついに、旭川空港内にオープンです
空港内2F 左手の一番奥(搭乗ゲートの先)以前スタンドバーがあったところ
 これで、北海道の最後に美味しいソフトクリーム食べられますね! チーズやヨーグルトなども売ってますよ
16 7/20 空港エスぺリオ オープン
16 7/20 空港エスぺリオ
旭岳&裾合平 チングルマ情報!
7月20日の旭岳周辺&裾合平のチングルマ状況
旭川のGさんより連絡いただきました
ご参考までに!
「チングルマについて
姿見は山に向かって左側はピークから下り坂、右側はこれからの場所もあります。
 鏡池から裾合に向かってちょっと行ったところの群落は終わってました。
 裾合は、ピークのところと、雪が融けたばっかりのところがあるので、うまくいけば今月中は狭いながらも見られるかなあ。」
16 7/20 鏡池
16 7/20 旭岳
16 7/20 裾合平 旭岳
16 7/20 裾合平 当麻岳
田んぼの様子
お米たちは出穂の時期を迎えています
今週は週間予報もいいので、開花まで太陽さんに頑張ってもらいたいです。
 それに合わせるかのように、トンボたちの羽化が始まってます。
8月になるとたくさん飛びます。
 バイク乗りの方は首元をガードして走りましょう!
当たると痛いですからね。
16 7/19 出穂
16 7/19 トンボ 羽化中
16 7/19 トンボ
Hokkaider写真展 あと一週間
連休も終わり、雨降りスタートです
東川道の駅にある「モンベル大雪ひがしかわ店」2Fで開催されてる Hokkaider7 小原信好写真展も残すところあと一週間
7月25日までの開催です。 たくさんの旅人さんに見て欲しいな!
お近くにお越しの際はぜひ覗いてくださいね
最終日25日はプチ打ち上げ予定です Hokkiderの皆さん遊びに来てください
16 7/8 Hokkaider
急増中!
昨晩はドイツ人に台湾ファミリーと国際色豊か
みんなで楽しく盛り上がりました。
最近急増中の外国人レンタカー
後ろにはこんな、マグネットがついてますよ!
16 718 外国人マグネット
開業77年のかまぼこのかま鉄さんへ
昨日は旭川にあるかまぼこの開業年の老舗ヤマサかま鉄さん(東光4-2)へ行ってみました。 スケソウダラを使い、無添加で手作り
朝7時開店。 行ったのは10:30 売り切れギリギリでした
奥に入って、「五目が2枚ありましたよ」と、うれしい
五目、紅ショウガ、チーズボール、ブラックチーズボールと4種類を購入 ちょっと甘めの種だけど、ふっくらと美味しい。ビールが進みますね!
16 7/16 かま鉄 店舗
16 7/16 かま鉄 ショーウィンドウ
16 7/16 かま鉄 味見
自己満足
昨日は私がお留守番Day
納車時から俺だけが気になっていた、バンパー横の銀色のエアコンコンデンサー
 黒く塗っちゃいました
ついでに、虫の多い時期なんでグリルにネットも付けちゃいました

たぶん違いは俺しかわからない(笑)

でも、満足なんだ!
16 7/15 新車時
16 7/15 エブリィ ブラック塗装
16 7/15 エブリィ 虫よけネット
16 7/15 エブリィ 完成
ちょい乗り
買い物忘れを思い出し、ちょい乗り
隣町のホクレンでフラッグ買ってしまったー
帰り道はラベンダー香る道を選択
満開のラベンダー いい香りがする
こんな日はバイク最高!
16 7/14 フラッグ ゲット
16 7/14 ラベンダー
いい感じです
まったく、センスのない夫婦なんで
東川の超人気カフェ風土さんをまねして
ミニひまわり飾ってみた
いい感じです
今日も暑くなりそうですが、楽しみましょ!
16 7/13 ひまわり
この時期のお楽しみ!
土曜日にオープンした毎年恒例の河田果樹園のさくらんぼ狩り
オープン直後ということで、今までで一番の鈴なり
佐藤錦をはじめ、ハート形のサミット、酸味が程よい幸福や山形美人、ちょっと早かったけど、紅秀峰、南陽などを堪能
50代親父3人もお腹いっぱい
うちのはったんも数えて食べて125個
1000円の入場料はもととったね(笑)
16 7/12 鈴なり
16 7/12 サミット
16 7/12 山形美人
16 7/12 50親父3人
やっと研ぎました
ついつい、忘れていた鰹節削りのかんな刃
包丁と共にようやく研げました
刃物はやっぱり切れないとね
今日は鰹節使った料理しよう
包丁も切れるとキャベツの千切りだって美味しくなりますよ!
16 7/11 かんな研ぎ
旭川市 買物公園のジャパチーズへ
用事ついでに、久々のジャパチーズさんへ(買物公園7条)
ここの無添加ソフトは、ちょいシャリ感があって美味しかったです
パリパリチーズのトッピングもあってうれしい!
お初のさけるチーズも購入です
もちろん、モッツァレラチーズも買いましたよ
16 7/10 ジャパチーズ ソフト
16 7/10 ジャパチーズ さけるチーズ
ブレーキオイル交換
順序が逆だけど、車検受けてからの整備
気になってた、ブレーキオイル交換
はったんにペダル踏んでもらってすぐ終了!
きれいになって、なんだかすっきり
16 7/9 汚いブレーキオイル
16 7/9 ブレーキオイル交換完了
宮崎産マンゴーのかき氷
hifumiさんにかき氷食べに行っちゃった!
しかも昨年食べれなかった、宮崎産マンゴ-(期間限定)
お値段は1300円と張りますが、最高に美味しいっす
上にも中にもマンゴー沢山
もう一つはノーマル青肉メロン700円
さっぱりしてこちらもおすすめ
こちらのかき氷は店主が神奈川県の超有名店「埜庵」にて修行されてるんで、ふわっと口どけして美味しいんです
旭川に来たら是非
旭川市五条十丁目(56仲通)茶色のマンション1F
16 7/8 hifumi
16 7/8 hifumi マンゴ
16 7/8 hifumi manngo naka
16 7/8 hifumi meron
車に取り付け
今回の車、バンタイプの下位グレードのためスピーカー付きラジオしか付いてないので、安いIPod対応ステレオとスピーカー購入。
内張り剥がして取り付け、ついでに前車からの流用品ETCも取り付け。オートバックスにて再セットアップも完了!
後ろのスピーカーも付けたいぞ!
16 6/24 カーステ
16 7/6 スピーカー
16 7/7 ETC取り付け
酒粕ソフト
ユーザー車検合格のお祝いに(笑)
素敵な建物の高砂酒造
酒粕ソフト
興部のノースプレインファームとのコラボです
酒粕の香りがいい感じで口の中に広がります!
16 7/6 車検合格
16 7/6 高砂酒造
16 7/6 店内
16 7/6 酒粕ソフト
車、買い換えました!
我が家の新しい車を迎えに札幌まで行ってきました
そして12年間、210,600㌔頑張ってくれたモビリオとお別れ
大したトラブルもなくありがとう!
新しくやって来たエブリィ君 よろしくね!
道すがらつまみ食い
道の駅ライスランド深川にてソフト ワッフルコーンながら280円
道の駅三笠にて、先日の旅人さんお勧めの東山ファームのソフト 300円 我々の感想は深川に軍配!
 久々の六花亭森林公園店にてピザ「クアトロ・フロマージュ」19センチで650円 旭川近郊のお店にはピザないんでおやつに食べました。 リーズナブルで美味しいです。
16 7/5 納車
16 7/5 深川ソフト
16 7/5 三笠ソフト
16 7/5 森林公園店 ピザ
久々の一桁気温、9℃
久々の朝靄
気温もこれまた久々の一桁、9℃の朝です
そんな中でも、アオサギさんはゆうゆうと飛んでます(笑)

天気がよくなりそうです。 そんなドライブ日和に納車、といっても取りに行くため、本日お休みです!
16 7/5 朝もや
天気悪し!
雨は上がったものの、曇天&風強く、肌寒い
こんな日は、絶好の草刈り日和
2回目無事終了!

さてっと、買い出し
明日は都合によりお休みです
ごめんなさい!
16 7/4 草刈り
旅人宿 ゆう 祝24周年!
昨日は開宿以来24周年
たくさんの旅人に参加していただきありがとうございます
東川町に移住した人をはじめ、25年ぶりの方も
手巻き寿司で乾杯!
たくさんの差し入れを美味しく食べ、楽しく飲み、いいパーティーでした
雨が降っていましたが、関西、関東、そして高級線香花火比べで盛り上がり
野の花菓子店に作ってもらったケーキ、これまた美味しゅうございました。
 皆さんこれからもよろしくお願いいたします!
16 7/2 開所24
16 7/2 乾杯
16 7/2 手巻き寿司
16 7/2 線香花火 蕾
16 7/2 2人
赤いバンダナ
今年のHokkaiderコラボグッズはバンダナ
赤いバンダナは世界中で2軒しか売っておりません(笑)
今日から東川町「モンベル大雪ひがしかわ店」で開催される写真展に合わせてやって来たHokkaiderことクマさんに会うため来たライダー達に買っていただきました 中には二枚購入の方も!
ありがたや~
16 7/1 バンダナ
仕事を終えた後はバイクでお出かけ
今年は豊作だったアスパラ
田植え期間中ずっと楽しめました
採り終えたのでしっかりと片づけ頑張った
草取りして、倒れないようにひも張りました
あとは堆肥を来年も頑張ってもらうためあげなきゃ
その後はバイクでお散歩
旭川郊外の愛山米飯線林道(ツーリングマップルP40 H 4)はいまだ通行止めのようです。
工事標識には9月30日までとあるが、期間は未確認です。
上川町側がダメなようです。
16 6/30 アスパラ
16 6/30 旭川峠
16 6/30 通行止め
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
