旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
おやつはクローバーへ
旭川空港そばの田村ファームのクローバー
春の新メニュー、よもぎ&さくら
外は雪がちらついてるけど、春っぽい(笑)
もう一つはゆず&メープル(くるみ)
いつ食べても美味しい
17 2/25 よもぎ&さくら
東川にまた新しいお店、オープンです
20日にオープンした ビストロ ヴレさんへ
おしゃれな新築 店内も木がいっぱいで素敵です
ランチは前菜+メインを選んで1600円ぐらいです
ごぼうのクリームスープと玉ねぎタルトを
メインはシュークルート(自家製ベーコン&ソーセージ)とカスレをチョイス  メニューだけではわれわれは知らない料理ですが、きちんと説明していただけますよ
 どれも、とっても美味しかったです。
皆さん是非ご自分でお確かめください!
ヴレ 看板
17 2/25 ヴレ 外観
17 2/25 ヴレ 店内
17 2/25 ヴレ ゴボウのスープ
17 2/25 ヴレ オニオンタルト
17 2/25 ヴレ シュークルート
17 2/25 ヴレ カスレ
やっと、ひな人形飾れました
 やっと、ひな人形飾れました
珍しい、木のパズルのひな人形なんです。
 伊勢土産の赤福で一服です
17 2/23 ひな人形
17 2/23 赤福
火打石でよい旅を応援します
昨晩、はったん無事帰宅
伊勢に行ったらとお願いして、火打石を買ってきてもらいました。  旅人宿ゆうも今年で25周年 旅人の安全を祈願して、出発時火打石サービス始めます
しゅっしゅっと!
17 2/22 火打石
ひな祭り 準備
取り敢えずひな壇だけ出しました
ミニの桃雛だけ飾りました
もうちょっとでひな祭りでございます!
17 2/21 ひな壇
17 2/21 もも雛
岩崎彩香さんの作品展
昨日からモンベル大雪ひがしかわ店で始まった
旭川出身、元旭山動物園スタッフの岩崎彩香さん作品展
「旭山動物園を彫る」見てきました。
ゴム版画を使い、柔らかい色使いで動物園の魅力を紹介している、素敵な作品たちです
午後の空いている時間にお邪魔したので、お話もできて良かったです
 お近くの方は、ぜひ見に行ってみてね!
17 2/19 岩崎 ポストカード
17 2/19 岩崎彩香 作品展
17 2/19 岩崎 カバ
17 2/19 岩崎 しろくま
17 2/19 岩崎 ペンギン
オホーツクへ
ぼっち最終休日は今まで行ったことがない温泉に行こうと思って、ツーリングマップルとにらめっこ
「あわよくば、流氷見れたらうれしいなぁ」
そこから。丸瀬布のやまびこに決定!
昨日の風で予想通りわずかな氷が漂うだけ(泣)
紋別の漁師食堂でズワイガニとイカの大漁丼を食べて目的地のやまびこへ 500円でタオル貸してくれる
何の変哲もない温泉に感じたが、身体の温まり方がすごかった~ ロングドライブ400キロの旅はいいリフレッシュでした!
17 2/19 紋別 かに
17 2/19 海
17 2/19 大漁丼
17 2/19 やまびこ
17 2/19 やまびこ 暖簾
初ナイター&初ファンスキー
今季初ナイター&初ファンスキー
町内の友達に誘われて行ってきました
最近はボードばかりでスキーに乗るのも数年ぶり
99センチと短いので、軽くて自由な感じ 安定性には欠けますけどね! 怪しい三人組で楽しく滑走
16:30からナイター券500円です
今朝は、太もも&ふくらはぎが重めです(笑)
17 2/15 キャンモア
17 2/15 ファンスキー
17 2/15 リフト3人
17 2/15 ナイター券
旭岳ビジターセンターで雪の結晶の観察
午後から旭岳ビジターセンターへ
雪の結晶の観察
フエルト上に雪を採取(降ってるので置いとくだけ)
見たいと思うものを細筆でスライドグラス上に乗せる
同じものが二つとないので楽しい!
最初はビジターセンターのスタッフが教えてくれますよ
お時間あれば是非!
お宿の方はすいませんが2/25まで休館中です
"http://tabiyou.blog96.fc2.com/img/17-2-14-asahidake-vc.jpg/" target="_blank">17 2/14 旭岳VC
17 2/14 顕微鏡
17 2/14 雪 採取
17 2/14 フエルト上の雪
17 2/14 雪の結晶
旭川 「みふじ」訪問
前から気になっていたお店訪問
旭川市内旭神町の「みふじ」
基本焼肉屋さんなんですけども、洋食上がりということでランチも充実のラインナップ
でも今回は豚丼に決めていた
注文してから、豚肩ロースを厚切り2枚
叩いて、包丁でも叩いて、炭火の上に
焼けてきたころ、タレをからめて再度炭火の上に
カウンターで見てたので、たまりませんでした!
お肉がとっても美味しかったです
おすすめのお店
今度は違うメニューか、焼肉も食べてみたいです
17 2/12 みふじ 暖簾 
17 2/12 みふじ 豚丼
17 2/12 みふじ 焼肉ランチメニュー
17 2/12 みふじ ランチメニュー
スクート デビュー!
50歳にしてスクートデビュー
やりたがりの俺ですが、なかなか行けませんでした
今日はいざってな感じで娘が使ってたヘルメットも持ってサンタプレゼントパークへ
 リフト係の方に「初めてなんで乗り方も降りかたもわかりません」と告げ、速度を落としてもらって乗車
 降り場の方も遅くしてくれました(やさしかった!)
とりあえず滑り出し、初めてボードに乗った時より怖くない!  日頃赤いバイクで体幹鍛えてるせいかすんなりと乗れました。 バイク同様やや強引な曲がり方ですが、かなり楽しかったので、欲しくなっちゃいますね 近くのキャンモアスキー場で乗れないようなのでちょっと残念です。
17 2/12 出発
17 2/12 スクート デビュー
17 2/12 サンタ 景色
ブルーベリータルト 
食べたいものを食べたいときに
ブルーベリージャムを食べてたら、タルトが食べたくなってリクエスト! 今日から娘の引っ越しに伴い、本州へ行くはったんが昨日作ってくれました。 ありがとう~!
 約2週間一人暮らしで、頑張りますですハイ
2/25までお休み中です ごめんなさい!
17 2/10 ブルーベリータルト
雪だるまのお雛さん
日々配達している住宅街で今週、雪かきでできた壁に小さな雪だるまがたくさん作られて、見るたびなんだかほっこりするんで、まねしてみた! 作ってるうちにひらめいた、雪だるまお雛様バージョン! なかなかいいっしょ~
 雪国ではミニ雪像やミニ滑り台なんかも作っているおうちがあります。
 雪国の皆さん、流行らせましょう
みんなで、ほっこりと!
17 2/9 ダルマ雛
春に近づいてる!
立春を過ぎると、ぐっと日差しが強くなる気がする
気温以上に雪解けが進む
市内の交差点では水しぶきで路肩の雪がドロドロに

温かいのでまったりとホットサンド作って、アフォガードのデザート。 ゆっくり本でも読みましょ!

2/25まで休館中です!
17 2/9 水たまり
17 2/9 ホットサンド
17 2/9 アフォガード
雪あかりの動物園
昨日から始まった、雪あかりの動物園 早速散歩がてらに行ってきました。 園内をかなりの数のアイスキャンドルで優しい雰囲気に包まれてました。 カバ舎への道もキャンドルで! メスの旭子に会うのは初めて、子どもながら800キロの巨体ながら水槽の中をスイスイと泳ぎまくってました。 こんなに空いている動物園は人気の出る前以来、シロクマの前も5分以上いたけど貸し切りだった(笑) ゆっくり散歩して、シマフクロウの飛ぶ姿などを見て、無料休憩所で配っているお汁粉とコーンスープをいただき帰ってきました。    
 旅人宿ゆうは諸事情により2/25までお休みさせていただいてます
どうぞよろしくお願いいたします。

17-2-7-ice-lantan.jpg
17-2-7-kaba-yajirusi.jpg
17-2-7-asako.jpg
17-2-7-kaba-jujou.jpg
17 2/7 シロクマ 空いてる
17 2/7 無料ドリンク
靴下のプロショップ YAMAtune
東川にある、靴下のスペシャル店舗YAMAtune http://www.yamatune.jp/
アウトドアからランニング、そして俺のように作業用、バイク用にもワンランク上の靴下。 ウール製品だと山登りをしてもほとんど蒸れずに、足も冷たくならない。 サポートもついて、疲れにくいなどいいこと尽くめです。 
 はったんはサポートつきのウールを、俺は今回コストパフォーマンスが高いアクリル系の発熱靴下を購入。
 今日の配達で履きました。長靴で4時間ほど配達業務をこなしましたが、暖かかったです。 ただし、匂いがきつい方にはウールをお勧めしますね!
 是非寄ってみて~

層雲峡温泉 氷瀑まつり
層雲峡温泉の氷瀑まつりに超~久々に行ってきた
今年で42回目、子どもが大きくなってからはとんとご無沙汰、25年ほど前に製作に携わったことがある思い出のお祭りなんです。 気温の低いシーズンなので氷も太く、ツララもきれいでした。 帰りは渡辺謙さんお気に入りの上川町「あさひ食堂」の特味噌ラーメンで温まった~!
17 2/5 氷瀑 会場
17 2/5 氷瀑 ツララ
17 2/5 氷瀑 神社
17 2/5 氷瀑 賽銭
17 2/5 氷瀑 田路
17 2/5 あさひ食堂
17 2/5 あさひ 特みそ
ノーベル賞晩餐会で出されたお酒
昨晩の差し入れ
灘の酒「福寿」 
なんでも「ノーベル賞晩餐会 愛飲された日本酒」らしい
飲みやすいので、ちょっと飲みすぎました!
ご馳走さまでした~
17 2/5 灘の酒 福寿
節分
昨日は節分
大阪出身のはったんと一緒になってからの恵方巻
最近はハーフサイズで北北西を向いて食べました!
 近所の方にいただいた、鴨のお肉をローストしてみんなで頂きました
俺以外は初めてだったけど、美味しくてあっと言う間に完食
2月4日のあるあるで部屋の片隅にひっそりと豆が・・・
北海道では入り大豆ではなく落花生を撒きます
今日の住宅街では玄関前に落ちてる家が結構あります
うちでは拾って食べちゃうけどね(笑)
17 2/3 恵方巻
17 2/3 恵方巻 食べる
17 2/4 節分 豆
17 2/3 ロースト鴨
おやつはスイートポテト
千葉出身のひがしかわ仲間より、さつまいも貰ったのでちょっと焦げたけどスイートポテト作成
3時のおやつ!
17 2/1 スイートポテト
かに&おに
旭川のFさんからの差し入れで久々のカニ&オニ
一人一杯のカニ、贅沢にむさぼり食べました。美味しかった~
北海道に住んでいてもなかなか食べないんです(内陸だからかも)
そして、シャトレーゼの鬼ケーキ
見た目がかわいいっす!マシュマロと苺ソースが苺ムースで包まれて、こちらも美味しかった~
明後日は、節分ですよ!
17 1/31 かに
17 1/31 おに
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.