旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201609<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201611
春に来れなかった、函館へ
綺麗な夜景でした くっきりと見えました
独特の形がいいですよね~
腹が減ったので、函館では外せないラッピへ
そして、チャイニーズチキンバーガーを大口開けてかぶりつき
やっぱり、旨いね!
16 10/30 函館 夜景
16 10/30 ラッキーピエロ
16 10/30 チキンバーガー
南下しました
南下開始
途中の寄り道は鵡川でシシャモ寿司
しかべの間欠泉を見ながら、足湯
大沼公園は紅葉と雪がきれいでした
新函館北斗駅も寄ってみた!
走行距離は600キロと、よく走りました!
16 10/30 シシャモ寿司
16 10/30 間欠泉
16 10/30 駒ヶ岳
16 10/30 新北斗駅
16 10/30 温泉
はりはり漬け
今年も大量に大根を頂いたので、割り干しにしてはりはり漬けに
15本の大根を納屋で干して刻んで洗い、うちでは昆布、しょうが、人参と鷹の爪を付け汁に漬け込んで作ってます
 また、味見と称してボリボリ食べちゃいます
16 10/25 大根干し
16 10/25 割り干し大根
16 10/25 割り干し 洗い
16 10/25 はりはり漬け
冬準備が・・・
お仕事前の早朝作業も日の出の遅れと、寒さで全然進まん
バイク小屋の壁もやっとここまで
来週中にはいろいろ、終わらせないとね
っと自分に言い聞かせてみる(笑)
16 10/23 納屋 壁
27年ぶりのトシカの宿
会議で浜頓別のトシカの宿へ行ってきました
温泉にも使って、名物ジンギスカンを堪能
27年ぶりの宿泊でした
出発したら一度は行きたかった道北の有名直線道路「エサヌカ線」
雲が多くて風も強かったけど、気持ちいいね~
恒例のエサヌカジャンプは撮ってもらいました
鹿も出てくるので、飛ばし過ぎに注意です!
ミラーを見てもニンマリ!
16 10/21 トシカの宿
16 10/21 エサヌカ線
16 10/21 エサヌカ 鹿
16 10/21 エサヌカ ジャンプ
16 10/21 エサヌカ ミラー
叙々苑ライスバーガー
先日送って頂いた叙々苑のライスバーガー
なかなか、こんなの食べる機会がないので二つも食べちゃった
結構いけるけど、値段も高いのね!
ごちそうさまでした
16 10/16 叙々苑
16 10/16 叙々苑ライスバーガー
雪がきれい!
15日の望岳台&ジェットコースターの道
青空に真っ白い雪がきれいだった。
10/24 午前11時より 白銀温泉から吹上温泉まで冬期通行止めとなります。 十勝岳温泉へは上富良野側から向かってください
16 10/15 望岳台
16 10/15 ジェットコースターの道
16 10/15 青い池
北海道を満喫
お昼にツーリングから帰って来てから、毎年恒例のはったん姉妹の大人の修学旅行が北海道なので、お迎えに参上!
美味しいものを食べてもらうため、まずは六花亭でお茶。
その後は雪積る旭岳温泉にて雪見風呂
最後は居酒屋りしりさんで満腹コース
16 10/14 六花亭
16 10/14 雪だるま
16 10/14 ゆこまんそう
16 10/14 温泉
16 10/14 ほっけ
宿主ツーリング
宿主ツーリング、バイクで初参加
お宿は天塩弥生さん 鉄様にはこだわりのたまらない宿ですね!
楽しく美味しい旅でした
寒さなんかなんのその、超久々のバイクでの遠出なんか、うれしい!
16 10/14 天塩弥生
16 10/14 天塩 到着
16 10/14 天塩 切符
16 10/14 天塩 黒板
16 10/14 天塩 朝食
16 10/14 天塩 夕食
16 10/14 天塩出発
今シーズンラストの営業日
今シーズンラストの営業日
5名のゲストと共に、サロマ湖のほとりから届いたホタテ
プリプリでおいしかったです。 ヒモの刺身にはまる人あり
直球勝負をする二人は、いつものようにラインを引いてましたが、朝起きたら、ラインより進んでる?!
今シーズンも最後までありがとうございました!
16 10/12 ほたて
16 10/13 黒板
16 10/13 直球勝負
16 10/13 直球ライン
早くもスタッドレスタイヤ
雨の間を縫って、二台とも冬タイヤに履き替え
山沿いに住んでるので、朝晩ひやひやするより早めの交換で一安心!
16 10/9 タイヤ交換
大根頂きました
今年もたくさん大根頂きましたので、はりはり漬け用に大根干しました。 10月に入って、天気が悪いので納屋で干してます
16 10/9 大根干し
柳月 焼き芋シュー
今宵のおやつ、柳月の季節限定「焼き芋シュー」
焼き芋みたいだった!
16 10/8 焼き芋シュー
おでん、温まるね!
昨晩は山沿いでは雪予報
朝起きて外見て、白くなかったので、ほっとした
冷え込んだので、昨夜は和風煮込みの定番、おでん
あっ、はったん(関西出身)が言うには関東煮(かんとだき)
温まりました!
16 10/6 おでん 
レンコン 頂きました!
今年の田植え隊、香ちゃんより採れたてレンコン届きました~
ありがとう!
さっそく、フライに
甘くて、サクサク食感最高!
16 10/4 レンコン
16 10/4 レンコンフライ
今日のレンコンさんは海老と山芋加えて揚げしんじょ
出汁もきいて、お客さんもおかわり!
うまいぜ
16 10/5 揚げしんじょ
十勝岳方面の紅葉
はったんが山の紅葉見てなかったから、十勝岳方面へ
天気も良く、高度を上げると空の青さも増し最高!
望岳台では10/19にオープンの十勝岳望岳台防災シェルター前の敷地が使えないため、駐車場に入る車も渋滞(初体験)
ちょびっと歩いて、山をバックに軽く飛んでやりました(笑)
その後、十勝岳温泉まで移動 凌雲閣のテラスから紅葉を堪能
 以前は男露天風呂が丸見えだったが、テラスになってるの知らなかった。
 紅葉ドライブを楽しみつつ、美瑛に戻る
土井酒店にて、2本を仕入れて帰宅
 ぐびっとな!
16 10/2 旭岳
16 10/2 望岳台 ジャンプ
16 10/2 防災シェルター
16 10/2 凌雲閣紅葉
16 10/2 日本酒
とうきび畑 片付け
稲刈り後の籾摺りも終了し、午後に時間が空いたので農場でトラクターを借りて、とうきび畑を起こして片付け
 今年はアライグマにやられちゃったけど、おいしいとうきびありがとう! と感謝を込めて作業した!
 10月になったので、いろいろ冬じまいや、冬の準備をしなくちゃね!
16 10/1 畑 起こし
稲刈り無事終了
昨日無事稲刈り終了しましたが、ラスト2枚は倉沼川決壊で浸水した田んぼ。 ほかの地域に比べれば小さな被害だが、土砂に埋まった稲穂は切なかった! 助けられる稲は手刈りで救出。
急ぎの復旧工事で土のうが積まれ、今は堤防を直してます。
16 9/30 氾濫
16 9/30 河川工事
16 9/30 埋まった稲
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
