旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201702
カツゲンとリボンナポリンのコラボ
昨年60周年のカツゲンと今年60周年のリボンナポリンのコラボ
本日発売につられて購入!
さすがに紙パックで乳酸飲料なので非炭酸の表示
ややオレンジっぽい
「ん~、こんな感じか」(笑)
17 1/31 リボンナポリン カツゲン
「ひがしかわ宇宙の学校」
「ひがしかわ宇宙の学校」JAXA教育リーダーの和田さんをお迎えして
・宇宙のお話
・バルーンロケット ワークショップ
・気球 ワークショップ 
和田さんから宇宙のお話を聞いた後、全員でバルーンロケットに挑戦。どうしたらよく飛ぶのかそれぞれに工夫を凝らし、大人も子供も飛距離を競って大白熱でした。
次に大人が作って子どもたちが飾るポリエチレン気球に挑戦。 
放球(気球は発射ではなく放球という)の時はみんなの口から思わずお~っという歓声が。全チームが無事ミッションを完了した後は、JAXAの気球に実際に使用されている「ゆめりっと極薄チューブ」の気球に子どもたちが書いたメッセージを貼り付けて放球。そのメッセージはなんと和田さんを通じて後日本物の衛星に搭載され宇宙空間を旅することに!
最後に宇宙飛行士の山崎直子さんと若田光一さんからのメッセージを頂き、無事終了となりました。
楽しかったと言ってもらえて何よりのイベントとなりました!
17 1/29 宇宙の学校
17 1/29 バルーンロケット
17 1/29 ポリエチレン 気球
17 1/29 ゆるりっと
17 1/29 集合
17 1/29 若田光一さん
しののめ鹿肉パーティー
昨晩はゴローソさんでしののめ鹿肉パーティーに参加させてもらいました。 鹿肉を始めパスタやピザ、そして楽しいお話
我々夫婦がたくさん食べるので驚かれたかも…(笑)
越冬キャベツとアンチョビのさっぱりパスタ旨いっす!
ご馳走さまでした
17 1/28 ゴローソ
今週末の「宇宙の学校」に向けて
宇宙兄弟30巻発売
今週末の「宇宙の学校」に向けて
一人で盛り上がる(笑)
171/27 宇宙兄弟30
六花亭の福豆
頂き物ですが、六花亭の福豆
パッケージがかわいい
中身はアーモンドチョコと塩黒豆なんだけどね
アーモンドチョコはうまかったよ
17 1/21 六花亭 福豆
17 1/21 福豆 中
夕映え
本日、低気圧通過で午前中は強風
吹き溜まりなどもありましたが、夕方より風も収まって夕映えがきれい
 明日は冷え込みそうです
17 1/23 夕映え
鹿肉
ご近所の初心者ハンターさん
祝 初狩りに成功!
外でおめでとうって叫んだら
おすそ分け頂いちゃいました
ありがとうございます!
17 1/19 鹿肉
半年で10000キロ
昨年7月に入れ替えた俺の足
半年できっちり10000キロ
やっぱり田舎に住んでると普通に年間20000キロだな
一人、一台持ちなんだけどね!
子供の送迎が忙しかった頃は年間40000キロ近く走ってたから、半分なんだけどね(笑)
17 1/19 10000キロ
初yoshinori coffee
近所の友達に頂いた、ひがしかわにある自家焙煎コーヒーショップ「yoshinori coffee」さんの「モンテ・シオン」
雪かきのない朝にゆっくり味わいました。
 マイルド&フルーティーで美味しいね!
今度お店に行ってみよう
17 1/17 yoshinori coffee
ダイヤル式電話
東川のホクレンショップにまだ現役で使われているダイヤル式公衆電話  うちの子供達もここで体験させましたが、最初はうまく回せませんでした(笑)まだあってちょっとびっくり! 学芸会でやった「恋のダイヤル6700」で指を回すしぐさはこうゆう事かっと納得してたっけ
17 1/11 Aコープ ピンク電話
雪下ろしも終わったので 新規開拓
ひがしかわ宇宙の学校の打ち合わせで文化交流センターへ
センター内にできたひがしかわ食堂ワッカにてランチ
本日の定食600円を注文
品数も多く、野菜たっぷりで美味しかったよ
おやつもできますよ!
建物内には大雪山ライブラリーなるところがあり、大雪山に関する蔵書がすごいです!
17 1/15 ワッカ 定食メニュー
17 1/15 ワッカ 定食
17 1/15 ワッカ ケーキ
17 1/15 ライブラリー看板
17 1/15 大雪山ライブラリー
雪と戯れる!
午後から昨日の続き 雪と戯れる(笑)
裏面も終わって、最後の面に少し手を付けたところで歩いてきたお隣さんと屋根の上で会話を交わす。 そんないいところです しばれてきた16:30 本日の作業終了! 東川の気温-14℃ 
今日の最高気温は-10℃です 
17 1/14 雪下ろし
17 1/14 本日終了
屋根の上でーす
天気もいいので、いよいよ大きい方の納屋の雪下ろし
屋根の上はやっぱりテンション上がります
小さい屋根を下ろして今日は終了
3時半ごろからぐんぐん冷えてきた
空気もピリッとしてました
17 1/13 屋根の上
17 1/13 屋根 雪下ろし
17 1/13 夕焼け
今日のおやつは
今日のおやつ
旭川ラウンドワンの一階に入ってる「Bran ブラン」
美瑛産の小麦などを使い、ふんわりとしてとっても美味しいです。 約150種類もあるらしい。
パンもホシノ酵母を使って焼いてるらしいので今度はパンを買ってみよう!
17 1/11 ブラン 袋
17 1/11 ブラン
デニッシュショコラ 美味しい!
いつも参考にさせていただいてる、フリーペーパー「ななかまど」のミニグルメに掲載されたパン屋さん「愛家」に行ってみた
おフランスのチョコを食べたくってね
デニッシュショコラ 172円
カカオバリー社のチョコがふんだんにかかり、人肌でとけるという
 口にほおばると、じゅわっと溶けて美味しかったですよ!
17 1/9 愛家
17 1/9 愛家 チョコ
17 1/9 愛家 パン
岡本家 ラストの成人式
田舎町なんで一日早い本日、成人式に三女笑が出席
岡本家ラストの成人式でもあります
今回もはったんの着付け&メイクと髪の毛は姉の愛が担当してくれました
以前にも書きましたが、小さな町なので一人ずつ壇上で近況報告と将来の夢を語ります
保育園から知ってる子たちの成長ぶりに驚きながら、楽しい成人式でした
無事終わってよかったです。
 成人式の本日はリクエストによりすき焼きにて乾杯しました
17 1/8 笑 成人式
17 1/8 笑 帯
17 1/9 乾杯
今年最初のおやつ屋さん
今年最初の六花亭のおやつ屋さん
お題は「桜」
見た目きれいですけど、桜餡系の味でした
今年から100円値上げで600円になりましたよ
17 1/6 おやつ屋さん 桜
17 1/6 おやつ屋さん 種類
17 1/6 おやつ屋さん 中身
バイク小屋の雪下ろし
娘にオムライス作ってもらったので頑張ってバイク小屋の雪下ろし
落とした雪は、除雪機で飛ばして無事終了!
まだもう一棟あるけどね
17 1/5 ファイトオムライス
17 1/5 雪下ろし
17 1/5 雪下ろし 終了
雪も降らず、バイク日和です
今年になってから雪が積もらない
快晴の朝 マイナス二桁
川辺の樹が樹氷になってきれい
青空も赤いバイクも映えますね!
17 1/5 バイクと樹氷
新春餅つき大会
新春餅つき大会
ペッタンペッタン、のーびのび!
楽しくついて、ワイワイ丸めて美味しく食べて
あ~幸せ!
17 1/2 楓ちゃん
17 1/2 宇津木さん
17 1/2 のびのび
17 1/2 出来上がり
17 1/2 餅つき 頂きます
明けましたおめでとうございます
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


17 1/1 おせち
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.