旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201609
とうきび初収穫
台風に遭って、倒れちまったけど
おいらのとうきび初収穫
ん~旨い!
っと、自画自賛
16 8/27 初とうきび
海へ
山に住んでるので、無性に海岸線を走りたくなる時がある
そして、ちょっと走ってみた
日本海側でも、木の根っこごとの漂着物多数あり
中でも目を引いたのは、牧草ロール
果たして、漂着物なのかトラックから転がり落ちたのか
???
風力発電の大きい風車も秋の風に吹かれてた~
16 8/29 海岸 牧草ロール
16 8/29 ウィンドファーム
ランチは久しぶりの留萌 蛇の目寿司
蛇の目スペシャルは21貫、2500円也
とっても美味しかった!
16 8/29 蛇の目スペシャル
寒い朝!
8月もあとわずか、来月中旬より稲刈り予定の東川町
キトウシ公園の上から眺めると緑色から黄緑へと
快晴のまま、満天の星空
そして朝は濃い朝もやとすっかり秋です。
気温も6時現在10℃、さぶっ!
もう少しで一桁行きそうです(笑)

16 8/27 キトウシ公園山頂
16 8/28 朝もや
鹿笛搭載車
夏前のレンタカーの広告で見ていましたが、初めて気が付きました。
ニッポンレンタカーですが、ドアミラーの前についてました
効果のほどはわかりませんが、数台は鹿にぶつかっていたのでしょうかね~
16 8/25 鹿笛搭載車
16 8/25 鹿笛
久々の旭岳
久々の旭岳6時間コース
8:30にロープウェイに乗り込み、姿見の池へ
10:20に山頂に立つ、そしてジャンプ
十勝岳方面のばっちり見えてました
その後雲に覆われるも、お鉢平方面は晴れ、中岳温泉にてお昼ごはん
エゾヤヤマノリンドウが満開のなか、14:30のロープウェイにて下山
天気にも恵まれ、秋風吹く大雪山を満喫しました!
16 8/25 姿見の池
16 8/25 旭岳ジャンプ
16 8/25 お鉢平
16 8/25 中岳温泉
16 8/25 リンドウ&きりんそう
遊ぶ準備!
軽バン楽し、ホームセンターでイレクターパイプを買って来てうちのエブリ君の荷室にラック&ハイルーフを生かしサイドバー作成。
 楽しんでるうちに、あんなに暑かったのに空はすっかり秋模様
稲刈り前に出かけたいな~!
16 8/24 DA17V ラック
16 8/24 秋の空
久々の居酒屋「りしり」
昨年一緒に行って、すっかり東川の居酒屋「りしり」ファンになったお客様と一年ぶりの乾杯!
 ほや酢や特大ホッケや美味しいものたくさん食べて
〆はいつものお茶漬け
あ~お腹いっぱい  幸せ
16 8/23 りしり
16 8/23 乾杯
16 8/23 ほや
16 8/23 ホッケ
16 8/23 茶漬け
モンベルの新車
東川町キトウシ公園内の物産センターのレンタサイクル
モンベル製の新車ロードバイクが一日1000円で借りられます!
16 8/21 レンタサイクル
大雨の影響
夜中に東川町でも一部で避難勧告が出ていたようです
今現在は雨も上がり、忠別川、近くの倉沼川などは増水していますが、氾濫レベルではないようです。
 近くの用水路も昨晩よりだいぶ水位が下がっています
これからの台風で気の抜けないところですが、今のところは落ち着いています
とうきび畑はかなり倒れました!
16 8/21 忠別川
16 8/21 倉沼川
16 8/21 用水路
珍しく、スープカレー
すっかり、お客様も落ち着いてきました
俺が食べたかったので珍しく野菜たっぷりはったんスープカレー
喜んでもらえてよかった。 野菜はジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、ナス、おくら、しめじ、うちのヤングコーンとすべて東川産の野菜たちチキンベースです。

夜にはフランスよりも古い歴史を持つらしいジョージア産(旧グルジア)のワインを頂きました。 ワインの味の全く分からない男4人で(笑) ごちそうさまです!
16 8/19 スープカレー
16 8/19 グルジア ワイン
だいぶ、川も落ち着いた
台風一過の昨日に引き続き、旭岳への朝送迎
8時半ごろの比較画像
だいぶ水量も減って、流木を機械で片付けてました!

16 8/18 増水

16 8/19 川
9年ぶりの台風上陸!
台風に伴い、昨日の朝から断続的に雨が強くなった。
時折やむ時間帯もあるが、強く振り出すと一気に水たまりができる。気温も上がらず、地下水も冷たく感じる。
 夜には一番風雨強まったが、寝るころには月も見え始めた。
一夜明けて畑を見に行くと、もうすぐ収穫のとうきびはほとんどが斜めになってました(泣)
 被害はこれぐらいなので良しとします!
16 8/17 水たまり
16 8/17 水 冷たい
16 8/18 とうきび 斜め
今現在は小降りです
台風の影響で雨が強まったり、弱まったりの一日
朝は女性ライダー一名が北へ出発。それ以外はまったりモード
昨日の晴れてる間にとうきびネットやっておいて良かった!
移動の方はくれぐれもお気を付けください
16 8/16 ネット完成
バイク小屋、満車です!
お盆シーズンなので、ゆうでは珍しくバイクが8台
雨予報だったので、皆さんにつめていただききれいにバイク小屋に8台が入りました。 皆さんご協力ありがとう!
 朝起きてみると、快晴な青空!
このままいい天気ならいいんだけれど!
16 8/16 バイク8台
16 8/16 青空
プラムジャム 完成!
ブルーベリーにつぎ、夏ジャム第二弾 プラム(すもも)ジャム完成! 種を外してから、ことこと鍋で煮込んで今年もいい色にできました。 甘酸っぱさが魅力のジャム
 是非食べに来てくださーい!
16 8/14 プラム
16 8/14 プラムジャム 鍋
16 8/14 プラムジャム 完成
野の花菓子店&プラムジャム
野の花菓子店の年に一度の牧場農夢のソフトクリーム食べに行ってきました。 さっぱりと美味しい! 本日8/14もやってますよ!
 プラムを仕入れたので今日はジャム作ります
16 8/13 野の花菓子店 ソフト
16 8/14 プラム
レンタカートラック!
名古屋在住の三浦綾子ファンのアメリカ人ニコちゃん
うちでは初のライトエーストラックのレンタカー
お盆時期でこれしかなかったんだとか!
旅行者には見えないよね。荷物も荷台です
でもちゃんとナビついてます
今日も三浦綾子をめぐる旅に出発して行きました
楽しんでね~
16 8/13 トラック ニコ
16 8/13 トラック 荷台
16 8/13 トラック ナビ
良かったね!
昨年うちの前で撮ってもらった写真がツーリングマップル2016年版に掲載された、広島のOさん
 うれしいことに報告に来てくれました
良かったね~!
16 8/11 ツーリングマップル O氏
夏シーズン!
毎夏岡山からお越しのKファミリーより
瀬戸内の夏の風物詩、干しエビをたくさん頂きました
味噌(金山寺風)をつけて食べるのが岡山流。お泊りの広島の方は味噌なしだそうですが、それにしても美味しい。 ありがとうございます。
 トランプですっかり仲良くなった子供たちもお別れです。
一緒に遊んだウクレレチャリダー「黄色いおじさん」もご出発
爽やかなお天気で清々しい気分!
北海道で楽しい思い出を作っておくれ~
16 8/10 干しエビ
16 8/10 集合写真
16 8/10 黄色いおじさん
16 8/10 空
子供だって出会いです
久々に家族連れの方が2組
子供たちだって貴重な出会いです
すぐさま仲良くなって、トランプで遊んでます
楽しそうなんで、おっちゃんチャリダーも参加してました(笑)
それもまた良し
16 8/9 トランプ
秋が一歩づつ
一歩一歩秋近づいてます
稲穂も頭を垂れはじめ、うちのとうきびもやっとふさふさとしてきました。 8月後半から食べれるようになりそうです
 早く、もぎたてのおいしいの食べたい!
16 8/9 稲 頭
16 8/9 とうきび
イチゴジェラート
昨日は真夏日
買出しに出かけるも冷たいものに誘われてパティスリーフゥさんへ
お祭り週間で楽しく美味しそうなものがいっぱい!
生イチゴを使ったイチゴのジェラートをチョイス
これはいける!
16 8/7 フウ イチゴ 
16 8/7 フウ タコ焼き
16 8/7 フウ グラタン
花火
2年前にうちで出会った家族が今年もうちで集合
うれしいことです。
なので今シーズン初の花火大会
超久々の大人も盛り上がる
楽しい夏のひと時
16 8/6 花火
初 ブルーベリー狩り
今日は夏らしい天気の中、みんなで当麻町(伊香牛)の岸本農園に初ブルーベリー狩りに行ってきました
70歳を超える岸本ご夫妻が無農薬にて丹精込めて育てたブルーベリー本当においしかった!
園内もきれいに整備され歩きやすい
優しく楽しい岸本ご夫妻とも一緒にパチリ!
国道39号線からちょっと入ったところ、皆さん是非行ってくださーい!
夜にはレアチーズケーキに出来上がったブルーベリーソースをたっぷりとかけて食べました
16 8/5 ブルーベリー
16 8/5 岸本農園 園内
16 8/5 ブルーベリー収穫
16 8/5 岸本農園
16 8/5 レアチーズケーキ
ジンギスカン 旨い
昨日はみんなでジンギスカン
気になっていたうちの一軒「しのはら」さん(旭川北ICそば)にて肩ロースとたれ漬け込みを購入
ここのは厚切りでお肉も美味しいし、タレも美味しい
 次回はまた気になるお店にて、食べ比べしたいと思ってます
でも、日が短くなるのよね!
16 8/4 しのはら 看板
16 8/4 しのはら 肩ロース
16-8-4-sinohara-tukekomi.jpg
16 8/4 ジンギスカン
北竜町のひまわり 見ごろですよ!
北竜のひまわり畑
すごくきれいですよ~
16 8/3 ひまわり 一輪
16 8/3 ひまわり 横
16 8/3 ひまわり 上から
昨日のソフトクリーム2か所
ひまわりついでに北竜道の駅にてひまわりソフト
素揚げの花びらがのってます
帰りにソフトクリームのくら(旭川市神居町)
農夢の牛乳使用で京都の抹茶とのミックス
無添加でさっぱりと美味しい!
コーヒーゼリーソフト
コーヒー好きにはおすすめですよ
ヨーグルトゼリーソフトも気になる
また行かなくちゃ!
16 8/3 ひまわりソフト
16 8/3 くら ミックスソフト
16 8/3 くら メニュー
16 8/3 コーヒーゼリーソフト
ブルーベリー
たった一本しかないけどこんなにブルーベリーが実ったの初めて
今朝の朝食ヨーグルトにトッピング
みんなで目がよくなりましょう(笑)
16 8/2 ブルーベリー
16 8/2 ブルーベリーヨーグルト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.