旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201608<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201610
層雲峡7/11限定
この夏お客さんに教えていただいて、気に入ったはちみつ
層雲峡の7/11限定で販売しています
上川町内のキハダの木 採取
あっさりとして美味しいです
120グラム 500円
瓶の形が違う菩提樹採取より美味しいとのことですが、こちらは試しておりません
16 9/28 はちみつ
9/28 高原温泉
昨日は雨降りのため稲刈り中止となり、急いで高原温泉に行ってみた。 視界ががなさそうならやめようと思ったが歩き始めは薄日。
目で見るともっと赤や黄色が鮮やかなのに、おいらの腕ではこんなもんです。綺麗で、人少なく最高でした! 高原沼まで歩きましたが、そのあたりは雲の中といった感じで、お昼なのに夕方並みの薄暗さでした。 帰りの林道ではオンのバイクが落ちて引き上げてました。 気を付けて走行しましょう! 銀泉台にも寄りましたが、こちらもまだきれいでした。 画像ではかなりくすんでますが、もっと美しいです。 こちらもバスが時折走ってますので、注意して走りましょう!
16 9/28 瀧見沼
16 9/28 式部沼
16 9/28 紅葉
16 9/28 エゾ沼
16 9/28 銀泉台
秋を感じる
米どころの秋の風物詩
牧草ロールじゃなくて、稲わらロールも出現します
雨降り予報前は特に稲わらを燃す、野焼きがそこかしこで
夕暮れ時は風向きにもよりますが、走行注意です!
16 9/26 稲わらロール
16 9/27 野焼き
16 9/26 野焼き
真っ赤な朝焼け
今朝の朝焼け
真っ赤っかだった!
やはり天気は下り坂か
16 9/27 朝焼け
つやつや感が伝わりますでしょうか?
炊き上がる湯気の香りから違う気がする
つやつやの新米「ななつぼし」
昨晩はちゃんと撮影できました(笑)
16 9/24 新米 ななつぼし
ついに、新米デビュー
昨日は11日から始まった稲刈り作業、初めての雨
稲刈り作業はできませんでしたが、中の作業のお手伝い
ラッキーなことに、新米の「ななつぼし」を一足早く分けていただいたので白米&玄米 新米になりました~
気が付けば、炊き立て画像撮るの忘れて、しかも新米が完売した後だった(泣)
新米はやっぱり美味しいですよ
16 9/23 新米
すだち と言えば さんまです
町内のSさんより すだちを頂く!
昨日のメインは新サンマの塩焼き
すだちの方が高級ですが・・・(笑)
ジューッと焼けたさんまに、一絞り
ななつぼしの新米玄米とともに美味しくいただきました
Sさん ありがとう!
16 9/22 すだち
16 9/22 ななつぼし
稲刈りも終盤に突入
いい天気が続き、稲刈りも終盤
今日の「ななつぼし」を刈り終えたら残りは「きたくりん」のみ
今のコンバインはコンピューター制御なので、操作パネルにはスイッチ類が並びます。 車並みにバックモニターや操作する先端にカメラがついてます
刈り取り姿を撮ってもらいました。 蚊取り線香のように外から内にぐるぐると刈っていきます
今日も良い天気
頑張りますかね!
16 9/22 稲刈り 刈り取り
16 9/22 コンバイン 左パネル
16 9/22 バックモニター
16 9/20 稲刈り 香
冷え込みました
今朝5時の東川の気温5.4℃
冷え込んでます
とりあえず、ファンヒーター点火!
16 9/20 ファンヒーター
新米までもう少し
天気の良く、毎日稲刈りの日々です
今年の東川米の1t袋のデザインが新しくなりました
ちょっとおしゃれな感じ
検査を受けて、ランク分けされ検査証にはステッカーが貼られます
新米までもう少し!
16 9/15 フレコン
16 9/15 東川米
抹茶パン
我が家で使っているパナソニックのホームベーカリー
焼き上げ前に具材が入る、自動投入機能がついてる
抹茶パンに甘納豆で豆パン的なものが出来ると思ったが、見事に粉砕されて、言わないとわからないレベル
いい発案かと思ったが、ちょっと残念!
抹茶パン
大人の美味しさ 栗の渋皮煮
今年も完成しました(すべて、はったんですが)
栗の渋皮煮 皮をむくところから、数日
ほんのり、ラム酒が香る大人の味
昨晩のお茶会に登場
美味しいと喜んでいただきました!
16 9/13 渋皮煮
初いくらしょうゆ漬け
初いくらしょうゆ漬け食す
今年は初秋にますこがあまり出なかったので、鮭いくらまで食べてませんでした。 もうすぐ新米、また作って一緒に楽しもうっと!
16 9/11 いくら
稲刈り、始まりました!
稲刈り、初日
毎年お手伝いに行く農場で25年目の稲刈り始まりました
まずは、「ゆめぴりか」から
今年からコンバインに乗るT氏を気にかけながらスタート
まだ周りは始まってないので、田圃に落ちた米粒を食べにカラスが大群で押し寄せた!
16 9/11 コンバイン
16 9/11 稲刈り初日
16 9/11 カラス
初栗!
先日、道の駅「三笠」に焼き鳥を食べるため(お勧めですよ)に寄った際、茨城県産の栗を購入。 昨晩のお茶会で初栗食べました。
静かに無心で食べちゃいました 秋の味!
16 9/10 栗
営業再開
三日間お休みを頂きましてありがとうございます
貴重な家族全員がそろう時間を過ごすことができました。
今日からは営業再開いたします
そして、稲刈りも始まりそうです
遊びに来てください!
16 9/9 集合
最後はみんなでサンマの握り
16 9/9 さんま握り
母の味!
子供たちにとっては母の味もご馳走
いち早く帰る、長女のリクエストに答える
近所の皆さんも駆けつけていただき、にぎやかな夜(うるさいとも言う) ケーキの差し入れも美味しかった~
16 9/8 集合
16 9/9 夕食
16 9/8 ケーキ
娘三人揃う
娘たちが大学生になりここから出て行ってから、初めて全員集合
来春からは就職する娘もいるので、これからはなかなか難しいなぁと思いながら、しみじみ乾杯
とはならず、にぎやかにうるさい夜は更けていく(笑)
16 9/7 三人目
16 9/7 乾杯
DAIPAN
先日友達に教えていただいたDAIPAN(旭川市豊岡4-4)GU前
早速行ってみました。 ここはご夫婦で80種類のパンを焼くという。午後の時間だったせいもあり、若干売り切れの棚もありましたが、おいしそうなパンがズラリ! 見た目も味もいいですよ!
 パン好きの方なら、グッとくるものがあります。是非~
本日から3日間 9/9までゆうはお休みとさせていただきます
16 9/6 大パン
16 9/6 大パン 棚
16 9/6 大パン 卵
16 9/6 大パン トマト
末娘の前撮り
昨日はうちの末娘、笑の成人式の前撮り
上の娘同様、はったんが来た着物で撮っていただきましたが、三者三様ですね。 個人的には一番うちのおかんに似てる気がした!
そして、娘たちが高校からお世話になっている高田さんに撮影していただいて感謝です。 
 末っ子が二十歳なんて年取るわけだな(笑)
16 9/5 前撮り 立
16 9/5 前撮り 3人
16 9/5 前撮り 高田さん
春よ恋
最近は西神楽産の「キタノカオリ」を使ってますが、今朝は多寄産「春よ恋」を使ったクルミパン
焼き上がりで台所がいい匂い!
16 9/5 春よ恋
16 9/5 春よ恋 くるみ
登山道整備
昨日はお休みを頂き、「たまには山に恩返し」登山道整備へ参加しました。 合計32名の参加者で持ち物分担。 裾合平分岐付近が今回の作業箇所。 運んだ木では危険個所の木道を交換。 俺は段差解消班の作業着手。 歩きやすさと、水の流れを考えて木や石や砂利を利用し完成! 夕方からは座学&懇親会 楽しかったです。
 大雪山の登山道は約300キロと言われてますが、今日は極々一部の補修ですが、ちょこっとでも参加できてよかったです。 来年も予定されているようなので、ぜひぜひ参加しましょう!
16 9/3 木運び
16 9/3 木道
16 9/3 段差処理2
16 9/3 段差処理
16 9/3 座学
最後のジェノベーゼソース
もう少ししたら、稲刈りが始まっちゃうので畑の整理
夏に活躍した、バジルを撤収
きれいな葉っぱで最後のジェノベーゼソース作り
保存パックに入れて、冷凍保存
最後のフレッシュソースで新サンマとトマトのジェノベーゼ
美味しかった~
明日3日と7-9日はお休みしますのでよろしくお願いします
16 9/1 バジル
16 9/1 バジル ソース
16 9/1 サンマ ジェノベーゼ
9月になりました
今日から9月 9月になると秋と体が認識する
先月の北海道を襲った台風たち
大雪山周辺では甚大な被害が出ました
うちにもたくさんの安否連絡いただきましたことをお礼申し上げますが、幸いとうきびが倒れたぐらいで大したことはございません。
被害に遭われた方にはお悔やみ申し上げます。
道路状況もまだ最悪ですが、早期復旧を祈りつつ
車2台を洗車
昔から、洗車と靴洗いは無心になれる俺です
16 8/31 洗車
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.