旅人宿 ゆう ブログ
 何気ない日々をブログにしました。 旅人からの情報などもあれば掲載したいと思います。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201704
北海道にも進出の「コメダ珈琲」
用足しに札幌へ
せっかくなんで、北海道にも進出した「コメダ珈琲」へ
10時過ぎについたので、モーニング時間(11時まで)
飲み物頼むと3種類から選べるモーニング
手作り卵ペーストをチョイス
「コメダ珈琲」と言えば、シロノワール(デニッシュ生地のパンケーキの上に、白いソフトクリームが乗っている)
ミニですけど食べちゃいました!
 はったんは期間限定の小倉ノワールミニ食べましたよ
17 3/28 コメダ
17 3/28 コメダ モーニング
17 3/28 コメダ シロノワール ミニ
春の味
3月も末になると、春めいた日が多くなりスーパーの店頭でも春を感じる。 その中でも菜の花とホタルイカはどうしても食べたくなる。 先日菜の花は頂いたので、今回はホタルイカを酢味噌で、あ~春だなぁ~ 一度、光り輝いてる海中のホタルイカを見てみたい
 北海道人ならニシンや行者ニンニクが春の味なんだろうか?
 ふきのとうも売ってたが、一個100円!この値段で売れれば御殿が建つね(笑) 採って実家に送らねば!
17 3/27 ホタルイカ
17 3/27 ふきのとう
音楽部定期演奏会へ
昨日は三人娘が在籍していた高校の音楽部定期演奏会に行ってきました。 末娘が卒業して2年、つまり3年生時の1年生が今回卒業するわけです。 皆さんすごい成長をされ、すっかり3年生オーラが出てました。 音楽だけじゃなく、会場に向けての挨拶などどれも感動しました。 やっぱり高校部活はいいなぁ~!  自分もフレッシュな気持ちになれましね!
 見に来ていた娘の同級生にも声をかけられたので、頼んで一緒に撮ってもらいました
 「うれしかったぜ! ありがとう!」
17 3/26 プログラム
17 3/26 クリスタルホール
17 3/26 アフター
17 3/26 笑 同期
白鳥さん
昨日の歯医者の帰り、そろそろ見れる頃かと思ってましたが旭川市のはずれの田んぼに10羽ぐらい白鳥さんがいましたね!  もう一段温かくなると北へ向かうV字飛行が見られるようになりますが、こんなことで春を感じてます
 ちなみに今朝はまた、真っ白ですがね(笑)
17 3/24 白鳥
17 3/24 雪道
冬の郵便配達終了
配達最終日、朝の天気は雪 久々の白い道
13時無事配達終了 約4ヶ月2500キロ 倒すこと数回ですが今年も走り切りました。 最後に洗車して、グリスアップやチェーンオイルをさして、バイクに感謝! 全体的に雪が少なく走りやすかった印象  ほとんど舗装道路が出ていたので10日前につけた新品タイヤチェーンは首の皮一枚、切れる寸前でした!
17 3/22 朝 白い
17 3/22 洗車
17 3/22 メーター24281
17 3/22 タイヤチェーン
富良野ドライブ その2
昨日の富良野ドライブの続き
これまた、お客様が美味しいと力説するんで寄ってみた
石窯パン「アイム」さん お昼ご飯の後だったし、朝食パン焼いたので、(食パンイチオシでしたが)ノーマルチョイスのクロワッサンとロールパン 本当に美味しい 特に2個100円のロールパン、今まで食べた中で一番の美味しさでした! デザートは初フラノデリスでカフェラテロールとモンブラン(栗たっぷり) 食べてばかりの夫婦でございます(笑)
17 3/20 アイム
17 3/20 アイム パン
17 3/20 デリス
17 3/20 デリス 店内
17 3/20 デリス ケーキ
お肉~!
一昨日はお魚堪能したので、お肉が食べてくなり
先月、豚丼が美味しかった「みふじ」さんへ
牛タン厚切り定食と牛カルビ定食
お昼から七輪で焼く幸せ!
思ったより厚切りではありませんでしたが、美味しかったのでサガリ一人前追加
洋食メニューも充実してるので今度みんなで食べに来よう
ご馳走さまでした!
17 3/19 みふじ 牛タン定食
17 3/19 みふじ カルビ定食
17 3/19 みふじ 七輪
17 3/19 みふじ メニュー
火打石でいってらっしゃーい
昨日は楽しく飲みました
本日午後からの仕事にご出勤
今日も無事でいいことありますように!
火打石でカチカチ
17 3/19 火打石
春だね~!
今朝は幻想的な朝霧
樹木のてっぺんがボワーンとして不思議な感じでした
先週から晴れ続きで幹線道路の端までも雪がなくなったので春らしさアップ
 午後もプラス気温で暖かい この時期ちょっと走ればすぐドロドロになるのはわかってるけど、あまりにも車がかわいそうなのでちょっと洗車  っと思ったけど、やりだしたら気合全開になってしまった(笑)
 昔から洗車と靴洗いはやめられなくなります!
17 3/15 朝霧
17 3/15 道路
17 3/15 洗車
北菓楼のいちごチョコバウム
ホワイトデーに北菓楼のいちごチョコバウム
先行予約で無事ゲット出来ました
いちごの香り口いっぱいに広がって美味しい
いちごチョコのかかり具合が本当に美味しそう。
17 3/14 いちごバウム
17 3/14 いちごバウム カット
今日の食いしん坊!
昨晩は満月、今朝も朝からいいことありそうな最高の天気
いいことありました~
友達がサロマ湖の牡蠣を持ってきてくれました
食いしん坊夫婦は数か月前から食べたかった
大なべ一杯の酒蒸し、一人20個以上は食べました
酒蒸し考えた人に感謝しちゃいます
もちろん、お友だちにも感謝です
17 3/13 朝焼け
17 3/13 サロマ牡蠣
17 3/13 サロマ牡蠣 酒蒸し
融雪剤を撒きました
今日から天気予報もいいので、融雪剤(焼鶏糞)を撒きました。 日差しは春を感じますからね~
撒いた直後から、溶けだしてます。
17 3/10 融雪剤 散布
17 3/10 融雪剤 入口
17 3/10 融雪剤
ラスト10日
今朝の時点であと10日の乗務
幹線道路もほとんど舗装道路が露出
微妙な感じだけど、切れたら気分悪いのでラストのNewチェーン 無事終了してあと9日!
今朝もうっすらと積雪
新聞配達の車のわだちが対向車線にあるけど、こっちはNo Trackだったぜい! 
17 3/10 ニューチェーン
17 3/10 ノートラック
うちの地下水 検査結果
水道がない東川町ですが、2年前ぐらいから町の行う水のサンプリング検査に協力中で、先月水の採取が行われました
 たまたま、居合わせたのでいろいろとお聞きし、うちの水は他の地区と比べて水温がやや低く、約10℃でした。
 硬水か軟水か出来れば知りたいと申し出たところ、検査会社の方から親切な回答が送られてきました。
それによると、美味しい水らしい! うれしいな!
17 3/9 水質検査結果
一歩一歩、春近づく
内地からは早咲きの桜の便りが届きますが、どっこい北海道だって春らしくなってきてます。
 昨晩うっすら積もった雪も、日差しが強くなってきたので溶けて水蒸気が上がるようになりました(笑) 
 でも一度、住宅街に入るとまだまだ雪山がうず高く残っております
 3月に入って一気に農作業をする姿が増えてきましたよ!
17 3/7 水蒸気
17 3/7 赤いバイク
チーズ入り、ロールパン
相変わらず食べることばかりですが、お許しください
日曜日の午後をのんびりと、「キタノカオリ」を使ってロールパンを作成 せっかくなので好きなチーズを大きめに入れて焼いてもらいました。 焼き立ての熱々はたまりませんね! 味見と称して、パクパクいっちゃいました(笑)
17 3/5 ロールパン
17 3/5 ロールパン チーズ
美味しい越冬大根頂いたので
頂いた越冬大根 すっごく瑞々しい
サラダも最高ですが、ふと食べたくなって大根のゆず醤油漬け クックパッド先生参考ですがかなりいける ご飯がすすむ! パリポリ止まりません(笑)
17 3/5.越冬大根
17 3/5 ゆず漬け
17 3/5 盛り付け
お初 八天堂
はったん無事帰宅
千歳空港だったので札幌で八天堂クリームパン買ってきてもらった! いつもO氏のエナジーチャージを見て食べてみたかったんだよね! 
カスタード、抹茶、チョコクリーム、チーズケーキ(札幌限定)しめて910円はちとお高め
 とりあえず、カスタードから
パンもフワフワでクリームも美味しいね
どれもクリームたっぷり、チョコも抹茶も良し
チーズケーキは温めてくださいと書いてある
レンジで20秒 バターが入っていてとろーっと溶けて酸味のあるチーズクリームといい感じでいけますね!
17 3/4 八天堂
17 3/4 八天堂 クリームパン
17 3/4 八天堂 抹茶 チョコ
ゴローソさんで日替わりパスタランチ
はったんが急遽新潟に行ってるので、仕方なくおひとり様ランチ
近所のゴローソさん、先日満席だったのでリベンジ
野菜超大盛りの日替わりランチパスタ
大根サラダもお代わりしたし、お腹いっぱいです
今日もすこぶる温かく、路面もほとんどドライコンディション 気温8度 お昼寝日和です(笑)
お宿の方は申し訳ありませんが今週臨時休業です
17 3/2 ゴローソ サラダ
17 3/2 ゴローソ パスタ
17 3/2 ゴローソ デザート
17 3/2 路面
今日の賄い
17 3/1 チャーハン
[今日の賄い]の続きを読む
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.